ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器購入の際のポイントあれば教えてください。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 38 Comments
[24104]

楽器購入の際のポイントあれば教えてください。

投稿日時:2005年10月27日 02:41
投稿者:初心者(ID:F3JZF5k)
バイオリンを習い始めて9ヶ月の初心者です。
続けられるだろうか心配で、楽器はずっとレンタルのものを使っていました
(4万円くらいの楽器との事)。今の自分の能力にはレンタルの楽器でも十分といえば十分なのですが、自分の楽器が欲しいという思いが強くなってきました。冬のボーナスの時期ですし、そろそろ楽器を買ってみようかと思っています。
習っている先生に相談したら、自分の気に入ったものを買えばいい、迷って困るようなら付き合ってくれるとの事でしたが、先生もお忙しいので、ある程度は自分で選ぼうと思っています。
予算は20万以内で考えていますが、楽器購入の際のポイント(楽器選びに限らず)があれば、ぜひ教えていただきたくて書き込みしました。
なにかお知恵があれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 38コメント ]
【ご参考】
[24151]

Re: 楽器購入の際のポイントあれば教えてください。

投稿日時:2005年10月29日 18:12
投稿者:カイ(ID:eVCRWXA)
セイジ様、
私の投稿のことをおっしゃっているのでしょうか?
よもや、私の投稿の「選ぶ」という言葉から、1年目の初心者が「自分で選ぶ」という趣旨で書いた、と解釈される方がいらっしゃるとは、夢にも思いませんでした。
どこまで配慮すれば良いのか、私にはまだ充分につかめていないのかもしれません。
大変、失礼いたしました。
[24153]

投稿日時:2005年10月30日 00:27
投稿者:james(ID:EwKZcEk)
「下取り価格が、購入時の8割以上」
そんなことやってたら店がつぶれてしまうかもしれませんね。
やっていたら教えて欲しいです。

当方の楽器はニューイタリーですが、1997のクレモナで買ったとき118でした。最近クロサワで186で売っていました。私の買った店では130と今でも言っています。
価格って店によってちがうんですかね?製作者の名前でもできふできが違えば値段ってちがうんですか?

おしえてくdさい
[24154]

投稿日時:2005年10月30日 00:39
投稿者:初心者(ID:NICDglc)
またまた、レスがいっぱいあって、感謝感謝m(_ _)m
しかし、初心者にとってはちょっと内容が高度すぎる気が…(-_-;)
でも、勉強になります。ありがとうございます!

★james 様
>>つくりがちゃんとしているものを選んだほうがよい
>>上記にあげたことは小生がちょっと気づいた点なので
>>追記しておきます。ご参考までに。

ごめんなさい。初心者で楽器のこともろくに知らないので、教えていただいた知識を活用できないかもしれません。ただ、読んでいて色々勉強になります。

>>同一価格帯のものを最低5本は取り寄せてもらい
>>その中からよいものが合ったら買いましょう。
>>20万だと工場製品だと思いますが、いいものもあると思います。
>>気長に探してください。

習っている先生からも同じ事を言われました。
信用できるお店で、何本か用意して取り寄せてもらって、そのなかから選ぶのが一番確実じゃないかと。
先生の紹介してくれたところで、見てみようかと思っています。
気長に探す。。先生も同じことをおっしゃっていました^^
あわてて買っても、良い出会いはないのかもしれないですね。

★カイ様
>>ボーナス20万を頭金として、最低でも楽器60万、
>>弓20万程のものを選ぶ。

趣味としてはじめたばかり。そこまで出せないのが現状です。
先生はあと5年も続けていれば、好きな曲をそこそこ弾いて楽しめるようになると話しています。自分のレベルがあがって、もっと上のものを欲しくなったら、みなさんの知識が役に立つのかもしれません。

>>ですが、それほどまではヴァイオリンに打ち込む自身が
>>まだないようでしたら第二案、「1~2年後」あるいは、
>>「教本2~3冊終了時まで」と自分に期限付きでアウトフィットの
>>10万弱のものを買って、買い替え時にネット・オークションに出品。
>>(4分の1くらいで売れるかも。)それまでの間、せっせと貯蓄に励んで、
>>めでたく納得の行くものを購入。

最初から出せる範囲で高いのを買おうと思わないで、
将来もっと上達して、上の楽器が欲しくなったら買い替えって言うのもいいのかもしれませんね。自分の中の考えが少し変わりました。ヽ('ー`)ノ

★セロ轢きのGosh様
楽器も上には上がありますよね。自分ははたして、そこまでの楽器にふさわしい演奏ができるのだろうか疑問です。初心者の入門用で売られているものからはじめたほうがよさそうな気がしてきました(=_=;

★カイ様 その2
>>初心者様は、熟考されていますか?

まだそれほど熟考はしていません。。。
近場の楽器屋さんに偵察に行くくらいですかね(=_=;
今のところは買った楽器を下取りに、ということは考えていません。
そこまでの楽器もきっと購入できないです;;

>>で、勝手な第三案です。第二案の変則タイプで、よりリーズナブルです。
>>師匠に、同じ門下生で下取り対象外(入門者用でもない)の楽器を
>>卒業間近な方、あるいは既に買い替えて使用予定のない、
>>そのような自宅保管品をお持ちの方がいらっしゃらないか、
>>尋ねられては?ネット・オークションなどとは違って、直接売買で、
>>先生がご存知のものなら、安心ではないでしょうか?
>>お気に召さない場合の言葉は「ちょっと良すぎるなぁ。」
>>くらいでしょうか。失礼いたしました。

ナルホド。そういう方法もありますね。気に入るのがなかったら、それとなく相談してみてもいいかもしれないですね^^

★セイジ様
>>始めて9ヶ月の初心者にまともな楽器選びが出来るとは
>>思えません。まだ楽器を十分に鳴らすことさえおぼつかないのと
>>ちがいますか?

その通りです。少しでも良いもの、気に入るものを選びたい欲から
こちらに書き込みした次第でして^^;
まともな楽器を自分で選ぼうなんて、たいそうなことは考えていません。
ただ、楽器を選ぶ時の知恵があれば、少しでも情報としてもっておきたいと思っていましたが…皆様の書き込みが高度すぎて…
一番最初の楽器なので、きっと、ずっと大切にすると思うんです。だから、少しでも良いもの、良い出会いがあればイイナと思っています。

>>自分で選ぶなら今回の20万は勉強代として使うことになるでしょう。
>>多分、そこそこ弾けるようになると買い換えたくなるはずですよ。

そこそこうまくなるまでの楽器として、20万はお勉強代にします。
いつか楽器を買い換えたくなるように、日々精進したいと思います^^
[24155]

投稿日時:2005年10月30日 00:47
投稿者:初心者(ID:NICDglc)
ところでjames 様、腹痛は大丈夫ですか?
お身体お大事にしてくださいね^^
[24164]

投稿日時:2005年10月30日 14:21
投稿者:james(ID:EwKZcEk)
初心者 様 お気使いありがとうございます。小生はまだ20代ではありますが、体にがたが来始めています。25から下り坂と言われていますが、やっぱそうなのかなぁ…。

気長に楽器を選ぶといいです。私の先生は3年待ってやっとめぐり合って楽器を購入したぐらいですから。150万の新作イタリーと言っていました。これぐらい極端でもいいかもしれませんよ。

☆昔、楽器は都会で買ったほうがいいといっていた人がいました。在庫回転率がいいから値引きするのだとか…、ほんとかなぁ~まぁ確かに田舎の楽器店は値引きしませんが・・
[24277]

投稿日時:2005年11月03日 19:51
投稿者:suzuchin(ID:eIE5UkA)
こういう質問は絶えず出てくるので 過去ログが検索できるといいですね。

指板が黒檀であること。ネックがまっすぐ垂直に取り付けられていること。
ペグやテールピースが黒檀またはローズウッドであること。

寸法は mensur (stop length) 193-196mmこの寸法に左右差がないこと    body length 350-362mm
      弦長 325-331mm
      であること。楽器屋に行く時は必ずメジャー持参のこと。

本体に約19万円 弓に約1万円(必然的にManilkara kauki stickかグラスボウになる)の予算を割くこと。

これに当てはまって姿や音が気に入った3台を借りてきてレッスン日に先生のところに持って行き、一台選んでもらう。

このやりかたが私のお薦めです。
[24285]

投稿日時:2005年11月03日 23:19
投稿者:yas(ID:EgMgcBc)
>「下取り価格が、購入時の8割以上」
>そんなことやってたら店がつぶれてしまうかもしれませんね。
>やっていたら教えて欲しいです。

私が使っている楽器屋では100%で下取りをしています。
その店では数回楽器の買い替えをしていますが、
外の店で買ったコンテンポラリーのイタリーを、
値段も言わなかったのに買値で下取ってくれました。
その後の買い替えでも、その店で買ったものは100%で下取ってくれます。
でも、「それはもともとの価格が高いんだ」と言われそうですが、
他の店でその店で買った楽器を見せて、さりげなく価格を聞いても、
その店での買値を提示される場合がほとんどです。
他の人の場合で、他の店で買った楽器でも、
その店での下取りはほぼ100%でした。
店主の鑑定眼がいいこともあるんでしょうね。
[24396]

投稿日時:2005年11月09日 23:05
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
yas様、
  もう少し具体的に取引条件をご説明いただけないものでしょうか?

普通に考えれば、売値の100%で買戻す(逆に言えば、仕入れ値で売る)なんて商売はありえません。 粗利ゼロな訳ですから、人件費や管理費の分で赤字垂れ流しです。 趣味でやっているならともかく、商売としては成り立たない筈です。 企業努力でどうこう言う話ではありません。 原理的に成り立っていないのです。

成り立っているとすれば、「100%で買戻し」には何らかの特殊な条件が付いている筈です。
  特殊な条件が揃えば、常識に反した現象が起こることもあります。 が、その特殊条件について検証もせずに、起こったという事実だけを取り上げて喧伝するのはカルト宗教と同じです。 断片的な事実というのは往々にして人を誤解に導きます。(なまじ事実なだけに余計性質が悪い)
  yasさんの文章に悪意は感じられないで、こういうことを書くのは非常に辛いですが・・・・・

yasさんの仰るお店は、いつでも、どんな客でも、どんな楽器でもそのような条件で扱うのですか? また、そのことを、明文化していますか? 目のある上得意からは定価で引き取り、一見の素人客に吹っかけている、なんてことも考えられます。
[24398]

投稿日時:2005年11月10日 00:33
投稿者:k3(ID:NAdGV1A)
楽器を修理に出した時、ヴァイオリンは基本的には売値で買い取るような暗黙のルールがあると店主が言ってました。

その時は気にも留めずにいましたが・・何かあるんでしょうね。
[24407]

投稿日時:2005年11月10日 07:29
投稿者:NON(ID:NHM4AA)
 ロンドンでの話ですが、息子のヴァイオリン(1/4)は買ったお店は”状態が良ければ”(というのがミソですが)85%で下取りしますと言っていました。もちろん分数なので買い換えを自分のお店でするならという事なのでしょうが・・・。もう一軒はそこで買った物なら(やっぱり状態がよければという条件付きですが)75%で下取りするとの事でしたが、皆さんのお話を聞いていると・・・お店の言っている事は嘘なのかしらぁ、と不安になってきました(笑)。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 38コメント ]