ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 1 Comment
[40005]

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2009年04月24日 22:32
投稿者:くろちゃん(ID:EmFUV5g)
 はい、ぼくなんか、バイオリン生活30数年、今でもお子様と同じような感

じで、楽器をよくケガさせてしまっていますよ。

ぼくの鬼師匠も、最近、ご自身のフィリウス・アンドレア・ガルネリを、思い

っきりケガさせてしまわれました。「うるせぇ、オレだって、やっちまうときは

やっちまうんだ。文句あっか?」と、お怒りでしたね。

ぼくも、その師匠の子どもバイオリン教室でアシスタントをしていますが、

熱心にお稽古なさるお子様の楽器は、よくケガをするようですよ。でも、そ

んな日々は、そう長くは続きませんから、あたたかく見守りたいものです。

初心者ドライバーが、クルマをぶつけるのと似たようなものなのでしょうか。

熱心なお子様に関しては、楽器にとっても傷だらけの季節なのでしょうね。

ぼくでも、よく自分の楽器をケガさせていますが、ストラディヴァリや、ガル

ネリといった、銘器中の銘器の写真なんか見ますと、積年のキズが必ずあ

ります。それを見るたび、「楽器のキズは、歴史を刻むのだなあ」と、しみじ

み感動しますよ。ぼくなんか、楽器をケガさせるたんびに、そんな感じのこ

とを思うようにして、自分で自分をなぐさめてしまっています。

熱心にお稽古なされますよう、お祈りします。音楽は、その人の、一番の

結納宝物になりましょうし、30年なんて、あっという間ですし、その年にな

っても、楽器がケガしてばかりなんてのは、きっとぼくだけでしょうね。
【ご参考】
[40049]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2009年04月27日 20:32
投稿者:blio5(ID:FUeCMwM)
初心者の頑張る子どもはけっこうみんな負傷させてしまうのですね! ちょっと安心しました。と同時に、大人になっても負傷させ続けることもあるのかと不安にもなりました。 うちの子、あやしい・・・。

暖かく見守れるかな?  自分の修行だと思って頑張ります。

貴重な体験談(?)ありがとうございました。