ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

オールドバイオリン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 37 Comments
[32843]

オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月10日 13:21
投稿者:古時計(ID:NZJVFjI)
今度、オールドバイオリンが豊富とうわさのS.V.S.トーンウッズに行こうと思っていますが、ここはしっかり調整しているバイオリンを販売しているような信頼のおけるお店でしょうか?
またここのお店が某有名オークションでオールドを出品されいますが、どうでしょう?現在価格が5万円のオールドは、用心した方がよさそうですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 37コメント ]
[32854]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月10日 18:47
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
「オールドバイオリン」という場合は、
「骨董的価値を有する」という含意が有ると思います。
5万円のヴァイオリンは、「骨董的価値を有していない」と思います。
[32863]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月10日 22:06
投稿者:カルボナーレ(ID:OREnAJc)
そこが得意にしているのは、20世紀初頭~戦前(=ヴァイオリンとしてはまだ若い部類)のチェコ・ドイツの量産品/手工品であり、本家のSKのサイトでもオールドを置いてあるのは見た事がありません。

例えば、大正時代のM.Suzukiからラベルをとったら、さあ、おいくら?
[32879]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月11日 10:04
投稿者:まあ2(ID:IpRWREQ)
皆さん、意地悪ですね。
もう少し、勉強してから質問した方がいいと思います。
質問内容のオールドを「古い」と読み替えても、突っ込みを入れたくなる質問です。

「ヴァイオリンの見方・選び方―間違った買い方をしないために (基礎編)
神田 侑晃 (著)」
が、分かりやすいかと思います。
ttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%A6%8B%E6%96%B9%E3%83%BB%E9%81%B8%E3%81%B3%E6%96%B9%E2%80%95%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%A3%E3%81%9F%E8%B2%B7%E3%81%84%E6%96%B9%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%B7%A8-%E7%A5%9E%E7%94%B0-%E4%BE%91%E6%99%83/dp/4947740019/ref=sr_1_2/250-8985112-4591453?ie=UTF8&s=books&qid=1176253302&sr=8-2
[32894]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月11日 22:35
投稿者:古時計(ID:NiSWQiI)
長調さん、どういうことですか?
[32895]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月11日 23:17
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
住友海上火災 海軍記念日 紛失 ・・・
[32898]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月11日 23:25
投稿者:海●●雄(ID:FINJlSk)
の件ですよね
[32899]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月11日 23:34
投稿者:古時計(ID:NiSWQiI)
S.V.S.トーンウッズはその連中に関連した店ということでしょうか??
[32900]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月11日 23:37
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
紛失ではなく、焼失でしたか、、、。
[32916]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月12日 21:06
投稿者:まあ2(ID:JkVWcYY)
面白いですね。勉強になりました。

でも、よく、読んでみると、ガダニーニの件は、限りなく黒に近いグレーですね(笑)
>業者からリベートを貰うのが恒常化しており、
これは、国家公務員でなければ、通常の商売のようですし、、

保険金詐欺等のも、、、、あったのですか。

でも、実際問題、大それたことでなくても、重箱の隅をつつけば、世間にどれだけ信頼できる楽器業者がいることやら、、、


ところで、あの本意書いてあることは、すべて、インチキなのでしょうか?

長調さんも、業界の方ですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 37コメント ]

関連スレッド