ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

グリュミオーのコト | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[4303]

グリュミオーのコト

投稿日時:2003年07月05日 07:51
投稿者:chinhi(ID:JiF5EBI)
ちょっと探してるコトがあるのですが、日本ではアルテュール・グリュミオー
紹介サイトとかってないでしょか??
詳しく知りたいのですが・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 22コメント ]
【ご参考】
[4305]

Re: グリュミオーのコト

投稿日時:2003年07月05日 12:47
投稿者:Art(ID:IWdWIhc)
自分も前探したことがありますが、彼専門の紹介サイトはないみたいです。一応こんなページがあったので、おしらせします。
http://godmuses.hp.infoseek.co.jp/hafuna-48-26.html 
日本ではあまり人気がないのかなあ・・。僕はあの独特の力みのない音が
好きなのですが、気迫でバリバリ聴かせる演奏や、斬新でスリリングな演奏を求める人には、あまりぱっとしない演奏家に見えるのかもしれませんね。
[4310]

Re: グリュミオーのコト

投稿日時:2003年07月05日 19:17
投稿者:Geiger1951(ID:ORiQMog)
渡辺和彦さんが指摘したとおり、日本では従来、特に評論家筋のグリュミオー評価は不当に低かったと思います。
都会的みやびは古い世代には受けがわるかった。
門下生も日本には多くないですね。豊田耕兒(現スズキメソド会長)さん、志田とみ子さんくらいしか私は存じ上げません。来日も1回のみでした。ヴァイオリンのことがわかるひとが増えるにつれて日本でもグリュミオーを評価する人が増えました。しかし多分サイトはないでしょう。逸話の少ない人でもあります。
モノーラル時代の録音など、あらゆる意味でひとつの模範になりえますが。
[4344]

Re: グリュミオーのコト

投稿日時:2003年07月07日 17:16
投稿者:KS(ID:SZYTCWA)
当 Web の演奏家ランキングで 9 位に入っていますよ。
8 位諏訪内晶子、10 位五嶋みどりですが。
私もグリュミオーは目茶苦茶(可成)好きです。
[4347]

Re: グリュミオーのコト

投稿日時:2003年07月07日 20:07
投稿者:34号(ID:IiWXQQQ)
ご存知かもしれませんが、、、
“THE ART OF VIOLIN”というDVDでほんの少しだけですがグリュミオーの演奏している映像をみることが出来ますよ!
[4349]

Re: グリュミオーのコト

投稿日時:2003年07月07日 22:05
投稿者:Art(ID:ESFDcRI)
海外のサイトですが、こんなものを見つけました。
http://www.grumiaux.net/
メニューイン&オイストラフと三人で写っている写真がありました。
動画もあるみたいでしたが、見方がよくわかりません。日本語しか読めなくても(僕がそうです)ファンなら楽しめるサイトだと思います。
[4351]

Re: グリュミオーのコト

投稿日時:2003年07月07日 22:51
投稿者:Geiger1951(ID:ORiQMog)
Un jour, Grumiaux dit à Oistrakh "Tu es le plus grand violoniste du monde !" et Oistrakh répondit aussitôt "Non, de nous deux, le plus grand c'est toi !"
ある日グリュミオーがオイストラフに言うには「君こそ世界最大のヴァイオリニストだよ」。オイストラフは直ちに「いや、二人のうち偉大なのは、そりゃ君だよ」
二人は大変仲が良かったのです。ピアニスト同士だと難しいみたいですね。
[4352]

Re: グリュミオーのコト

投稿日時:2003年07月07日 22:56
投稿者:ぽち(ID:NyUnSIc)
34号さん、「アート・オブ・ヴァイオリン」ほんとにちょっとだけですよね(^^;。
フランチェスカッティにあれだけ時間をとっているのにグリュミオーの項が何故ない?!と思っていたら、もともと演奏の写真や映像が少ない方だったのですね。あのメンコンの映像は貴重かもしれません。
私もフィリップスの「グリュミオー1000円CDシリーズ」を買い集めたくちです。
[5672]

古いスレッドを引っ張り出してすみません

投稿日時:2003年09月25日 00:27
投稿者:Art(ID:gZkAUmA)
25日に彼の演奏を収めたDVDがでるそうですね。曲目はベートーヴェン
とメンデルスゾーンの協奏曲とそのほかの小品だったと思います。どなたか買った方は感想を聞かせてください。(買おうか迷ってます)
[5675]

Re: グリュミオーのコト

投稿日時:2003年09月25日 13:41
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
通りすがり100号さん・・・
情報ありがとうございます。他にも往年の巨匠のDVDぞくぞく発売されるようですね。”Art of viorin”では1部しか収録されていなかったオイストラフとメニューインによるバッハの2つのヴァイオリンのためのコンチェルトもようやく完全DVD化のようですね。涙が出るほどうれしいです!
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド