ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

マルコフのパガニーニ:24のカプリスのDVD | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
記録・放送 25 Comments
[29021]

マルコフのパガニーニ:24のカプリスのDVD

投稿日時:2006年08月12日 15:15
投稿者:AK(ID:I5eYWRc)
だいぶ前にこちらでも話題になったと思うのですが、
アート・オブ・ヴァイオリンでちらっと映像が挿入されていた、
アレキサンダー・マルコフのパガニーニの24のカプリスの
DVDが8月下旬にワーナー・ビジョン・インターナショナル
から発売されるそうです。

公式サイトで発売されるようなら教えてほしいとお願いして
おいたら先日連絡が来ました。
急ぐ方は DVD4music.com でもう注文できます。

http://www.dvd4music.com/onlineshop/details/5101154672-1.html

今までCDと画質の悪いテレビ録画で見ていましたが、
DVDで発売されたのは幸いです。
1回のリサイタルでの演奏というのが信じられないくらい
ですが、非常にエキサイティングな演奏です。

89年イタリアの Reggio Emilia Theatre での
リサイタル録画。
ヴァイオリン:アレキサンダー・マルコフ
監督:ブルーノ・モンサンジョン
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 25コメント ]
【ご参考】
[29484]

Re: マルコフのパガニーニ:24のカプリスのDVD

投稿日時:2006年09月18日 08:57
投稿者:nagano(ID:NjEVQRQ)
マルコフのDVD、観ました。以前、リッチが香港で演奏したときのLDを持っていますが、リッチの演奏とは比較にならないほど素晴らしいです。こういうDVDを観られる時代になったんだなという妙に感傷的になってしまいました。それから、デルジェス(と思われる)楽器に当てている肩当てなんですけど、あまり市販品では見かけません。ご存じの方、いますか。肩に当てている箇所、お皿みたいになったフラット板ですよね。
[29494]

Re: マルコフのパガニーニ:24のカプリスのDVD

投稿日時:2006年09月18日 14:15
投稿者:パオ(ID:JThmApM)
参考までに。パガニーニのカプリスのDVDでマルコフが弾いているヴァイオリンは、ガルネリ・デル・ジェスのレプリカだという話を聞いたことがあります。(デル・ジェスのレプリカ製作を得意としていた)サルジオ・ペールソンが作ったレプリカらしいですよ。DVDでじっくりと見ると、たしかに200年とか300年経過したような古さは感じられませんね。でも新作には見えないので、かなり出来の良いレプリカだと言えますね。ペールソンのレプリカは、プロ奏者から人気があり、新作にしてはかなり高価だと聞いたことがあります。
[29495]

Re: マルコフのパガニーニ:24のカプリスのDVD

投稿日時:2006年09月18日 15:00
投稿者:nagano(ID:NjEVQRQ)
パオさまへ

へぇー、ペールソンなんですか。ペールソンの楽器ならいくつか見たことがあります。懐かしいですね。その昔、ヨアヒム・シャーデとペールソン(それとルイジ・ベッリーニ)が双璧をなしていた時代がありました。ペールソンは「薬品を使って木を焼いているから、そのうち音が出なくなる」と言って、確か人気が凋落しました。もう亡くなってしまいましたが、今は楽器そのものも本当にみかけませんね。どういう評価をされているのでしょうか。
それにしても見事な演奏でした。
[29513]

Re: マルコフのパガニーニ:24のカプリスのDVD

投稿日時:2006年09月18日 22:58
投稿者:匿名希望X(ID:QCaFZQM)
Peressonを話題にすると歳がバレるのでしょうが…
タリシオ.comの情報では、2003-2004頃、オークション価格3万ドル前後ですね。70年代に随分プロ奏者が購入していました。懐かしいです。私も3ヶ月くらい試奏した思い出があります。
[29514]

Re: マルコフのパガニーニ:24のカプリスのDVD

投稿日時:2006年09月18日 23:27
投稿者:パオ(ID:EmdUIgQ)
ヴィヨームのレプリカ以上に本物に似ていると言われたペールソン「ガルネリ」、濡れ光るニスはまるでストラドそっくりと言われたシャーデ「ストラド」。今ではどちらも故人となってしまいましたね。ペールソンもシャーデも画像しか見たことが無いのですが、どちらも新作なのに300~400万円の値がついていて驚いたことがあります。昨年ある店の在庫に350万円のペールソンのデル・ジェスのレプリカがありました。
ペールソンにはストラドのレプリカもあるらしいのですが、残念ながら見たことはありません。
マルコフは、その後のCD(チャイコフスキー・オン・ヴァイオリン)では、1737年製の本物のガルネリ・デル・ジェスを借りて録音しています。明らかに、本物のデル・ジェスの方が音がいいと感じます。(もちろん、マルコフ自身の成熟も影響していると思いますが・・・)マルコフには、ベートーヴェンとかブラームスの方向には行かないで、ヴィエニャフスキーとかヴュータンとかパガニーニといったヴィルトゥオーゾ系の音楽で、我々を驚かせて楽しませて欲しいな、と思います。マルコフは、デモーニッシュで大げさな表現が活きるレパートリーで勝負して欲しいですね。あと、チャイコフスキーとかシベリウスのヴァイオリン協奏曲とかも聴いてみたいものです。
[29680]

Re: マルコフのパガニーニ:24のカプリスのDVD

投稿日時:2006年09月28日 10:05
投稿者:○○のパパ(ID:NjSGdyA)
マルコフの24カプリのDVDで
彼の使ってる肩当てなのですが、
あれはどこのものですか?

左後方から写した映像を見ると
楽器にはさむ感じではなく、ゴム部分に楽器が乗っかっているようにみえて、私は見たことがないものでした。

ご存知の方、よろしくお願します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 25コメント ]