ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

カーボン弓をお持ちの方へ質問 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[31555]

カーボン弓をお持ちの方へ質問

投稿日時:2007年02月17日 23:28
投稿者:きくらげ(ID:FxFQVGk)
カーボンの弓を購入しようと思っています。
先日試奏もしました。
当方が購入を検討しているものは12万程のYAMAHAのカーボンの弓です。

カーボンの弓の話をすると楽器店の人に辞めたほうがいいとしきりに言われました。2つの楽器店はいずれもViolin専門店です。

カーボンで悪い点などありますでしょうか?音色が出ないという意見もありますが、ホントにそうなのでしょうか? お持ちの人がいましたら経験から教えてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]
[31891]

Re: カーボン弓をお持ちの方へ質問

投稿日時:2007年03月06日 22:55
投稿者:南社(ID:QHkHgEQ)
ttr さん

モーツァルトのヴァイオリン協奏曲第5番トルコ風の終楽章でコルレーニョ使うの?
学校では「コルレーニョ」はベルリオーズが初めて使ったって教わったけど。
心配になって5番のスコア見たけど、3楽章のチェロパートにcol arco cres. て書かれてるところはあるけど、これはコルレーニョじゃないと思うよ。
[31892]

Re: カーボン弓をお持ちの方へ質問

投稿日時:2007年03月06日 23:20
投稿者:yas(ID:JTFoF4c)
「トルコ風」の終楽章では、伴奏のチェロ・バスが派手にコル・レーニョをする場所があります。
[31897]

Re: カーボン弓をお持ちの方へ質問

投稿日時:2007年03月07日 04:17
投稿者:CABIN(ID:JUSZQDA)
NEUE MOZART-AUSGABE / DIGITAL MOZART EDITION
でのベーレンラーター版スコアのチェロ・バスパートで
165小節は coll arco al roverscioであり,ページ末の注釈で=col legnoとなってます。
172小節からはcoll arcoですね。
al roverscio(=col legno)って?って感じです,ご存知の方居られましたらどうぞ。
私のCD(グリュミオー,コリン・ディヴィス,ロンドン交響楽団)はcol legnoで演奏してません。
録音日不明です...楽譜がBreitkopf版なのかな?
Breitkopf版の楽譜は持ってないのですが=col legnoとなってないのかも?
[31910]

Re: カーボン弓をお持ちの方へ質問

投稿日時:2007年03月08日 00:35
投稿者:南社(ID:QZmXYFc)
ネットで調べると、原典版新モーツァルト全集からコルレーニョになったみたいだけど、モーツァルトの時代は5番(トルコ風)3楽章の165小節のチェロバスはどっちで演奏してたの?

「原典版新モーツァルト全集」って、オリジナルに戻したの?
それとも、現代の新しい解釈を加えたの?
[31924]

Re: カーボン弓をお持ちの方へ質問

投稿日時:2007年03月08日 15:32
投稿者:きくらげ(ID:OYAlJxU)
みなさんありがとうございます。ヴァイオリンだとモーツァルトのトルコ風に出てくるなんて知りませんでした。
早速聞いてみたいと思います。
教えていただき感謝します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド