ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 364 Comments
[3447]

子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか

投稿日時:2003年05月14日 22:53
投稿者:Vn素人ママ(ID:FlIEWDk)
子供は小4、ヴァイオリンを始めて丸4年になりました。
そろそろ中学受験の勉強も始めなくてはならなくなりましたし、
先生からは音大へ進学の考えはないのかといわれております。
同じような環境の方、またレッスンのことなど
お子様がヴァイオリンをしていらっしゃる方、
いろいろお話しませんか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
37 / 37 ページ [ 364コメント ]
【ご参考】
[7162]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか

投稿日時:2003年11月25日 21:53
投稿者:メイメイ(ID:IzgDmDA)
パパ様   我が家の事かと思いました(笑)!!
[7166]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか

投稿日時:2003年11月26日 01:49
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
子供が泣く話と言うことなので「泣く子も黙る・・」という別スレッドを立ててみました。
[7171]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか

投稿日時:2003年11月26日 08:21
投稿者:Aloha(ID:JAJRVIY)
~へんでるおばさん~
ありがとうございます。習慣付けできるように意識していきたいと思います。みなさんほんと熱心にお稽古されていて頭が下がりますm(._.)m
[7173]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか

投稿日時:2003年11月26日 08:34
投稿者:メイメイ(ID:IzgDmDA)
血も涙もない母> また私の事かと…。
泣いてる息子にコレまた同じセリフをいっております。(一字一句違わないので、思わず笑ってしまいました。)
[7181]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか

投稿日時:2003年11月26日 10:48
投稿者:天音のパパ(ID:NDKCZpY)
別スレはすでに荒れてるので、こっちにまじめに書きます。

ほんと泣くと困る。
皆さんお子様の泣くパターンを理解されてるようで、、、、
私も、子供の泣くパターンは把握してきたがゆえ、その泣く行為をなんとか避けたいとがんばってるんですけど、なかなか難しい。
以前やってた曲を、弾かせて間違える、そして泣く。かわいいもんです。くやしいんでしょう。思い出してぇとそのまま見守ります。部分で練習してきた曲を一曲ちゃんと弾いてもらう、1曲つながらず案の定間違える、そして泣く。これもかわいいもんです。こういう泣きはぜんぜんいいんですけど、問題なのは、あたらしいスケールをやり始めた時とか、あたらしく曲を始めた時、何度も弾かないと覚えられないような事を繰り返し繰り返しやってる時に泣き始めたりする事です。泣いてると出来ないから、やめようよと言っても、出来るまでやるといって楽器を話しません。時間の都合でとうとう出来ずに練習を終えると、そうとうむくれてます。出来ないときもあると聞かせてもだめです。(消して無理な難題ぶつけたり、大量の練習をさせてるわけじゃないですよ)そして、翌日やると、スラッっと弾ける。ほら、泣かないとすぐできるんだよっと説明します。こんな毎日?!の繰り返し。

で、泣きそうな練習(最初からわかる(笑))は朝の1時間。ある程度こなせて泣かずにすみそうな練習は夜1時間とうちは分けてます。もう最初に泣きはじめると、その日の練習なんも出来ないっすからね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
37 / 37 ページ [ 364コメント ]

関連スレッド