ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ベト協の贔屓録音は? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 56 Comments
[7375]

ベト協の贔屓録音は?

投稿日時:2003年11月30日 19:10
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
ベートーヴェンの皆様ご贔屓の録音は何ですか?最近の私は…
+++++++
今日、旅から帰ったら宅急便で嬉しい荷物が:
ティボール・ヴァルガ(Tibor Varga)
1961年録音のベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲
(ザグレブフィルOrch、指揮ミラン・ホルヴァート)
が通販ショップから届いていました。他にアレクセイ・ブルーニのベト協やブラ協も届いたのですが、まずは大御所ヴァルガを、期待にどきどきしながら。
******
こりゃ凄い大演奏です。音の抜群の美しさ、ヴィブラートの木目細かいことと力強さ、引き締まった造型、安定のきわみに達したイントネーション。とくにヨアヒムのカデンツァでのダブル・ストップの響きの豊かさは感動的です。
ちこごろ私はベト協での贔屓録音は:
ゲルハルト・タシュナー+ベルリン・フィル+ショルティ(1952 Mono)
だったのですが、Vargaも素晴らしいです。

様式の厳しさではタシュナーでしょうか。しかしヴァルガの大家風の貫禄も格別です。
オイストラフ+クリュイタンスは私には以前から神格化された録音ですが、今後はヴァルガも神格化したくなって来ました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 6 ページ [ 56コメント ]
【ご参考】
[7377]

Re: ベト協の贔屓録音は?

投稿日時:2003年11月30日 19:40
投稿者:ミスターX(ID:N5cFhpk)
私は、シェリングの演奏がお気に入りです。(ハイティンク指揮の方)

ベートーヴェンやバッハは、シェリングの禁欲的な音が合っていると
思います。

最近発売されたビデオでも見ましたが、ボーイングがごつごつと
した感じで独特でした。
[7380]

Re: ベト協の贔屓録音は?

投稿日時:2003年11月30日 20:23
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
ミスターXさま、早速のレス感謝です:
シェリングはずいぶん沢山録音を残していますね。たしかに彼のバッハやベートーヴェンは実にしっくり来ます。
http://tanomura.osaka-gaidai.ac.jp/music/szeryng/szeryng2.html
[7386]

Re: ベト協の贔屓録音は?

投稿日時:2003年12月01日 10:01
投稿者:天音のパパ(ID:GJSZExA)
うーん。あんまレスつかないね。なんでだろ、メンコンチャイコンなどとは、趣がちがうからでしょうか、オケとの対話感とか、ソリストがある意味暴走していい曲とは違うので、難しい曲だと感じます。で、これまたあえて巨匠クラスの演奏は、別途お任せして、(オイストラフとか言えばそれまでなので)、かと言って新しい録音でいいのもない。今回も少しはずしてお返事を、、、、

ピンカス・ズーカーマンの74年録音 LPO、バレンボイム

ロマンス目当てで買ったものだったのですが、ベトコンもなんだか好きで良くきいてます。朗々としてますけど、くどくないのがいい。鎮座して聴くもよし、聴き流ししても良しの演奏です(笑)
[7418]

Re: ベト協の贔屓録音は?

投稿日時:2003年12月01日 20:32
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
うーん、反省して出直します。
[7421]

Re: ベト協の贔屓録音は?

投稿日時:2003年12月01日 22:14
投稿者:天音のパパ(ID:FYhWRAk)
でも、マジで、いったい、なんで、どうして、レスつかないんだろね。
謎だ、、、、、気になって寝れない、、、、
試しにチャイコンもスレ立ててみます?
[7423]

Re: ベト協の贔屓録音は?

投稿日時:2003年12月01日 22:39
投稿者:Geiger1951(ID:Fxk4BJE)
コンクールの課題曲だったし…
見通し狂ったっす。
意気消沈…
[7427]

Re: ベト協の贔屓録音は?

投稿日時:2003年12月01日 22:54
投稿者:ホーチミン(ID:IJMFSQg)
猊下、博士、そして、ミスターX殿
「ヴィェトナム反戦協議会」に於ける贔屓の演説録音みたいな題名だからだと思います。べ平連はとっくに解散しています。
[7429]

Re: ベト協の贔屓録音は?

投稿日時:2003年12月01日 23:29
投稿者:ぽち(ID:EAA3llE)
ベートーヴェンって端正で通っぽくて難しい気がします。だからお邪魔しにくい…。最初に買ったのはチョン・キョンファでした。あと聴くのはグリュミオーですね。
何か月か前にN響アワーの「思い出の名演奏」という放送でシェリングの演奏を放映していましたが、それも良かったと思います。
[7432]

正直言って

投稿日時:2003年12月01日 23:57
投稿者:ベルリオーズ(ID:QFNSUTI)
ずばり...
たいていの人はこの曲をあんまし好んでないからかなぁと思ってますけど。
たいして好きじゃない曲に関しては、談議も弾まないんじゃ。
音楽素人の私には、どう聴いてもこの曲、メンコン、チャイコンやらに比べてアドレナリンが沸かないです。 オーケストラだけが鳴ってる部分が妙に多いような気がするし。 Vn.技巧も地味目な気がするし。 そりゃ、素晴らしい楽曲だってゆうのは分かっているが...

自分は一応この曲の録音は、シェリングのしか持っていないです。これ一つでもういいやって感じです。
すみません。実はこの作品、正直言ってヴァイオリン協奏曲としてはちょっと面白みに欠けてる様にどうしても感じてしまいます。

素人にも分かる、この曲の”楽しい”聴き方ってのはありますか? 曲としての”聴き所”がどうも押さえられないのです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 6 ページ [ 56コメント ]

関連スレッド