ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

オールドバイオリン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 37 Comments
[32843]

オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月10日 13:21
投稿者:古時計(ID:NZJVFjI)
今度、オールドバイオリンが豊富とうわさのS.V.S.トーンウッズに行こうと思っていますが、ここはしっかり調整しているバイオリンを販売しているような信頼のおけるお店でしょうか?
またここのお店が某有名オークションでオールドを出品されいますが、どうでしょう?現在価格が5万円のオールドは、用心した方がよさそうですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 37コメント ]
[33135]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月21日 11:34
投稿者:カルボナーレ(ID:KUSZmUA)
>まあ2さん
>>カルボナーレさん「20世紀初頭~戦前(=ヴァイオリンとしてはまだ若い部類)のチェコ・ドイツの量産品/手工品であり」

先の発言は、オールドという言葉に反応しただけで、そこが扱っているのは、比較的若いチェコ、ドイツのモダン楽器と、主に戦前の量産品という認識です。
個人的な本家のサイトをみての感想ですが、チェコの製作者としては著名な人の1900年代前半の健康な作品が、100万以下で購入できることが魅力だと思っています。調整は期待していません。
以前、これはと思うものを見つけ、クリスマスセールで値下げになったら買おうと思って目をつけていたら、直前で売れてしまい、がっかりしたことがありました。
時々シュピードレンなども販売されることがありますが、それらはあっという間にSoldOutになります。
[33137]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月21日 11:58
投稿者:南社(ID:NIWWMZE)
yasさん

> Guadagniniに関しては、鑑定書がどうであれ、真作との判断が
> 出ていたはずです。

それ本当? 
ネットで検索したら、参議院会議録(第095回国会)には、「その結論は出ていない」と書いてあるけど。 
2chの「ガダニーニ」のスレでは、
「何人かの鑑定家は、G.B.ではなくグァダニーニ一族の別の作者の模造品だと云っているらしい 」
ttp://music.2ch.net/classical/kako/1011/10118/1011827272.html
[33219]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月24日 23:30
投稿者:南社(ID:E4Y1lhI)
yasさんは沈黙しちゃった。
長調さんは消しちゃった。

このスレ、もう終わり?
[33913]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年06月20日 22:05
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
遅くなりましたが、タイムズオブロンドンのttp://www.fritz-reuter.com/DOC/articles/londontimes/londontimes-may-27-1982.htm
 記事がありました。

おもしろいところを書きますと(誤訳あったらすみません)

 サザビーが有名メーカーラベル偽造用の精巧なブロックを せりに出し、日本人のビッドで高値が付いたため 恐れをなしたサザビーが買い戻した。

東京音大から5台のVnが盗まれた。
それに7800万円の保険が掛けられていた。
保険屋はそれらに付いてた鑑定書が偽物であることをつきとめた。
インターポールが動いて、アメリカとヨーロッパで偽造鑑定書(空白付き)が発行されたことをつきとめた。フィラデルフィアのPrimaveraという男が鑑定書のブランクコピーを作ったかどで逮捕。東京のT.K.(dealer)に送っていたらしい。

東京で UK氏が鑑定書偽造と使用と学生(顧客)へのペテンとU教授に100万円の賄賂を送って逮捕された。
U教授も収賄て逮捕された。


にせ鑑定書の印刷は東京発が最多らしい。

Hillの鑑定書は偽物がたくさん出回っているらしい。その中には ドイツなまりの文もあるらしい。

鑑定書の単なるコピーの場合は オリジナル鑑定書が行方不明になっているという文面が入っている。

焼いたという話は 書いてありませんが、真実なら 証拠隠滅したのでしょうか? 
[33922]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年06月22日 21:20
投稿者:南社(ID:N5OYSSI)
suzuchinさん、

へぇー、ネットに英語でこんな記事が出てたんだ。
さすが、世界的な弦楽器ディーラーである神田氏だね。
でも、"Yuko Kanda" と書かれると女性と勘違いする人がいるかもね。

ところで、suzuchinさん、
> 東京音大から5台のVnが盗まれた。
> それに7800万円の保険が掛けられていた。

これは凄い誤訳だよ。
東京音大は英語で "Tokyo College of Music" だから
"Tokyo music school" を東京音大と訳しちゃダメだよ。
[33941]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年06月24日 17:49
投稿者:パン(ID:OVETI2g)
南社さんは ミュージックプラザの商売がたき
ですか?
[33942]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年06月24日 17:52
投稿者:パン(ID:OVETI2g)
Tokyo music school
はなんと 訳すんですか?
[33944]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年06月24日 18:55
投稿者:南社(ID:FGInM5A)
パンさん

英語のサイトを検索したら"KANDA scandal" が載っていた。
ttp://www.fritz-reuter.com/reports/rin024.htm

> Tokyo music school
> はなんと 訳すんですか?

さっきのページでは、
Tokyo Imperial Music Academy
と書かれている。 東京帝国音楽院(?)と訳すのかな?
でもこれ、日本語を英語にしたのをまた日本語にしてるから正確な名前は私も知らない。
誰か正しい名前を知っているかたいますか?

> 南社さんは ミュージックプラザの商売がたき
> ですか?

私は楽器屋さんには勤めてないよ。
でも普通に考えて、保険金詐欺したお店で買い物しようとは思わないし、偽鑑定書に関わった人が鑑定・真偽・ラベル等の話を本に書いても信用しないし、そんな本読む気もしない。

パンさんはミュージックプラザの関係者?
[33950]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年06月25日 00:41
投稿者:昭和40年生まれ(ID:J3WEI3A)
?ttp://www.tuj.ac.jp/newsite/main/law/lawresources/TUJonline/ConstitutionandGov/beateandJapaneseConst.html
によれば、Imperial Music Academy
というのは芸大(音楽)の前身の東京音楽学校じゃないかな。
昔のことは詳しくないので断定しませんが。
[33954]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年06月25日 09:55
投稿者:何故(ID:KYAkQWI)
先生へのリベートだけならともかく、鑑定書の偽造となるとディーラーとしての信用に係わることだと思います。それなのに何故、K氏は現在もディーラーとしてご活躍なのでしょうか。この辺について、何かご存知の方がみえましたら教えてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 37コメント ]

関連スレッド