ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

メンデルスゾーンのコンツェルト | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
記録・放送 17 Comments
[7289]

メンデルスゾーンのコンツェルト

投稿日時:2003年11月28日 18:48
投稿者:メロンパン(ID:E2lXc2U)
あの有名なメンコン。みなさんは誰の演奏がお好みですか?
聞き比べしてみたいと思うんで、みんなの意見をぜひ聞かせてください!
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]
[7302]

Re: メンデルスゾーンのコンツェルト

投稿日時:2003年11月28日 22:20
投稿者:天音のパパ(ID:MhZHhyQ)
自分もこういうスレ立てて見たかったけど、怖くて出来なかった。
まず、自分の好きな演奏言ったら?
[7304]

Re: メンデルスゾーンのコンツェルト

投稿日時:2003年11月28日 22:37
投稿者:痔のフランチェスカッティ(ID:OZGEgw)
もちろんジノ・フランチェスカッティです。
[7305]

Re: メンデルスゾーンのコンツェルト

投稿日時:2003年11月28日 22:54
投稿者:ぽち(ID:F4CXaCQ)
聴き比べたわけではないですが、なんとなくミルシテインをいつも聴いてしまいます。
[7308]

Re: メンデルスゾーンのコンツェルト

投稿日時:2003年11月28日 23:07
投稿者:東海林(ID:F0UDVnU)
ミシェル・シュヴァルベのCDがなかなかいい演奏でした。
[7309]

Re: メンデルスゾーンのコンツェルト

投稿日時:2003年11月28日 23:13
投稿者:ミスターX(ID:N5cFhpk)
アイザック・スターンの旧盤(オーマンディ指揮)のものが素晴らしいと
思います。
[7312]

Re: メンデルスゾーンのコンツェルト

投稿日時:2003年11月28日 23:36
投稿者:天音のパパ(ID:MhZHhyQ)
昔の巨匠クラスの方々は、がっつり弾ける人達に任せてあおきます。素人なので演奏うんぬんのコメントは抜きにして、オーディオ的に聴いて良いと思ったものをあげときます。なので、あえて新しいCDをあげときます。聴き比べてください。

○MIDORI 他ブルッフ
これ、まじすごい、ホールの残響音、オケとのバランス、そしてMIDORIのテク、バイオリンをここまで鳴らせるのはヴェンゲーロフとこの人しかいないぐらいじゃないかと思うぐらい。ほんとすごい。このCD、ベルリンフィルのホールにいる気分になれます。音質最高!オーディオ屋に行って機器を視聴する際のCDの一つにあげられます。

○ムローバ 他ベートーベン
これ、俺耳悪いのかな、ピッチが低く聴こえる。古楽器のオケなんだろうか、最近の高速化?!したメンコンと違い、なんかおちついててよい。こういう演奏を子供には見本として聞かせたい感じ。楽器の鳴りがちゃんと録られてる。

○ヒラリー 他ショスタコ
ありゃりゃ、パルティータのヒラリーちゃんはどこに行っちゃったの?おばさんになったら、もう一回録ってほしい。が、好き嫌いは抜きにしてなんだか聴いてしまう魔力のある演奏(笑)ムローバの後に聴くと別の曲に聴こえます。

○ベル 他ベートーベン
ベトコンが、自作カデンツァだっつうから買った。ただそれだけ。しかし、録音は良い。なんてことないつまらんメンコン。でもあげとく。

昔のあげたらきりがない。そして、あれこれ聴いてると好きなの絞れなくなります。嫌いなのをあげるのはイージーですが、、、、やめときます。
[7325]

Re: メンデルスゾーンのコンツェルト

投稿日時:2003年11月29日 12:25
投稿者:KIWA(ID:OCJYcxM)
初めて聞いたのがシェリングのメンコンだったので、
つい聞いてしまうのはシェリングです。
[7330]

Re: メンデルスゾーンのコンツェルト

投稿日時:2003年11月29日 15:10
投稿者:メロンパン(ID:IHQlRTU)
皆さんレスありがとうございます!私はハイフェッツのCDしか持ってないのですが、なかなかいいと思っています。
ぜひここに書かれてるのも聞いてみようと思います!
[7332]

Re: メンデルスゾーンのコンツェルト

投稿日時:2003年11月29日 16:01
投稿者:天音のパパ(ID:MhZHhyQ)
ハイフェッツの演奏は、CDで聴いてるとたんたんとしすぎて物足りなく聴こえます。人によっては、ノイズ感を感じると思います。演奏は好きですが、どうも音質的にもいただけません。ダイレクトに録りすぎてるのか、ハイフェッツのバイオリンの音はノイズ感があります。(駒ぎりぎりで、高速な運弓だし)で、ある時、オーディオの前に鎮座して聴かずに、ボリュームを少しデカめにして、オーデイオルームから離れた風呂場のドアをあけっぱにして、風呂で聴いてみました。これが、イケてるんです。なんちゃってエコーってやつです。(笑)ハイフェッツのCDだけは、こんな変な聴き方をしています。ハイフェッツの苦手な方、一度試して?!ください。(笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]

関連スレッド