ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Chanot-Chardon | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 11 Comments
[33562]

Chanot-Chardon

投稿日時:2007年05月16日 18:21
投稿者:K's(ID:GAiIeRE)
Chanot-Chardonのヴァイオリンの弓についての情報を教えてください。
相場・特徴・製作者について、などなどなど何でもかまいません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]
[33568]

Re: Chanot-Chardon

投稿日時:2007年05月16日 19:48
投稿者:田舎のおかん(ID:OAYJiSc)
 愚娘がフルサイズになった時にChanot and Chardon の弓を購入しました。今から6年程前のことです。
確か当時の購入価格は90万くらいだったと記憶しています。
細めのハチェット型のヘッドで角弓でした。
しなやか弓でしっとり系の上品な音でしたが、愚娘のステップアップの為に下取りに出してしまいました。
[33569]

Re: Chanot-Chardon

投稿日時:2007年05月16日 19:54
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
少し柔らかめだったと記憶しております。音は少し芯が足りません。操作性はマズマズだと思います。値段は80年代後半にUS$2000前後でした。
[33573]

Re: Chanot-Chardon

投稿日時:2007年05月16日 21:16
投稿者:K's(ID:GAiIeRE)
>田舎のおかんさん、pochiさん、

早速のコメントありがとうございます。

Chanot-Chardonの弓はやわらかい音のする弓のようですね。
やわらかくて上品な音のする弓というと、
C.Thomassinを試奏したときに、
「上品でやわらかいけど、パワーがないなー」と感じましたが、
そのような傾向の弓なのでしょうね。
[33590]

Re: Chanot-Chardon

投稿日時:2007年05月17日 22:18
投稿者:K's(ID:GAiIeRE)
ついでに質問させてください。

同じ時代に活躍していたSartory、Fetique兄弟、Ouchard親子、C.Thomassin、Richaume、Lapierre、L.Morizot、L,Gilletなどと比べるとどうでしょう?

また、傾向が似ている製作者とか居たら教えてください。
[33593]

Re: Chanot-Chardon

投稿日時:2007年05月17日 22:35
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
似ているのは、Bazinだとおもいます。Bazinにも沢山ありますが、どれか忘れました。C.Thomassinは、へたっているものが多いと思います。ソリを入れ直せば、印象は変るでしょう。Sartoryは最近ロクなものがありません。個体差があるので、これくらい。
[33599]

Re: Chanot-Chardon

投稿日時:2007年05月18日 21:47
投稿者:K's(ID:GAiIeRE)
なるほど、Bazinですか。
Bazinの弓は試したことはありますが、特別印象はないです。

>田舎のおかんさん
娘さんのステップアップのためChanot-Chardonを下取りに出したとのことですが、そのときに買われた弓は誰の弓でしょうか?
やはりChano-Chardonでは得られないものを補うために、
買い替えをされたんですよね?
[33600]

Re: Chanot-Chardon

投稿日時:2007年05月18日 22:49
投稿者:田舎のおかん(ID:OAYJiSc)
ご指名いただいたようなので。。。。^^
モダン楽器を買い足したので弓が不足して仕舞いまして2本買いました。
1本はJean-Joseph MARTINで、2本めはPierre Guillaumeです。
それまで楽器はコンテンポラリーiでしたので、これにはPierre Guillaumeを、モダン楽器にJean-Joseph MARTINをあつらえました。
娘が音高に進学希望でしたので、受験用に用意したものです。
しかしながら、結局受験に使用したのはコンテンポラリーでしたが;o;
MARTINはChanot-Chardonに比べると発音が速くて、音が豊潤だと思います。
しかし、右手の技量が低い愚娘は弓に振り回されている感もあります。
Pierre GuillaumeはChanot-Chardonに比べると新しすぎていまいち使い勝手が難ですが、明るい芯のある音が魅力です。娘は練習にはもっぱらこちらを使ってるみたいです。
[33608]

Re: Chanot-Chardon

投稿日時:2007年05月19日 09:48
投稿者:K's(ID:GAiIeRE)
田舎のおかんさん、情報ありがとうございます。

娘さんはJ.J.Martinを持ちながら、P.Gullaumeがお気に入りなんですね。
楽器との相性や演奏スタイルとの相性とかが、あるのでしょうね。
[33616]

Re: Chanot-Chardon

投稿日時:2007年05月19日 20:53
投稿者:田舎のおかん(ID:OAYJiSc)
K's さん
Chanot-Chardon弓をご購入予定でいらっしゃるのかしら?
試奏なさったのでしたら、ご感想をお聞かせください。
娘は時々Chanot-Chardonを恋しく思うことがあるそうです。
彼女にとっては使い勝手の良い弓だったようです。
たぶん、某工房でお世辞半分でこの弓を褒めて頂いた事が効いているようですが。。。(^^;
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]