ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

オールドバイオリン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 37 Comments
[32843]

オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月10日 13:21
投稿者:古時計(ID:NZJVFjI)
今度、オールドバイオリンが豊富とうわさのS.V.S.トーンウッズに行こうと思っていますが、ここはしっかり調整しているバイオリンを販売しているような信頼のおけるお店でしょうか?
またここのお店が某有名オークションでオールドを出品されいますが、どうでしょう?現在価格が5万円のオールドは、用心した方がよさそうですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 37コメント ]
[33957]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年06月25日 14:22
投稿者:通り縋りの女(ID:JJBDBpM)
刑事裁判も受けて 罪を償ったので 
法に違反しないことなら 何をやってもいいんです。
みなが事件を忘れないように 掲示板が役に立ってるとは思います。

当人と色々話をしてみて、私は個人的には嫌いな方です。
[33958]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年06月25日 17:35
投稿者:yas(ID:NxYmc0E)
久しぶりにここを覗きました。皆さん、ちょっとエスカレートしていませんか?個人的な好き嫌いはともかく、ここの掲示板の投稿規約を逸脱していますよ。投稿規約には次のように書いてあります。

●特定対象(個人、法人、商品など)を貶める意図を持つ投稿、貶める結果となる投稿は削除対象です。
●上記と評論の区別は難しく、批判的内容でも削除されない場合もありますが、評論対象となった個人・法人が気分を害す可能性がないことを、投稿前に相手の立場になって自問しましょう。

それに日本人的な村八分の雰囲気が漂っていて、読んでいて気分がよくありません。一番迷惑がかかるのは、ここの管理者さんです。もう少し自重しませんか?
[33960]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年06月25日 18:56
投稿者:何故(ID:KYAkQWI)
私はK氏を貶めるつもりはまったくありません。逆に、K氏の著書を読んでファンになった者です。あのような事件があったのに彼が現在も活躍している(ように私にはみうけられます)のは、彼にディーラーとしての力量や商才がある等々の理由があるのではないかと思いお尋ねした次第です。
管理人様。問題がありましたら削除願います。
[33974]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年06月26日 22:22
投稿者:南社(ID:RzB4JoA)
ここの板でも有名なcatgutさんにお聞きしたいのですが、

ttp://bbs1.on.kidd.jp/?0101/vocalise
上記サイトに、catgutさんが06/03(日) 17:34 に次のように書いてますが、これ本気で信じてます?

> 「ヴァイオリンの見方・選び方」神田侑晃著に書かれているように、
> 神田氏は木曽鈴木のプレス楽器で1000万クラスの楽器と同等の
> 音の楽器に出会ったことがあると書かれています。
[33975]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年06月27日 00:52
投稿者:catgut(ID:IjUBkXM)
「木曾鈴木」にプレス製造の製品が存在したかどうかについてはよく知りませんが、「低グレードの量産楽器」に「音」のただ一点において、1000万クラスのオールド楽器に匹敵するものが存在する、ということなら十分ありうると思います。

神田氏がなぜカッパを引き合いに出したかはわかりませんが、カッパは音が仮に素晴らしくなくても骨董価値として1000万はするのではないかと思います。「当たり」の木曾鈴木と「並み」のカッパが同等レベルの音でも不思議ではありません。

量産品といってもヴァイオリンは結局は手工品ですから、大量に作れば「音」に関して魅力的なものが一定の割合でできると思います。100年くらい前のドイツ・フランスの量産楽器で数十万から数百万で売られているものがありますが、これらの多くはたまたま音の出来がよかったものが選別されて現在まで生き延びているのではないでしょうか。

「楽器の事典 ヴァイオリン」によると、木曾鈴木は表板に国産のトウヒを使用し、柔らかい音だったという話があります。この点でも(経年変化には耐えられないかもしれないけれど)オールド的な音が出やすかったのかもしれません。
[34165]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年07月13日 14:59
投稿者:通り縋りの女(ID:QXQQgQI)
wikipedia
にも載ってました。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B8%E5%A4%A7%E4%BA%8B%E4%BB%B6

東京音大じゃなくて 東京芸大ですね。
U氏とK氏のどっちがより悪いのか、地位があったものだからU氏のほうが大きく扱われてます。

楽器商はVn教師に 10-30%のリベートを払ってると言われてますが、これを払うのは 楽器を買う生徒です。このことが同意を得たり 明らかにされないかぎり、消費者詐欺に当たるのですが、(それと脱税)
その面での倫理観はないも同然ですね。

UやKだけが悪い訳ではないです。
[34194]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年07月16日 17:18
投稿者:南社(ID:OCkxgZQ)
何度も言ってしつこいと思われるかもしれないけど、
[33913]
[33913]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年06月20日 22:05
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
遅くなりましたが、タイムズオブロンドンのttp://www.fritz-reuter.com/DOC/articles/londontimes/londontimes-may-27-1982.htm
 記事がありました。

おもしろいところを書きますと(誤訳あったらすみません)

 サザビーが有名メーカーラベル偽造用の精巧なブロックを せりに出し、日本人のビッドで高値が付いたため 恐れをなしたサザビーが買い戻した。

東京音大から5台のVnが盗まれた。
それに7800万円の保険が掛けられていた。
保険屋はそれらに付いてた鑑定書が偽物であることをつきとめた。
インターポールが動いて、アメリカとヨーロッパで偽造鑑定書(空白付き)が発行されたことをつきとめた。フィラデルフィアのPrimaveraという男が鑑定書のブランクコピーを作ったかどで逮捕。東京のT.K.(dealer)に送っていたらしい。

東京で UK氏が鑑定書偽造と使用と学生(顧客)へのペテンとU教授に100万円の賄賂を送って逮捕された。
U教授も収賄て逮捕された。


にせ鑑定書の印刷は東京発が最多らしい。

Hillの鑑定書は偽物がたくさん出回っているらしい。その中には ドイツなまりの文もあるらしい。

鑑定書の単なるコピーの場合は オリジナル鑑定書が行方不明になっているという文面が入っている。

焼いたという話は 書いてありませんが、真実なら 証拠隠滅したのでしょうか? 

でsuzuchinさんが訳した文章は誤訳で、ヴァイオリン保険金詐欺が起きたのは東京音大じゃないよ。
そして、もちろん芸大でもないよ。
保険金詐欺事件でK氏の偽鑑定書が問題になって芸大事件に発展したけと、元々の保険金詐欺事件が起きたのは、N氏が経営する都内の音楽教室だってば。

東リ縋りの女さんへ

> UやKだけが悪い訳ではないです。

一番悪いのは、この音楽教室の経営者N氏だと思う。
[34206]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年07月17日 22:54
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
N氏て誰ですか?
教えてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 37コメント ]

関連スレッド