ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

左手指の方が…… | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 23 Comments
[29845]

左手指の方が……

投稿日時:2006年10月12日 08:41
投稿者:ずぶ(ID:YCQ4ZAA)
ふと、疑問に思ったことです。
興味本位の質問で申し訳ありません。
くだらない、と思われる方はどうかスルーしてくださいね。

テニスの選手は利き腕の方が長くなるとよくいわれますが、
ヴァイオリンを弾かれる方は、やはり左手指の方が
右手指より長くなる傾向にあるのでしょうか。
もともと人間は左右がぴったり対称というわけでは
ないそうですが、
私(右利きですがほぼ両手きき)は、右手指の方が長いです。

また、ある時、プロのチェリストと思しき方をお見かけしたのですが、
左手指の先が、少し反っている(というか、なんというか、多分弦をおさえているときの形に変形しているというか…)ようでした。
演奏DVDでも、そのような奏者を見たことがありますが、
CDのジャケ写を見ると、そういう人ばかりでもないような……。

もしかして、これは弦楽器奏者の間では常識なのでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 23コメント ]
[29846]

Re: 左手指の方が……

投稿日時:2006年10月12日 09:35
投稿者:(ID:I0ASQiA)
子供の頃、身体が出来上がる前にヴァイオリンを始めた人は、
左手のほうの小指が長い人はちらほらいます。
[29848]

Re: 左手指の方が……

投稿日時:2006年10月12日 10:12
投稿者:ヴァイオ(ID:MmNheHg)
私の左手の場合・・

 小指は右よりも8ミリほど長いです。薬指が中指とほぼ同じ長さあり、人差し指も7ミリほど長いです。

 あまり気にしたこと無かったですが、両手を見比べてかなり長さが違うんだなあ、と思いました。たいしてお稽古もしなかったのに・・。。

 あとは、指の開きが右手に比べ、恐ろしくよく開きますね。右手はいつも丸めてるから開きが悪いです。

 動物の進化の過程を垣間見た気持ちです。(みんなが弦楽器をやれば、人類はやがて左手指の長い動物に進化するか??)
[29849]

Re: 左手指の方が……

投稿日時:2006年10月12日 11:09
投稿者:ずぶ(ID:YCQ4ZAA)
◎さん、ありがとうございます。
小指ですか……やっぱり、一番がんばって(?)伸ばしてる
感じだからでしょうか。
そういえば、我が子もピアノを始めたら、
左小指はまあまあなのに、右手小指はぜんぜんダメです。

ヴァイオさんもありがとうございます。
ぜひヴァイオさんの指についてお聞きしたかったので、
書き込んでくださってうれしいです
(ファンなので)。

薬指が中指と同じくらいとは…びっくりです。
ご両親はいかがなんでしょう。遺伝なのか、後天的なのか…。
ある本によると、海外一流オケのヴァイオリニストは、
みなさん人差し指より薬指がながく、
しかも、奏者としてレベルが高いほど
(この基準はあいまいだと思いますが…)
人差し指に対する、薬指の長さの割合が大きいそうです。
ヴァイオさんは超一流奏者ですね。

その本には『人差し指に対して薬指が長い男性の方が
芸術的才能が高い』というような内容だったのですが、
ヴァイオリンに関していえば、
小さい頃からの練習で、指が長くなりやすいのでは…
と思ったのです。
[29850]

Re: 左手指の方が……

投稿日時:2006年10月12日 13:39
投稿者:ヴァイオ(ID:cXcHFzA)
一流かどうかはわかりませんが・・・

 薬指のほうが人差し指より1センチ長いですね。右手も同じ感じです。両親に関しては確認していないので今はわかりません。

 あとは、親指が外側に良く曲がる、とい特技(?)もあります。。

  でも、演奏する時間は長いかもしれないですが、本当にたいして練習しないので、私の指が長いのは練習の結果得たものかどうかはアヤしいです・・・。。

  ^_^;
[29853]

Re: 左手指の方が……

投稿日時:2006年10月12日 22:38
投稿者:ずぶ(ID:ZxQBKVA)
1センチもですか!
かなりすごいと思います。しかも両手ということは、
やはり練習は関係ないということですよね。
その本に書いてあることを疑い始めていたのですが、
また考え直しました(笑)。

ちなみに指先のつぶれ(あまりいい表現ではないですが…)は
いかがですか。
最近、『もしかしてこの人はプロ奏者かな?』という人を見かけると、
つい左手の指先を見てしまうのですが。
[29860]

Re: 左手指の方が……

投稿日時:2006年10月12日 23:52
投稿者:のり(ID:VgaEV1A)
 私も、手のひらを合わせると、人差し指から小指まで左手の方が5mmくらい長いですね。手を広げた時の親指の先から他の4本の指先までは1cm以上長いです。
 以前、オーダーのワイシャツを作る時、「左手の方が長いですね。左利きですか?」と聞かれたことがありましたが、私は右ききです。

 ちょっと質問したいのですが、私は左だけ顎関節症です。どうもバイオリンをやり始めて数年後から、顎関節症になったような気がするのですが、他の方はいかがでしょうか。
[29861]

Re: 左手指の方が……

投稿日時:2006年10月13日 00:21
投稿者:ヴァイオ(ID:NGEVQlU)
指先は、特につぶれてないです。

ヴァイオリンの弦はさほど硬くないですし、指の先だけで押さえるわけではないです。音楽表現によって、指の腹に近いやわらかい所も使って押さえることもあります。
 よーく見ると小さな豆みたい(粟粒みたい)なのも指先にありますが・・。

 それと顎が悪くなるのは、肩当、顎当が合ってないのでしょう。

よく、vnは体をねじる、無理な姿勢でやるものとか、おっしゃる方がいますが、不必要な力を抜き、良いと思われる姿勢でやれば、さほど無理な姿勢でやる楽器でもないはずです。からだが痛くなるのは、指や腕をよく動かしたりするための筋肉疲労からくるもので、関節が痛くなるのも、体に合っていない部品で無理に弾いているからだと思います。
 顎当ても多数の種類がありますからきちんと合う物を使ってください。(真ん中のタイプとか)
 肩当ても多数あります。首の長さ、肩のなで肩具合、肩の幅などの関係が重要です。
 一度先生と専門店を訪れ、いい部品が見つかると良いのですが。

なお、先生でも、そういうことに無頓着な方が多いですから、vnショップの人のほうが詳しいかもしれません。

 いい道具にめぐり合えますように!
[29863]

Re: 左手指の方が……

投稿日時:2006年10月13日 06:53
投稿者:ずぶ(ID:JoZwWJg)
のり さん、
5ミリでもけっこう長いですよね。
素人一般人右利きの私が2ミリくらい右手指の方が長いので、
右利きののりさんがもしヴァイオリンを弾かなかったら、
今より左手指は7ミリ短かったかもしれないですね。
シャツを作ったとき、ということは、腕も長いということでしょうか。

ヴァイオさん、
指先は違いますか…。マメもできるんですね。
あご当て、肩当てというか、
構え方そのものもかなり人によって違うなぁ、と感じるのですが、
いかがでしょうか。
すごく楽器を傾けて(垂直気味に)構える方は、
首もあまり傾けず、体に負担が少ないような気がします
(あくまで見た目の話です)。
とあるソリストが、今まで見た中で最高の傾け具合で、
『うっかりすると、楽器を落としそう 』と思ったのですが、
G線を弾くとき楽なのかな、とも感じました。

それから、オケによって、
「このオケはみなさんほほぼ角度が揃っている」
「このオケは、かなりばらばら(垂直気味も水平気味もいる)」
……のような気がするのですが、いかがでしょう。
もしかして、オケによっては
楽器の構え方も指示されるんでしょうか。

なんか質問攻めで申し訳ありません。
[29865]

Re: 左手指の方が……

投稿日時:2006年10月13日 08:06
投稿者:のり(ID:VgaEV1A)
>シャツを作ったとき、ということは、腕も長いということでしょうか。
 はい、手ではなくて腕でした。
 肩から指先までの長さが、右腕よりも左腕の方が長いと言うことです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 23コメント ]

関連スレッド