ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

マルコフのパガニーニ:24のカプリスのDVD | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
記録・放送 25 Comments
[29021]

マルコフのパガニーニ:24のカプリスのDVD

投稿日時:2006年08月12日 15:15
投稿者:AK(ID:I5eYWRc)
だいぶ前にこちらでも話題になったと思うのですが、
アート・オブ・ヴァイオリンでちらっと映像が挿入されていた、
アレキサンダー・マルコフのパガニーニの24のカプリスの
DVDが8月下旬にワーナー・ビジョン・インターナショナル
から発売されるそうです。

公式サイトで発売されるようなら教えてほしいとお願いして
おいたら先日連絡が来ました。
急ぐ方は DVD4music.com でもう注文できます。

http://www.dvd4music.com/onlineshop/details/5101154672-1.html

今までCDと画質の悪いテレビ録画で見ていましたが、
DVDで発売されたのは幸いです。
1回のリサイタルでの演奏というのが信じられないくらい
ですが、非常にエキサイティングな演奏です。

89年イタリアの Reggio Emilia Theatre での
リサイタル録画。
ヴァイオリン:アレキサンダー・マルコフ
監督:ブルーノ・モンサンジョン
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 25コメント ]
【ご参考】
[29372]

Re: マルコフのパガニーニ:24のカプリスのDVD

投稿日時:2006年09月12日 17:55
投稿者:パオ(ID:NDUBRGg)
アレクサンデル・マルコフのパガニーニのカプリス全曲演奏のDVDについてですが、実演でここまで高い完成度で弾けることに驚かされるだけでなく、一種悪魔的な(デモーニッシュな)雰囲気を漂わせているあたり、良い意味でかなりの役者だと思います。現代人の我々が聞いても驚くわけですから、当時パガニーニ本人が演奏しているのを聴いた人が、パガニーニは悪魔の化身だと恐れたという話も、そういうこともあっただろうと確信できますね。ちょっとわざとらしいぐらいヴィルトゥオジティーをディスプレイ(誇示)してくれると、パガニーニのカプリスはいい曲(作品)だな~、高度な練習曲などではなくてあくまでも観賞用の作品なのだな~、と思えますね。
うわぁスゲェ!マルコフ カッコいい!ということで楽しませてもらいました。
[29377]

Re: マルコフのパガニーニ:24のカプリスのDVD

投稿日時:2006年09月13日 00:07
投稿者:Hmm(ID:JHgpRiA)
マルコフのパガニーニ、相当昔(多分このDVDが収録された当時)に来日した際、実演で聞きましたが鳥肌が立ちました。5番を4音ずつ一弓でリコシェで弾いたのですが、スピカートで弾いているかのような切れ味は神業かと思いました。でも、その割には日本では無名ですよね。

私がリサイタルに行ったときも特に満員でもなく、終演後楽屋出口で待っていたのも私一人でしたし、マネージャーもついていなくて、一人で電車で宿舎に帰ったのかもしれません。楽器ケースにサインをくれるようお願いしたら喜んでしてくれました。
[29378]

Re: マルコフのパガニーニ:24のカプリスのDVD

投稿日時:2006年09月13日 02:04
投稿者:ねね(ID:hCeEOYA)
パオさま

収録時間は93分でなくて43分のようです。
[29379]

Re: マルコフのパガニーニ:24のカプリスのDVD

投稿日時:2006年09月13日 05:26
投稿者:浪速人(ID:OZlzAjg)
全曲を演奏会で弾ける方は他にも沢山いらっしゃると思いますが、発表会では無いので、これだけで客を集めるのは興行的に大変じゃないでしょうか?

2年ほど前、ライナー・キュッヒルがリサイタル本割でカプリス#13-24、(ほかにバッハ・パル#2とプロコ#2)、アンコールで残りの#1-12から4-5曲、バッハも2-3曲やりました。全部暗譜だったのでこれは凄いと思い、その話を師匠にすると「カプリスはいつでも暗譜で弾けるようになるくらい練習するものよ」と一笑に付されたのを覚えています。
[29380]

Re: マルコフのパガニーニ:24のカプリスのDVD

投稿日時:2006年09月13日 06:59
投稿者:書いていいかしら(ID:QEVgBpY)
こんにちは。
是非是非、見てみたいと思いつつ、文明についていけずDVDを持っていない状態です。CDは出ていないのでしょうか。検索したらなかったのですが、海外ならあるのかなあと思いつつ。
しかし、ジャケットの写真、腕入りすぎてて写真のアングルがかっこいいですね(ていうか、弓はどこを引いているのだろう。。。)。

カプリースは、練習をたくさんして、暗譜せざるを得なくなってしまいます。たった数分の曲に、毎日2-3時間かけていたこともあります。そら、嫌でも覚えます(バッハしかり、イザイ然り)。
[29382]

Re: マルコフのパガニーニ:24のカプリスのDVD

投稿日時:2006年09月13日 20:24
投稿者:クロチェット(ID:NScoYDA)
私も買って見てみました。美しかったです。
まるで音の花火大会みたいでした。

Finaleで、背景は固定なのに、マルコフが回っているのですが
あれはどうやって撮っているのでしょうか。回り舞台なのか
それとも、本人が回りながら弾いているのか?

なんだか気になってしまって。変なこと書いてすみません。
[29392]

Re: マルコフのパガニーニ:24のカプリスのDVD

投稿日時:2006年09月14日 13:05
投稿者:魚丸(ID:OJR5IRg)
書いていいかしら様

DVDはパソコンで再生できるのではないでしょうか。
おそらくテレビよりは、画面が小さくなりますが…。
[29394]

Re: マルコフのパガニーニ:24のカプリスのDVD

投稿日時:2006年09月14日 18:11
投稿者:○○のパパ(ID:lkeTFRA)
CDあるよ。

http://www.alexandermarkov.com/
[29398]

Re: マルコフのパガニーニ:24のカプリスのDVD

投稿日時:2006年09月14日 22:24
投稿者:書いていいかしら(ID:NEiIMAI)
ありがとうございました!!
さっそく注文に行ってきます!
一緒に一覧にあったチャイコフスキーも魅力的だったので買ってしまおう。

魚丸さま>ほんとに、PCでDVDが見られたらいいのですが(スペック不足の先時代PC)。

本当にありがとうございました。届くのが待ち遠しいです。
[29400]

Re: マルコフのパガニーニ:24のカプリスのDVD

投稿日時:2006年09月15日 07:37
投稿者:魚丸(ID:M1SCElc)
書いていいかしら様

うぇ。注文されたのはCDですよね?
DVDは確認してから注文してくださいね。
って、とにかくソフトダウンロードしちゃえば良いのかな??
もしそうでも、スペック不足なら、動かなくなるかもですが…
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 25コメント ]