ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓購入 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 4 Comments
[a17677]

弓購入

投稿日時:2006年05月14日 01:07
投稿者:シーズー(ID:Q2SDF4A)
来年音校受験を予定している中学生の子供の為に、弓の購入を考えているのですが予算が100万円くらいまででしたら新作orオールドどちらが良いのでしょうか?またお勧めの弓は?親は全くの素人。先生は楽器のことには口は出したくないとのこと。コンクールにも時々顔は出しているのですがプロを目指すと本人が決意したのは最近の為セカンドの弓は今まで買いませんでした。親としては出来るだけの応援はしてやりたいのですがこれから先の教育費?を考えると今無理は出来ません。どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか?
【ご参考】
[a17679]

Re: 弓購入

投稿日時:2006年05月14日 05:32
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
誰も書き込まないので、
弓は、一本一本違うので、お勧めする事が非常に難しく、弾き方や楽器との相性も有るので、回答は不能です。

現在、御子息/御息女は、良い弓を使っていらっしゃって、2本目の弓を御購入予定なのでしょうか?それとも、セカンドの弓として使える物をお考えなのでしょうか?それとも、現在の弓に御不満があり、ソコソコの弓を御購入予定なのでしょうか?将来セカンドの弓に成り得る物を御購入予定なのでしょうか?投稿から判断が出来ません。

楽器は、どの様な物をお使いでしょうか?これも少しは、判断材料になると思います。一番大きな要素は、御本人の弾き方です。

新作弓は、60万円程度で、最高級品が買えると思いますが、好き嫌いがありますので、なんとも云えません。御予算以内で、オールドの非常に良い物は、無名若しくは、贋作に成ると思います。
[a17680]

Re: 弓購入

投稿日時:2006年05月14日 17:05
投稿者:シーズー(ID:Q2SDF4A)
pochiさまありがとうございます。その通りでございますね。現在使っている弓はモリゾーの物でかなり使った為かもともとなのかよく曲がります(笑)とても軽いそうでまだ体が小さかった娘は気に入って買ったのですが、憑かれたように練習するようになってからは折れるのでは?という不安が傍で見ていてするものですからコンクールや演奏会で何かあってはと思いもう一本と思いました。色々なお店で試させていただくと500万とか1000万などの弓を娘に試奏させてくださるので予算が言い難くなってしまいます。パガニーニ等が課題にされることが多く本人は親の懐を心配してか欲しいとは言わないのですが弓には不安があるようです。音高に受かったらそれなりの楽器と弓は揃えなければならないだろうと思っています。ですからそれまでサブにもまたひょっとしたらメインとしてもちょっと使える物に出会えたらと思っております。楽器はモダンイタリーと呼ばれる頃の物です。
楽器を見せると古い弓ばかりすすめられ新作を試したことがないので新作は楽器に合わないのだろうか、と思っていました。 
[a17681]

Re: 弓購入

投稿日時:2006年05月15日 01:55
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
[27300]で、識者からの投稿が期待できるでしょう。

新作楽器には、音に新作楽器臭さが有る様に、新作の弓にもそんな感じがあります。好き嫌いなので、試してみる事が大切です。

なるべく細身で、密度感が有り、バランスが良く、腰が強く、しなやかで、噛みが良く、タッチが吸い付く感じが有り、指先の延長線上に有る様な感じがして、音に艶が有る弓が良い弓です。しかし、毛の張り方に依って、弓の印象は全く違いますから、試奏で解るとは限りません。

音色と、機能を合わせ持つ弓は、非常に難しいのです。音色や感覚を無視するのなら、今や、機能的には、人工素材弓で充分です。ブラインド・テストでは、ワカラナイ場合が多い様です。

本格的にコンクールを受けて、プロを目指すのなら、中学生~高校生に掛けて、将来の為にガンガン弾くのが良いので、少し強めの弓をお勧め致します。然し、体格が小さい方には重い弓は、辛いでしょうね。楽器にも依りますね。モリゾーは、ヒラヒラ~っと弾くのには、良い物が多い様に思います。

「弓の値段は、楽器の半分位」なんていうのは、楽器屋の営業トークです。楽器の値段を大幅に超える弓を使って居る人も少なからず居ますし、無名の見掛けがボロ弓で、素晴らしい音の物も有ります。ソ連の連中は、ボロボロの楽器に、木の棒に馬の毛が結び付けてあるだけの様な弓で、素晴らしい音を出します。腕は道具で決まりません。本当に実力があれば、楽器や弓は、向こうから寄って来ます。学生の分際で高額な楽器を持って居るのは、亜細亜系に多いと思います。親の、西洋音楽に対する、インフェリオリティー・コンプレックスの裏返しではないかと思います。

私は、クレジット・カードを示し、店から2~3本、借ります。殆どの店で、請求を起こさず、貸して貰えます。多額になる事も有りますので、「あんた、良い根性をしているあるな。わたし泥棒かも知れないあるよ」・「保険に入って居るから大丈夫」なのだそうな。

楽器や弓を購入する時には、店頭で決めないで、家に持ち帰り、出来れば、ホールで試奏して、決めて下さい。弾く場所に依って、全く印象が違うものです。
[a17691]

Re: 弓購入

投稿日時:2006年05月15日 21:58
投稿者:シーズー(ID:Q2SDF4A)
大変参考になるご意見ありがとうございました。自分が弾けない楽器の性能について思案せねばならないというのは大変に難しい、、、。娘の感覚に賭けるのみですので本当にありがたい御教授でした。良い楽器は向こうからやってくる、、、。その通りだと思います。娘には精進して自分の道は自分で切り拓いて行って欲しいと思います。まずはがんがん弾ける弓をホールで弾かせて選ばせたいと思います。