ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンを始めます!! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 14 Comments
[32590]

バイオリンを始めます!!

投稿日時:2007年04月04日 17:12
投稿者:(ID:OQRRBpk)
バイオリンを始めようと思っています。
お店の人には、10万~100万までバラエティーに富んだ紹介をされました。
皆さんは、始めたときはおいくらのバイオリンでしたか?やはり高ければ楽器として性能がいいのは当然でしょうが、もうちょっとお手ごろな、10万円未満のバイオリンではまともに弾けないんでしょうか?
お勧めのバイオリンなどありましたらお願いします。。。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]
[32592]

Re: バイオリンを始めます!!

投稿日時:2007年04月04日 18:32
投稿者:rio(ID:GZBFkZQ)
私の場合、幼い頃少し習ったことがあり、30年経過して、再スタートしました。

そのときの楽器&弓は
楽器:Su*uki 540
弓:中国製のノンスタンプ、実売10万円
でした。
だいたい1年経過後に弓を買い替え
さらに1年後に楽器を買い換えました

1年もすると、楽器&弓が、ものたりなくなったのは事実です。

私の先生は曰く
初心者向けの楽器選定で重要な事は
・割引率が低くとも、可能な限り、工房が併設してあり、職人さんが常駐しているお店で楽器を買うこと。(後々の調整・修理の問題あり)
・中古&無名ブランドは、ネックが下がっていたり4/4といってもサイズがまちまちであったりすることがあるので、新品の量産有名メーカーのほうがお勧めできる。
・最初は廉価な楽器で試してみて、永く続きそうであったら費用をかけて高価な楽器を買う方が良い。
・あまり楽器を大事にしない人から中古楽器を譲り受けると、修理などで返ってお金がかかる場合もあるので、気をつけたほうがいい。
・国産のイニシャル S、P、Y、ドイツのイニシャル KH、P、の新品ならば、音に不満は出るかもしれないが、上達の妨げにはならないと思う。

とのことでした。

また、とある弦楽器店の店長さんは、Suzu*i 280で市民オケのコンマスしてますから、決して、廉価な楽器が総じて「使えない」というわけではないと思います。
[32593]

Re: バイオリンを始めます!!

投稿日時:2007年04月04日 20:32
投稿者:魚丸(ID:QZMJBGI)
まずは先生を探すことをお薦めします。

長続きしない(単に道具だけ揃えて満足する)のであれば、出費は最小限に抑えるのが良いです。ずっと続けるのであれば、出せるだけの予算を超えない範囲で、追加購入まで見込んだ楽器・弓・ケースを揃えるのが良いと思います。しかし、ご自身による見立ては難しいでしょう?購入以外に、レンタルという手もあります。極論すれば、ヴァイオリンを始めるにあたっての最初の関門は先生探しだと思います。

斜めな回答になってしまいましたが、ご参考までに。
[32594]

Re: バイオリンを始めます!!

投稿日時:2007年04月04日 20:36
投稿者:怪盗イタリアのうさぎ(ID:M4QHiZM)
PCが壊れたのでしばらくコメントできませんでしたがようやくカムバックを果たしました。
前回は大人気なく些細なことで感情的になってしまいました。読む方達に不快な思いをさせてしまったかもしれないのでまずそのお詫びをさせていただきます。

文さんへ

これに関しては皆さん、一概には言えないところだと思います。「初心者なのだから」まずは試しという事で安いのを、または「初心者だからこそ」それなりのからスタートすべきという半々の意見になるでしょう。ちなみに自分は運が良く、2年前オーディションの為に購入した楽器以外はすべて人伝に無料でいただきました。買った楽器は130~140万位でした。

個人的には前者をお勧めします。これは僕がrioさんの

「最初は廉価な楽器で試してみて、永く続きそうであったら費用をかけて高価な楽器を買う方が良い」

という意見と同感だからです。

ヴァイオリンは、故喜劇王チャーリー・チャップリンを虜にした前例があるようにすばらしい楽器です(笑)。しかし、それと同時に非常に上達が難しい楽器でもあります。言い換えれば継続するのがが難しい楽器であるということです。
楽器を購入される前に先生を見つけられてはいかがですか?(とても?)良心的な先生であれば文さんの資金内で一番良い楽器を見つけてくださるでしょう。文さんにあったレッスンをスケジュールなども組んでくれるかもしれません。

少し「楽器」に関して書かせてもらいます。70、80万までなら値段に比例して性能も上がると思います。しかし、それ以上になると大した差はないというのが僕の個人的な意見です。もちろん1000万以上の名器などは桁違いですが、やはり一番大切なのは相性だと思っています。以前pochiさんが冗談も交えて「妖気を放つ楽器」が好みだと書かれていましたが、強ち間違いではないかもしれません。(笑)

最後に僕の個人的な見解からお勧めの楽器について書かせてもらいます。スズキやヤマハのセットも値段、性能共に魅力的ですが工場生産ということもあり(?)、個人的になんとなく魂が入っていないような感じを拭い切れません。僕にとっての大穴は輸入物で手作り、作られてから5,60年たっていて(又は経っている様な見た目)作者名の入っていない楽器です。少し引掻き傷のようなものがあればなお更良いです。
まず、誰が作ったかわからない為正確な制作日が不透明です。更に傷つきのため美術品としての価値が圧倒的に下がります。これらの要素から「音質は50万円以上なのに実際の値段は20万足らず」という様な楽器が個人の楽器商などでは以外に出回っています。これに5万円のドイツ製の弓などをつければ少なくとも5年は持つと思いますよ。でも、傷の程度がひどい物はやめておきましょう。音質が良くないというのと将来的に修理費が非常にかかります。
[32601]

Re: バイオリンを始めます!!

投稿日時:2007年04月04日 22:49
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
一年もすると、物足りなくなる、
なるほどなるほど。
初心者だからこそ良いものにした方が良いと言う考えで、私は***マジ*というところで中国製の20万円くらいのセットにしました。が、一年で買い替えることになるくらいならドレミファレンタルにしておけば良かったかなあ。。。。娘のは、一番最初のものは記念にとっておきたいので、8分の1のセットで7万円くらいのを買いましたが(弓だけすぐ買い替えました)、次の4分の1はこのB社のレンタルを狙っています。
音楽の経験がない方、あってもソルフェージュ・聴音が出来ていない方の場合には、皆さまご指摘のように只でさえバイオリンは非常に困難な楽器ですので、レンタル辺りから入る方が無難かも知れません。
[32646]

Re: バイオリンを始めます!!

投稿日時:2007年04月05日 16:06
投稿者:さくら(ID:JBc2c2k)
こちらのショップをオススメします。

ttp://kreislermusic.ocnk.net/

中国製で廉価です。コストパフォーマンスが高いです。
すぐ弾けるように調整もされています。
返品も可能ですから安心だと思います。

通販だと安いものはいくらでもありますが、バイオリンとして成立していない(万単位の調整が必要で、調整しても大したことない)ものがほとんどです。

しかし、この楽器屋さんは、セットで5万円以下でも十分使えます。この金額なら、途中で断念しても、早く買い換えるにしても、惜しくはない(オークション出品という手もあります)でしょうし、この楽器のまま練習しても上達の妨げになることはないと思います。

最初の楽器をいつまで使い続けるかは、その人のバイオリンに対する熱の入れ具合いと、お財布が大きく関係します。

ワタシの場合、中学生で趣味としてはじめましたが、ス○○の300で、10年くらい頑張りました。趣味なのに親に高額の楽器をねだるのは厳しいですからね・・・。
[32653]

Re: バイオリンを始めます!!

投稿日時:2007年04月05日 17:30
投稿者:まあ2(ID:IpRWREQ)
KMの掲示板の絶賛は少し不気味です。
弓など、個体差など問題なく、全部素晴らしいと書いてありました。

でも、ひょうっとしてと、弓を注文しましたが、それ程コスト・パフォーマンスがあるとは思えませんでした。
というか、先の方で圧力がぬけるし、バランスも好みでありませんでした。

掲示板で書かれているほど、万人にいいとは、思えません。
但し、返品が可能ですので、その点は、良心的です。(送料と、返金手数料は必要でしたが)
[32654]

Re: バイオリンを始めます!!

投稿日時:2007年04月05日 17:58
投稿者:うさ(ID:IEJDQDg)
> KMの掲示板の絶賛は少し不気味です。
私も弓を購入して同様の感想を持ちましたが
返品する元気がなく手元にあります。

でもプロでお持ちの方もいましたし
価格が安いものが多いので気軽に買えますよね。
[32655]

Re: バイオリンを始めます!!

投稿日時:2007年04月05日 19:22
投稿者:まあ2(ID:NwiSN0k)
うささんも、そうでしたか。

確かに、中にはCPの素晴らしいのがあるかもしれませんが「個体差がほとんど無い」とか「どれでも素晴らしい」は、ちょっとあやしいですよね。

それが、店の方が言われているのではなくて、他の方が言われているのが、無責任というか不気味ですね。

少なくとも、というか、そもそも絶対的に誰もがいいという楽器も弓も考えられません。というか、だから、楽器商が、音で値段を決めるのでなく、名前や出来や健康状態で楽器の値段が決まってくるヴァイオリン業界が成立しているのだと思っていますから。
[32688]

Re: バイオリンを始めます!!

投稿日時:2007年04月05日 22:16
投稿者:さくら(ID:JQQHEEM)
確かに、あの掲示板は、不気味と言われても仕方ないかもしれませんね。
絶賛の嵐ですから・・・。

弓は、経験ありませんが、ワタシは、バイオリンとビオラを購入しました。コストパフォーマンスは良かったですよ。先生にビックリされました。弦楽器製作者協会の方の工房に持っていっても調整面で文句言われませんでした。

中国製を前面に出してる分、それに見合ったお得感があることは否めないでしょう。

以前、中国製の20万円台を別の通販で購入しましたが、大失敗でした。そうした経験があるので、信頼できる通販業者は皆さんにオススメしておきたいです。

ところで、あの掲示板で、「個体差がない」と謳っていましたっけ?優秀固体は同じクラスの他の楽器よりやや高めの値段設定になっています。お店の方が、「楽器のランクを越えるほどの個体差はない」という書き込みをされたのを見た覚えはありますが。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]