ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

カーボン弓をお持ちの方へ質問 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[31555]

カーボン弓をお持ちの方へ質問

投稿日時:2007年02月17日 23:28
投稿者:きくらげ(ID:FxFQVGk)
カーボンの弓を購入しようと思っています。
先日試奏もしました。
当方が購入を検討しているものは12万程のYAMAHAのカーボンの弓です。

カーボンの弓の話をすると楽器店の人に辞めたほうがいいとしきりに言われました。2つの楽器店はいずれもViolin専門店です。

カーボンで悪い点などありますでしょうか?音色が出ないという意見もありますが、ホントにそうなのでしょうか? お持ちの人がいましたら経験から教えてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]
[31568]

Re: カーボン弓をお持ちの方へ質問

投稿日時:2007年02月18日 21:29
投稿者:さくらめんと(ID:EHcoKQQ)
普通はまず楽器ありきでその楽器に弓をあわせると思いますが、カーボン使うならカーボンにあう楽器を選ぶ事が現状ではまず重要になるかと思います。そうする事でカーボン使う事の利点を最大限に活かせるでしょう。カーボンと相性の良い楽器は必ずあります。だた、普通はそういうプロセスは踏まないのであって・・・

ヤマハのカーボンボウは、一番下は歪な形した単なる棒切れ。二番目は、歪ではないし機能もまあまあだが、右手が達者でも四万の木の弓にも劣るような音色。最上ランクのモデルは全体としてまあまあですが、良い音色出すには相当腕がいります。

カーボンは素材としては加工すればブラックウッドよりも硬い素材でフェルナンブーコよりも硬いでしょう。だから必然的に追求する音色は決まって来ると思います。ヤマハのようなコンセプトで仕上げれば結局は中途半端な弓になるでしょう。

小生としては、使って来た経験上、もともと澄んだ音色を持った楽器にはカーボンは向かないと思います。くすんだような渋い音色の楽器の音を少しフォーカスさせたいというか、丸めたいというか、そういう目的には適っていると思います。

カーボンの悪い点は見た目でしょう。カーボンで弾いているという情報があればそういう情報で聴かれてしまう。名のある楽器と弓で弾いているという情報があればそういう情報で聴いてくれるので、弾く側も音楽に集中出来ます。

そんなわけで小生はカーボンはあくまで練習用。本番では使いません。
[31578]

Re: カーボン弓をお持ちの方へ質問

投稿日時:2007年02月19日 20:47
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
カーボンは練習用と割り切れば悪くないですよ。12万も出すのはもったいないので3万円台で買えるアメリカ製などがお勧めです。

炭素繊維の布を丸めて樹脂で固めた構造ですから、軽くて強い腰があり操作性能は悪くありません。しかし、中空構造ゆえ、出てくる音は芯が弱く、密度の濃い音は期待できません。艶消しの音色で、多少輪郭がボンヤリした雰囲気の音とお考えください。
[31584]

Re: カーボン弓をお持ちの方へ質問

投稿日時:2007年02月20日 12:37
投稿者:QB(ID:NZEkdZM)
>悪い点は・・・?
ということなので、悪い点だけ指摘します
・音色についてはセイジさんの書き込まれた内容の通りだと思います。芯に密度が若干欠け、また、しっとり感がでません。(とはいえ下手な30万以下クラスよりも高確率でいい弓である場合が多いですが)
・右手の指の操作や筋肉の使い方について、若干の違いが出るかもしれません。(無意識になにかを補おうとして)
・カーボンに慣れてコル・レーニョすると、木の弓のときに、うっかりやらかして後悔します。
・カーボンに慣れて弓で譜めくりしたり、出来の悪い生徒を小突いたりしていると、木の弓を持ったとき、うっかり思わぬ事故を起こします。
[31674]

Re: カーボン弓をお持ちの方へ質問

投稿日時:2007年02月25日 23:19
投稿者:テルーの唄(ID:NIczlWg)
便乗で質問致します。カーボン弓の購入を検討しておりますが、ヴァイオリンの職人と立ち話をしているときに、カーボンは木よりも軽いことに起因して、高い振動数が出てくるため、右腕の筋や筋肉等に悪影響が出る可能性が推定される、と聞いたことがあります。お詳しい方がいらっしゃったら、お教え下さい。
[31705]

Re: カーボン弓をお持ちの方へ質問

投稿日時:2007年02月26日 17:56
投稿者:バスコ(ID:OZkxUQI)
>高い振動数が出てくるため、右腕の筋や筋肉等に悪影響が出る可能性が推定される

ARCUSのホームページでは、20Hzあたりの周波が悪いって書いてる。どうなんでしょうね?
[31733]

Re: カーボン弓をお持ちの方へ質問

投稿日時:2007年02月27日 11:45
投稿者:時津(ID:OBIHFJc)
 20Hz以下の振動数は体に有害で、木の弓はこの振動域に近い振動を発しているそうです。それに対し(ARCUSだけかもしれませんが)カーボン弓は50Hz付近の振動のため体に害が無いとのことです。

 職人さんの言うとおりカーボンのほうが高い振動数ですが、有害か無害かということでは逆のようですね。
[31735]

Re: カーボン弓をお持ちの方へ質問

投稿日時:2007年02月27日 14:57
投稿者:バスコ(ID:OZkxUQI)
>(ARCUSだけかもしれませんが)

その通り。カーボン弓一般の特性ではありません。
[31771]

Re: カーボン弓をお持ちの方へ質問

投稿日時:2007年02月28日 23:40
投稿者:きくらげ(ID:Y5CIdzA)
みなさんいろいろ教えていただきありがとうございます。
レベルのたかい投稿もあり、深く考察することができました。
ものはやはり買ってから、本当の性能などがわかるかもしれませんが、客観的な意見経験を聞けてよかったです。

コルレーニョという奏法は本でよんで言葉だけ知っているのですが実際にはあまり局の中ででてきませんよね? 
この奏法でひかなければならない曲って何かありますか?ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。
[31890]

Re: カーボン弓をお持ちの方へ質問

投稿日時:2007年03月06日 21:20
投稿者:ttr(ID:KIaEIkQ)
Wikiからの抜粋ですが
ベルリオーズの幻想交響曲の終楽章
モーツァルトのヴァイオリン協奏曲第5番トルコ風の終楽章
ショパンのピアノ協奏曲第2番の終楽章
グスターヴ・ホルスト「惑星」の「火星」
グスタフ・マーラーの第7番までの交響曲
などに用いられているそうですよ
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド