ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 364 Comments
[3447]

子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか

投稿日時:2003年05月14日 22:53
投稿者:Vn素人ママ(ID:FlIEWDk)
子供は小4、ヴァイオリンを始めて丸4年になりました。
そろそろ中学受験の勉強も始めなくてはならなくなりましたし、
先生からは音大へ進学の考えはないのかといわれております。
同じような環境の方、またレッスンのことなど
お子様がヴァイオリンをしていらっしゃる方、
いろいろお話しませんか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
32 / 37 ページ [ 364コメント ]
【ご参考】
[6356]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか

投稿日時:2003年11月03日 07:13
投稿者:ねこまま(ID:OBFBYoA)
天音のパパさん、どうもありがとうございます。
みたかったなぁー。小学校の部が一番興味あります。うちも小2だから...(笑)
プログラムに師事している先生なども出るのですか?
1等賞の子の先生は、きっと高名な方なのでしょうね。しかしどこの世界にも上には上がいるのですね。その弓君は去年も出場していたのでしょうか?あー見たかった~~~~。貧乏人+海外なんで飛行機に乗って毎コンまで行けないんです。せめてTVで放映されればいいのにぃ。
[6359]

投稿日時:2003年11月03日 09:12
投稿者:ピンキーブー(ID:Y1AimA)
毎コンの東京本選、私も聞きに行きたかったです。ところで、結果を検索しようとしてもなかなか見つからないのですが、どなたかどこを見ればいいか教えていただけますか?それか、小学生の部、中学生の部の入賞者、分かれば教えてください。
[6362]

投稿日時:2003年11月03日 12:23
投稿者:幸福の福(ID:cQlCYyA)
毎コンの結果は今はまだ出ていないようですが、そのうち毎日新聞のHPに出ると思いますよ!大阪大会は既に出ているようです。
http://www.mainichi.co.jp/life/culture/jigyo/event/culture/oncon-st/2003/index.html
[6365]

投稿日時:2003年11月03日 16:10
投稿者:suiren(ID:MUQFE2U)
東京大会の本選会結果も、Yahoo! News に掲載されておりましたね。
拝見するに、横浜のブロン・セミナーを受講されていたお子さんのお名前もあり、その折の大変素晴らしかった演奏を思い出しました。
今後のご活躍も期待しております。
[6366]

投稿日時:2003年11月03日 18:59
投稿者:ピンキーブー(ID:EBOVGDk)
皆様、情報をありがとうございました。ヤフーニュースで発見いたしました。
全国大会を聞いてみたいです!!
[6367]

投稿日時:2003年11月03日 20:58
投稿者:天音のパパ(ID:I2UBRwA)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031102-00000057-mai-soci
ですね。
実は、後半の11番~20番をMDに録音(1位、2位、奨励賞二人が含まれる)してきて、何回か家で聴きくらべてるんですけど、楽器のハンデをかなり感じます。1位の子は頭ひとつ別として、2位~奨励~は、楽器の順ではないかと思うくらいです、言い過ぎか、、、、個人的には、多少の音程ずれより表現力。ガンガン弾いてる方がいいのかなと思ったり。何はともあれ、弓君の演奏は、録音を聴きなおしてもしびれます。(あまい箇所もあるんですけど、、、、)全国大会は、さらに選りすぐりの猛者たちが集まり、弓君より上がいるのかいないのかと思うと、全国大会に足を運びたくなります。全国大会までにさらに調整パワーアップしたすばらしい演奏を期待します。苗字も”弓”だなんて、かっこいいなぁー。
[6404]

投稿日時:2003年11月05日 16:14
投稿者:インサイダー(ID:MiUZOBU)
ブロンセミナーを受けていた奨励賞の子供の楽器はとても素晴らしいものです。
1位と2位の子はかなり接戦だったようです。
[6405]

投稿日時:2003年11月05日 16:33
投稿者:ルイママ(ID:FhZJGUE)
2位に入った三浦君は、お父様が東フィルのコンサートマスターの三浦章広氏で
お母様も芸大のヴァイオリンを出られています。先生は徳永先生です。
両親ともにプロ。環境が違います。
[6622]

投稿日時:2003年11月14日 12:14
投稿者:下手の横好き(ID:MXFwOYI)
いまさらながら、で申し訳ありません。ここのかたがたは本当に熱心でいらして、頭が下がります。。。
私の娘(小1)もバイオリンを習わせており今年で3年目ですが、進歩もはかばかしくないし、練習もやらせないとやりません。
これは親の私が習わせたかったので習わせている、というのが原因かもしれません。しかもわたしがあまり練習を見てあげられず、殆ど家内に頼んでいるので家内も不満しきりです。。。

私が娘にバイオリンをやらせたかったのは、もう単純な理由で、高校でクラシック音楽に目覚めて大学オケに初心者で入った私が、子供のころからバイオリンをやっていて涼しい顔でオケの曲をひきこなし、仲間とカルテットを組んで演奏したりする人たちがうらやましくて仕方なかったからです。(私自身も娘をダシに挫折してから20年ぶりにまたバイオリンを始めました。。。)
ずっと下のほうに前田様が書かれていましたが、

>小さいころヴァイオリンを習って、魔の中2とかも越して、高校2年までやって大学受験で中断して、大学のオケで再開する。こういう善良なヴァイオリン愛好家が沢山いてもらいたい。この人たちはガールフレンドやボーイフレンドをオケで見つけて、子供にはレッスンさせて家族全員でアンサンブルをする。CDも沢山買って家には音楽があふれ、家族で演奏家談義・作曲家談義をする。

まさに娘にはこういうふうになってもらいたかったのです。そして音楽を一生の趣味としてアマオケや仲間とのアンサンブルを楽しめるような人生を送ってくれたら、と願っています。
これはまさに自分の実現できなかった夢を娘に託しているわけです。

でもこのレベルに達するには相当きちんと基礎を身に着けてもらわないとダメだと思い、娘のバイオリンの先生も2回替わりました。

最初の先生には1年半ほどついていたのですが、楽譜も読めるようにならず、進歩も遅すぎるのでやめました。思えばこの1年半の時間がとても無駄をさせてしまったようで今から考えるととても惜しいです。 最初の先生には娘をダシにして私が習っていたようなものです。 実際娘と私で合わせて1時間のレッスンでしたが、娘のバイオリンは20分も見てもらえなかったような状態でした。。。娘には申し訳なく思っています。
(私はその後先生を替わったのですが、残念ながら続けることができず、レッスンを中断してからもう1年になります。)

このころからこのままではいけないと思い、音楽教室のソルフェージュのクラスと副科のピアノも始めさせました。ピアノの方は家内が高校生ころまでやっていてソナタなども弾けるレベルなので、今のところ全面的に家内に練習の面倒を見てもらっています。

2回目はちょっと書きづらいのですが、どうせやらせるなら子供の指導に長けた先生にお願いしたいということで、替わらせていただきました。。。。

現在娘が通っているお教室にはアンサンブルのクラスや合唱のクラスもあり、娘はそちらの方が楽しいようです。

しかしバイオリンの方はなかなか熱心にはなってくれず、同じ年頃の生徒さんのなかでも娘は確実に一番下手だと思います。 2年生の子はもうクロイツェルに進んでいるのに、娘はまだまだもっと易しいエチュード集で、それもまだまだ先が長いです。とても来年クロイツェルに進めるとは思えません。。。しかしもっと年上の生徒さんになると、中学校3年生や高校生では半期に1度の試験の課題曲もパガニーニのカプリースだったりするようで、うちの娘がそこまでたどり着けるのかどうか、心もとない限りです。
少なくともある時点から一人で練習できるようになってくれないと、とても素人の親には練習を見てやれません。。。 最近3rdポジションも使い出しましたので、私が追いつけなくなるのももはや時間の問題です。。。。

親がバイオリンを弾けない場合、どうやって子供の練習を見てあげたらよいのでしょうか? 同じような方からご意見をいただけるとありがたいです。

また、楽器の買い替えも頭の痛い問題です。
現在娘は1/4を使っていますがこれは中国製の安いセットのものです。(定価8万円くらい) 
ところが先週のレッスンで、弓の毛がだいぶ痛んで(抜けて)きたこともあり、毛替えをしようかどうしようかという話題になり、家にあるハーフの楽器を今度のレッスンにもって行くことになりました。家にあるのはピグマリウスなのですが、そのときの先生のお話だと、楽器を買い換えるならハーフや3/4では50~70万円くらい、フルサイズなら最低100万円くらいのモダン(の時代のもの)を探すのだ、ということでした。
たしかによい楽器は音程のツボや重音の響きなどもよくて、「楽器に教えられる」という面はあるのでしょうが、五嶋みどりさんもハーフや3/4はピグマリウスだったという話も聞いたことがあり(極端な例かもしれませんが)、まだ楽器の扱いも乱暴でそんなに弾けるわけでもない小さな子供にそんなに高価な楽器を買い与えるべきなのかどうか悩んでしまいます。
(もっともお教室のなかではフルサイズへの買い替えで1000万の楽器を買った方がいるらしい、というようなうわさも流れていましたが・・・)
みなさん、お子様の分数バイオリンはどのくらいの価格のものをお使いになっているのでしょうか?もし教えていただければ助かります。

あと先日の毎コンの東京大会の小学生の部ですが、1位は某音大付属の仙○教室のトップのお子さんだといううわさも聞きました。どなたかご存知でしょうか?・・・・・・

とりとめもない乱文にて失礼いたします。
[6626]

投稿日時:2003年11月14日 13:03
投稿者:hanajiru(ID:GDInBZU)
うちの娘も小1です。楽器は上海のもので、1/4が1万5千円、1/2が
3万円です。とっても気に入ってます。たたずまいがいいんですよ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
32 / 37 ページ [ 364コメント ]

関連スレッド