ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

角弓と丸弓のタッチの違い(初歩的な質問です) | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 12 Comments
[31115]

角弓と丸弓のタッチの違い(初歩的な質問です)

投稿日時:2007年01月10日 12:05
投稿者:rio(ID:NIBDF4A)
サブ弓購入を検討しております。

予算、音色、弾きやすさ を基準に
いくつかの候補の中なら2本の弓を選択し、家で試しています。

選択した中で丸弓に良い物がなく、結果として2本とも角弓です。
音色はまあまあいいのですが、
弓のたわむ方向が角弓の面に沿ってたわむ感覚(タッチ)があり
弓を傾ける(弓毛が弦に触れる面積を変える)ときにはその角度によって
たわむ感覚が大きく異なる気がして
使いにくく感じてしまいます

今回、生まれて初めて(本当です)角弓を選ぶことになったのですが、
この感覚が違和感につながり、購入に踏み切る気持ちになりません

大阪の工房主は、「そんなことは聴いたことがない」といい

私自身、そういわれてしまうと、見た目から来る気のせいで、本当は差がないので、慣れれば大丈夫なのだろうか?と、自分の感覚に自信をなくし、少々悩んでおります。

もし、角弓・丸弓の弾き心地について、私と同じように感覚差を感じた方はおられますか? また感じたことがないというかたも居られれば、お話お聞かせいただければ幸いです。

私と同じように感覚差を感じる方がいれば、自信を持って今回購入を見送り、私だけが感覚差を感じているようであれば、もう1~2週間お借りして慣れるかどうか様子を見ようと思っております。

よろしくお願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 12コメント ]
[31118]

Re: 角弓と丸弓のタッチの違い(初歩的な質問です)

投稿日時:2007年01月10日 12:45
投稿者:魚丸(ID:QiaVAgg)
角弓・丸弓には違いを感じます。私は角弓が好きです。
思い返せば、今まで使用・購入した弓は全て角弓です。

また、楽器屋さんからはrioさんと同様のコメントをもらいました。
確かに良い弓であれば別にどちらでも良いと思いますが…。
[31121]

Re: 角弓と丸弓のタッチの違い(初歩的な質問です)

投稿日時:2007年01月10日 20:49
投稿者:ファクト(ID:OZURk4k)
自分は丸弓を使ってますが、家族が某高級国産弓メーカーA社の角弓(トゥルテ型)を持っています。自分もたまにその弓を弾くことがありますが、角弓だからどうの、という感覚は特に無いです。
rioさんは目をつぶって弾いても、何か違和感を感じられるのでしょうか?
見た目は丸弓と角弓では明らかに違いますね。角弓だと超名弓フランソワ・トゥルテ型が多いということも影響していると思われますが、角弓はヘッドの形が優雅でスティックが細くてエレガントに見えるので、見た目はカッコいいと思います。
あと、トゥルテ型だと、フロッグとスティックが接する部分に金属のレールがついておらず、フロッグが直接スティックに接するので、弓の振動がより直接的にフロッグに伝わってくるような感覚がありますね。
弾き心地や音色については、角弓か丸弓か、ということよりも、使われている素材の質や、製作技術の精度・レベルの影響の方がずっと大きいように思います。
プロでも角弓のトゥルテと丸弓のペカットの両方を愛用している人がいますので、角か丸かにはあまりこだわらず、弾いてみて気に入ればそれで良いのではないかと思います。
ところで、一般的にヴァイオリンの最高峰はストラド、弓の最高峰はトゥルテと言われていますよね。
そうしたことから、新作ヴァイオリンは圧倒的にストラド型(ストラドコピー)がたくさんあります。しかしながら、弓にはトゥルテ型(トゥルテコピー)はあまり見かけませよね。これって不思議な感じがしますね。
周りを見渡しても、角弓よりも丸弓好きの人の方が多いというわけでも無いように思いますが・・・。(時々、角弓、というか、トゥルテ型の弓、を欲しがって探している人を見かけるぐらいです・・・)
[31125]

Re: 角弓と丸弓のタッチの違い(初歩的な質問です)

投稿日時:2007年01月10日 22:36
投稿者:(ID:NYIUCJE)
角と丸でかなり感触は違うと思います。同じメーカーの同じクラスのものでも角と丸で違いますし(20-60万クラス)、同じ製作者のものでも違いました。そのときに伺った話だと、角があることで、視覚や指の感触が変わるとのこと。どちらがよいのではなくて、最初に使いこんだ弓が角か丸かで好みが決まるとのことでした。

私は角弓の方が好みで(最初のが角だった・・)、試奏で丸弓使うと無意識に指でくるくる回してしまい、角度が安定しません。
 でも、、カーボンの丸弓持っているのですが、これは気にならないんですよね、、違和感のすべてをカーボンのせいだ!と思い込んでそれなりに慣れたのかも、、指で回したりもしませんし・・でも、木製の弓だと回すんですよね、、
[31129]

Re: 角弓と丸弓のタッチの違い(初歩的な質問です)

投稿日時:2007年01月11日 01:22
投稿者:ジュード(ID:MmYXl4k)
弓の操作においてですが、
丸弓は安定性に優れ角弓は反応の良さに優れる
と聞いたことがあります。

音については
丸弓はやわらかく広がりのある音
角弓は焦点のあった音
をつくる傾向があるとも聞きました。

丸か角かということ以外に
個々の弓の特徴を決定する要素は沢山あるでしょうし
ここで一般論を探るつもりもありませんが
私の弓にはこの話が当てはまっているようですので
参考までに比較してみます。

長いこと丸弓(弓1)ばかり使っていましたが
去年角弓(弓2)を手にしました。
弓2を初めて手に取ったときはかなり違和感を感じました。テクニック上のリセットが必要でした。

弓2は焦点のあった音をつくり、
右手の細かい動きに反応してくれます。
ただし弓の角度や使う位置など
前もって仕込んでおかないと
操作しきれないことがあります
(まだリセットが完了していないだけか?)。

弓1は、こうした仕込みなしで
あてずっぽうに弾いてもまとまってしまうことがあります(安定性のよさ?)。
ただし弓の弦への密着度ないし反応のよさは
総合的には弓2が上です。
音は弓2より開放感のある音をつくります。

これらの違いは、単に丸か角かの違いに
すべて起因するものではもちろんないでしょう。
ちなみに弓2は前バランス、弓1は普通なので
この違いも大きいですよね。

他の方の体験談も聞きたいです。
[31130]

Re: 角弓と丸弓のタッチの違い(初歩的な質問です)

投稿日時:2007年01月11日 01:57
投稿者:ジュード(ID:MmYXl4k)
ちなみにarcus社のカーボン弓は
全モデル丸弓角弓をそろえているはずですので
これで比較してみると面白いかもしれないですね。
木材の個体差というファクターも除いて比較できますね。
[31134]

Re: 角弓と丸弓のタッチの違い(初歩的な質問です)

投稿日時:2007年01月11日 11:45
投稿者:rio(ID:NIBDF4A)
皆様ありがとうございます。

右手中指薬指小指に知覚障害があり、現在は、一般の人以上に人差し指と親指の感覚は鋭いのかもしれません。

ファクト様がコメントしておられますが
フロッグに金属のアンダースライドはついていない弓は、弓毛と弦の触れ合っている感触がよりダイレクトに感じることが出来ると思います。今一番気に入って使用しているPギョーム氏の特注弓もフロッグに金属のアンダースライドが付いていません。

昨日も弾いてみたのですが、ブラインドテストをしても、やはり丸弓に慣れているせいかはっきりと判ります。

技術のリセットより、現状の技術で楽しく弾きたいと考えておりますので、今回は購入は見送ろうと思います。

皆様ありがとうございました。
[31156]

Re: 角弓と丸弓のタッチの違い(初歩的な質問です)

投稿日時:2007年01月13日 13:01
投稿者:ファクト(ID:OYkxJWg)
丸弓にも2種類あって、右手の人差し指がかかるラッピングの部分が角っぽい感じの弓と、その部分も丸い感じの弓がありますね。
ラッピング部分も丸いタイプの弓を使い慣れている場合、角弓に変えると、明らかに人差し指の感触が違いますので、何らかの違和感を感じる可能性があるということは十分に考えられます。
あとラッピングの材質も人差し指の感触に大きく影響しますね。細かいところでは、巻き皮の材質も親指の感触と親指の安定感にも影響を与えますね。自分は「ヤギ皮」が好みで、牛皮やトカゲ皮はあまり好みではありません。最近はカンガルー皮を使っている弓もありますね。
ところで、rioさんはギヨームの特注弓をお持ちなんですね。フロッグに金属のアンダースライド(レール)がついていないタイプとのことですね。
ギヨームの弓はこれまでに何本も見てきましたが、そういう弓は見たことがないので、やはり特注品は違うんですね。
金属のレールが無いフロッグと聞くと、トゥルテ型か?と思ってしまいますが、rioさんのギヨームは角弓では無いようなので、トゥルテ型ではないですよね。
rioさんのギヨームは、誰か特定の作者のコピー(レプリカ)ものなのでしょうか?あるいは、ギヨームオリジナルモデルなのでしょうか?
参考までに教えていただけると幸いです。
[31160]

Re: 角弓と丸弓のタッチの違い(初歩的な質問です)

投稿日時:2007年01月13日 15:47
投稿者:rio(ID:MGFpUHQ)
ファクト様 (31156:07/01/13 13:01:54)
>参考までに教えていただけると幸いです。
私の弓は、Gアダムのレプリカです。

確かに、ギョームに限らず、特注、別注は店に並ぶことがほとんどないので見る機会は少ないと思います。
彼のオリジナルモデルは、アンダースライドがついていますね。
彼のHPにはいろいろな弓が紹介されてますよ。
ttp://www.guillaume-archetier.com/
[31162]

Re: 角弓と丸弓のタッチの違い(初歩的な質問です)

投稿日時:2007年01月13日 21:45
投稿者:ファクト(ID:IFgjKUg)
rioさんのギヨームは、Gアダムのレプリカとのことですね。
ギヨームの特注弓は2、3本見たことがありますが、Gアダムのレプリカは見たことが無かったです。rioさんの弓のフロッグは、べっ甲でしょうか?
ギヨームの弓に使われているべっ甲は、黒っぽくて透明度の低いタイプのものが多いですね。斑色のいかにもべっ甲という感じでは無いので、黒檀フロッグとの差別化という点ではインパクトが弱い感じがします。離れたところから見ると黒檀フロッグに見えてしまいそうで、ちょっと損な感じもしますが、黒っぽいべっ甲の方が耐久性が良いとか何かメリットがあるのでしょうかね?(見た目は、透明感があってマーブル色の方が明らかに高級感がありますよね)
rioさんはギヨームの特注弓をお使いとのことですので、サブ弓といえども中途半端な弓では妥協できないかも知れませんね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 12コメント ]