ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

30万?のオールドバイオリン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 28 Comments
[49019]

30万?のオールドバイオリン

投稿日時:2014年10月01日 23:49
投稿者:ごろ太(ID:JQAVI4Q)
42歳にしてバイオリンを始めて9ヶ月になります。
SUZUKI,NO230のセットバイオリンを使っています。
最近グレードアップしたくなり、楽器屋を回って試奏をしていました。
30万位の予算でしたが、ある弦楽器専門店で10万から60万位のものを弾かせてもらい。自分なりの感想を伝えていると、一挺のバイオリンを渡され弾いてみました、今までとは別次元の音と弾き心地でした。100万オーバーのオールドということでした。さすがにそれは無理と言うと、こういうのもありますよと、30万のオールドが出てきました。G線に少しこもった感じがあり、全体を通して独特な音質でした。その後、40万、50万、60万のオールド&モダンを弾かせてもらい。100万ほどではないにしろ、30万より音色もバランスも良いと思いましたが、30万の独特な音質が気に入ってしましました。家庭があるため、次のグレードアップができたとしても10数年後、もちろん買い足しなど無理。もちろん 「30万のオールドなどない」、「先生に聞け」と言われるのは承知の上で、皆さんならどうするか聞かせていただければと思います。弓は5万円程度のものを使っています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 28コメント ]
【ご参考】
[49022]

Re: 30万?のオールドバイオリン

投稿日時:2014年10月02日 06:43
投稿者:おも(ID:NjBREhI)
ごろ太氏はこんなことを考えたことはないだろうか?

・その店主がこの掲示板を見ていて都合の良い返答をするかも知れない。
・質問者の幸せよりも個人の金銭的な都合で返事を頂ける可能性がある。

さあ、誰が釣上げるでしょうか?
[49025]

Re: 30万?のオールドバイオリン

投稿日時:2014年10月02日 10:38
投稿者:nine(ID:NlGAFCk)
値段に見あった音かどうか
楽器の健康状態は良好か
致命的な欠陥はないか
そもそも何年くらい前の楽器か(ここでは答えなくともよい)
調整は適切になされているか

といった点をもう少し
普段から世話になっている楽器屋や職人と相談してみてはいかがですか

現在の段階では衝動買いと大差ないですよ
[49026]

Re: 30万?のオールドバイオリン

投稿日時:2014年10月02日 10:54
投稿者:nine(ID:NlGAFCk)
おっと言い忘れてましたが、
金銭的余裕がないとのことでしたが、
可能ならば件の楽器にいつも使っている弦を張らせてもらってから
再度トライアルするのがおすすめです。
なぜならば、楽器屋で張られている弦は値段関係なしにその楽器に合う弦が装着されていることが一般的だからです(一般的なのはドミナント)。
この弦が、質問者さんが普段から使われている弦ならば
このような手間はかけなくともよいですけれど。



金銭的余裕がないならヘリコアを勧めますが
このスレの主題ではないのでここではこの位にとどめます。
[49028]

Re: 30万?のオールドバイオリン

投稿日時:2014年10月02日 15:45
投稿者:提琴愛好者(ID:ExiIWRA)
ヴァイオリンウェブと同様によく知られている掲示板を運営している弦楽器店があり、そこならお尋ねの価格帯のオールドも置いています。恐らく、他にもいくらでもあることと思います。

9か月のキャリアですよね。先生に習っていらっしゃるのでしょうか。今お持ちの楽器を先生が弾けばかなりよい音が出る筈。買い替えはもう少し練習してからでも遅くはないと思います。確かに値段で楽器は違ってきますが、極端に言えば10倍の金を出しても実感としては10倍ではなく、せいぜい2倍くらい。どれくらいの楽器が良いか、お財布との兼ね合いもありますが、じっくりと検討された方がよいのではないかと思います。
[49031]

Re: 30万?のオールドバイオリン

投稿日時:2014年10月02日 17:03
投稿者:w(ID:QpNRCDU)
さぁ、GASスタに軍配か?ごろ太氏はどちらに転がる?
[49032]

Re: 30万?のオールドバイオリン

投稿日時:2014年10月02日 18:57
投稿者:魚丸(ID:JmVDVRE)
確認ですが、試奏はご自分の弓でされたのですよね?もし違うなら、是非ご自分の弓で再確認されることをおすすめします。
ただ、私なら、まずは弓の買い替えをします。
[49033]

Re: 30万?のオールドバイオリン

投稿日時:2014年10月02日 19:06
投稿者:pochi(ID:QWKDA4M)
30万円では、オールドバイオリンはありません。オールドの定義みたいなものがあり、概ね、プレセンダ以前、バロックヴァイオリンをモダンに改造したものをオールドバイオリンと呼びます。

モダンにも定義があり、プレセンダ以降、第二次大戦終戦前に製作され、製作者が物故している楽器です。近年では、第二次大戦終戦前ではなく、1950年代までのマスターメイド楽器もモダンと呼ぶことが多い様です。

ごろ太氏のは、オールドヴァイオリンではなく、中古楽器でしょう。だからといって、悪いとか良いとかの評価とは別です。

初心者に対して、オールドではない楽器を、オールドだと言って出してくるのは、楽器屋のモラルとして如何か、と思います。

楽器の性能は、価格の対数に比例する、と考えましょう。

ご参考
ttp://www.bunkyo-gakki.com/antiqueinstruments/basicknowledge/
[49034]

Re: 30万?のオールドバイオリン

投稿日時:2014年10月02日 20:51
投稿者:ごろ太(ID:JQAVI4Q)
ご意見ありがとうございます。
もともと先生にあせらずゆっくり探すよう言われていたので、今回は見送りにします。
[49035]

Re: 30万?のオールドバイオリン

投稿日時:2014年10月03日 06:38
投稿者:たく(ID:EjKUJwA)
pochiさんのご意見をしっかり記憶しておいてください。大切なことが4つ書かれています。

「定義」・「モラル」・「価格」・「評価」

安価でも良質な楽器はあります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 28コメント ]

関連スレッド