ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヤマハのカーボンボウ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[6163]

ヤマハのカーボンボウ

投稿日時:2003年10月25日 03:32
投稿者:(ID:QJeGk4c)
ヤマハのカーボンボウ(バイオリン)ですが、試奏されたり或いは
所有されてる方はおられますか?
実際に弾いてみたいところですが、近くに取り扱っているお店が
無いもので・・・木の弓との演奏感の比較や、グレードの違いの印象など、
どなたかお話聞かせてくださると嬉しいです。
[6177]

Re: ヤマハのカーボンボウ

投稿日時:2003年10月26日 00:09
投稿者:よが(ID:YWBHUmA)
楽器フェア2003(パシフィコ横浜で今やってるやつ)でカーボンボウ弾いてきました. ヴァイオリンがサイレントだったので,まぁあんまり参考にならないかもしれませんが.
9万円のやつはとばしもしやすくかといって暴れるでもなくわりといい感じでした. 20万のやつと4万のやつはどっちもイマイチでした. グレード順番と印象の食い違いについては,値段よりも個体差なのか,毛の張り方の具合なのか,奏者との相性なのか,20万のと9万のを間違ったのかはよくわかりませんが,いずれも木の弓よりはしっかりしてる(硬め)印象があります. 会場においてあった木の弓は棒って感じがしました.
[6182]

Re: ヤマハのカーボンボウ

投稿日時:2003年10月26日 11:06
投稿者:天音のパパ(ID:FDWAQAc)
真ん中のクラスの9万のやつ持ってます。
20万クラスの木の弓と同じ感覚で使ってます。
個人的には、カーボンの弓だからとかという意識はなく、普通に使ってます。
試奏で一番上の20万のやつもかな~りいいなと思いましたが、
コストパフォーマンスをとって9万のを買いました。
発音のレスポンスは、9万のと、20万のでずいぶん違うなと感じました。
4万のは、どうでもいいって感じです。

ちょっと、重い、硬めという傾向性はあるかな、やわらかさ、しなやかさみたいな感じを弓に求める人は駄目かも。
私は、このカーボンの剛性感みたいのが気にいってます。

ちなみに、もし木の40~50万クラスを買うなら、私はヤマハの20万のも仲間に入れて検討します。
[6222]

Re: ヤマハのカーボンボウ

投稿日時:2003年10月27日 17:24
投稿者:美志摩(ID:OIYTh4E)
 ヤマハのカーボンボウが発表されたのは昨年の今頃だったと思います。
その後、何回か試奏してみた感想を述べます。

4万円 : ふにゃふにゃ
20万円: 同クラスの木製(例えば、Archeの25万円)に比べて硬い。

 先端素材を使いこなすメーカーのイメージがあっただけに残念でした。
カーボンボウで感心したのは、pochiさんの紹介されているurlの中にも
紹介されているCodaBowのClassicですね。 米国では775ドルの様ですが、御茶ノ水のK楽器で12万円でした。
その時は、50万円~100万円クラスの木製の弓を選んでいた時に、2ndボウとして紹介して頂いたのですが、弾き心地には50万円クラスの木製と遜色が無く、pppでの弾き始めが普通に弾くとやや音が硬く感じて、にコントロールが必要かなと思ったくらいです。

 いずれにせよ、木製の高価な(評価の定着している)弓と実際に引き比べて、自分の納得した弓を購入される事をお勧めします。 地理的なハンディがあるのであれば、事前に在庫を確認のうえで試奏に行けば、便宜を図ってくれると思います。