ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ついでに、ローデ、クロイツュエルのCD | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 12 Comments
[a16856]

ついでに、ローデ、クロイツュエルのCD

投稿日時:2006年02月14日 14:17
投稿者:雪だるま(ID:VFBhEA)
ドントのCDについてのご質問がでていましたね。便乗のようで申し訳ありませんが、ローデ、クロイツュエルのCDをご存知の方、教えていただけませんでしょうか?子どものエチュードがおくれています。どんどんやらなくてはいけないようですが、楽譜だけではどうもイメージできにくいものも多く、
テンポが違ってたり、違う雰囲気になってたりで・・・1回でも2回でも聞いてからでしたら、次のレッスンまでの勘違い練習がふせげるように思っていました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 12コメント ]
【ご参考】
[a16857]

Re: ついでに、ローデ、クロイツュエルのCD

投稿日時:2006年02月14日 18:08
投稿者:F(ID:QYQpaVA)
つい先日ローデのカプリースのCDを買いました。
今も販売中のようです。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=618964&GOODS_SORT_CD=102

演奏の印象は、とてもアップテンポでありながら芸術的な演奏
と言う感じです。私はかなり好みでした。
楽器も、ストラドの「ローデ」を使用しているところが面白いです。
[a16858]

Re: ついでに、ローデ、クロイツュエルのCD

投稿日時:2006年02月14日 23:33
投稿者:書いていいかしら(ID:EFGFZjU)
ローデはあるんだけど、クロイツェルはみかけませんね。。ローデはAmazonでも見つかります。

でも練習曲が遅れていることは別に悪いことじゃないですよ。そこまできちんとみてくださる先生に感謝しなきゃ。はやければいいってわけじゃないです。

どちらも、必ずしも誰かのCDのように弾くことはないと思います。基本は楽譜に忠実にやることですね。音楽をイメージする練習にもなるかも。いや、楽譜見てイメージが出来たほうがいいでしょうねえ。曲の目的がはっきりしているのでやりやすいでしょう。出来なければ、また不安であれば、先生に教わればいいですよ。「はい合格」といわれるためにレッスンに行ってるわけじゃないですからね。

Fさんのご紹介のローデ、早速買ってみます!!私も知りたかったので嬉しいです。ありがとうございます。しかし2週間から4週間、、待ち遠しいです。

ついでですがローデもクロイツェルもフランス人なのですね。フランスではバイオリン技術がどのように発展していったのか、非常に興味があります。

雪だるまさんのおこさま。がんばってください!!
[a16859]

Re: ついでに、ローデ、クロイツュエルのCD

投稿日時:2006年02月15日 00:06
投稿者:F(ID:GWaRYlc)
書いていいかしら さん
是非、ローデのCD聴いてみて下さい。
ローデ自体は私も練習曲として弾いているのですが、このCDのように真似して弾くのはとっても無理でした。練習曲も本気で弾くと、これほど素晴らしい曲集になるのかと感心しました。
発送が数週間かかるとのことですが・・・・私は翌日発送でした。
私が購入したので在庫切れになったのでしょうか?そうであれば申し訳ない・・・。
[a16860]

Re: ついでに、ローデ、クロイツュエルのCD

投稿日時:2006年02月15日 00:40
投稿者:雪だるま(ID:VFBhEA)
ありがとうございます。困ったときにいつもどなたかが助けてくださいます。
さっそく、注文します。きっと、他にも助けられた方は多いと思います・・・となると、ますます手に入りにくくなりますね、急がなくては!

 そうですね、書いていいかしら様のおっしゃること、よくわかります。曲でも難しい曲をがんがん弾くだけが 練習ではありませんものね・・・しかし、うちの子なんというのかー.-;;;イメージできないみたいなんです。。。。
 で、レッスンいったときに「そんな曲ではありません・・・」みたいな感じ!
2週間もなにをやってたのだ???というのがざら・・・レベルの低い話でお恥ずかしいです。

 それでも、彼なりにイメージする練習にはなってたのでしょうね。音楽的なローデを聴いて、「こんなふうに引きたい」と思ってくれたら・・・

 届くのが楽しみです。めげそうな母に励ましの言葉なんぞもいただきまして、みなさま、ありがとうございます。
[a16861]

Re: ついでに、ローデ、クロイツュエルのCD

投稿日時:2006年02月15日 03:28
投稿者:MHO(ID:kDFlKWA)
Shumskyのローデがあるとは知りませんでした。ありがとうございました。彼の「愛の喜び」やバッハの無伴奏など好きです。数週間かかろうと気長に待ちます。1曲上がるのにそれ以上かかっていますので。

ローデのCDを以前調べたときはAmazonには別の人の録音しかなかったです。試聴してみてやめました。音は外す、テンポは遅い、残響でごまかすなどで音高生以下の演奏、とてもお手本にはなりません。Shumskyがamazonにあれば良いのですが。
[a16862]

Re: ついでに、ローデ、クロイツュエルのCD

投稿日時:2006年02月15日 09:20
投稿者:HMV常連客(ID:FUUXInk)
Shumsky のRodeは、手本にしているお子さんが少なくないでしょう。
HMVでも入手可能であったと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=272783
[a16863]

Re: ついでに、ローデ、クロイツュエルのCD

投稿日時:2006年02月15日 09:28
投稿者:bon(ID:QBgAiDk)
シュムスキーさんのローデ、私もアマゾンで買いました。数日で来た記憶ですが・・。とてもメリハリのあるヴァイオリンでかつ音楽的なCDでした。

そしてストラドのローデは現在五嶋龍君が使っている楽器ではと思います(違ってたらごめんなさい)。「こんなすごい楽器が僕みたいな小僧に・・・」と謙遜されていました。

カイザーやドント、クロイツェルなどはいつもこの掲示板で話題になりますが、現状ないみたいですね。学研に問い合わせましたところ次のような回答でした。
 「お問い合わせの商品は、20年ほど前に出版されました「ベリータ」という楽譜とLPレコードのセット商品で、残念ながら10年ほど前に絶版となっております。また現在のところCD化はされておりません。」

何でも50枚組くらいのLPと楽譜のセットらしいです。エチュードやメンコンなんかの曲がたくさん入っているものらしいです。この前ヤフーのオークションで最低落札価格の10万円で落札されていました。

皆さんで声をあげてエチュードについてはCD化してもらえるようにしてほしいですよね。どんな方法があるでしょうか??
[a16864]

Re: ついでに、ローデ、クロイツュエルのCD

投稿日時:2006年02月15日 11:31
投稿者:HMV常連客(ID:FUUXInk)
五嶋龍さんがその楽器を弾いているのは事実です。
公式ホームページにはっきり書かれています。
Ryu plays a 1715 Stradivari violin known both as the 'Ex-Pierre Rode' and the 'Duke of Cambridge.' This instrument is on loan to him from the NPO Yellow Angel.
[a16865]

Re: ついでに、ローデ、クロイツュエルのCD

投稿日時:2006年02月15日 18:12
投稿者:kota (ID:NnMxWCE)
>皆さんで声をあげてエチュードについてはCD化してもらえるようにしてほしいですよね。どんな方法があるでしょうか??

採算が合わないと、きっとダメですよね。
国際的に活躍していて、教育に感心のある方に相談するとか。。。(その方ご自身が録音してくださらなくても、どなたかに活動を促してくださるかもしれません。)
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 12コメント ]

関連スレッド