ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

素朴な疑問ですが・・・ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 40 Comments
[23337]

素朴な疑問ですが・・・

投稿日時:2005年10月01日 22:36
投稿者:トイ・プードル(ID:JIiDJzg)
ふと思ったので、皆様にご質問したいと思います。
先生についてなのですが、男性と女性の先生での違いってあるのでしょうか?男脳と、女脳ってあると思いますけど・・。
本当に素朴な疑問で恐縮です・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 5 ページ [ 40コメント ]
【ご参考】
[23341]

Re: 素朴な疑問ですが・・・

投稿日時:2005年10月01日 23:39
投稿者:老婆しん(ID:J2I5EyY)
新しいスレ立てる前に、前スレを締めるなりされてはどうですか?
同名違いだったら悪しからず
[23342]

Re: 素朴な疑問ですが・・・

投稿日時:2005年10月02日 00:14
投稿者:JAMES(ID:NQIIdoU)
先生が男性か女性かということで何か違いがあるのかという点ですが、関係の無いことだと小生は思います。
男性のような、女性のようなというのはあまりないように思います。性格がでるのはあると思いますが、性別による音質表現のちがいというのは聞いたことがありません。

そんなんあるなら、CDの売れ行きにも影響はでるでしょうね。
一度返答がある投稿に関しては消すことはできないと思います。

プードルさんの質問に答えているかわかりませんが、小生の解答はこのようなものになります。
僕も質問が終ったものを消そうと思った事がありますが消えませんでした。
[23344]

Re: 素朴な疑問ですが・・・

投稿日時:2005年10月02日 00:23
投稿者:???(ID:EiGDJkQ)
>男脳と、女脳ってあると思いますけど・・。

そういう考え方が女脳なもかも・・・
[23347]

Re: 素朴な疑問ですが・・・

投稿日時:2005年10月02日 00:54
投稿者:近藤(ID:NwmJBFU)
確かに、先生によって違うでしょうけど、それを性別で分けるのはちょっと、よろしくないかも。
男先生は何も言わない・・・とか、女先生はヒステリックだ・・・とか書いてしまえば、猛烈な反発を食うでしょう。

一体・・・トイ・プードルさんは何が目的でスレを立てているの?
ただ、だれかとおしゃべりしたいだけなら、yahooチャットとか行ったら?
[23351]

Re: 素朴な疑問ですが・・・

投稿日時:2005年10月02日 08:25
投稿者:トイ・プードル(ID:JIiDJzg)
早速のご返答有難うございます。
ご指摘なども、いただきまして何ともうしましたらよろしいやら・・。
ただ、皆様、かなり攻撃的ですよね。「素朴・・」とつけたのは、ふと思ったからです。科学的にとか、心理学的にも男性と女性では違いがあると思いますので、音楽では、どうなのかと純粋に思っただけです。私も年齢は上がってる方なので、チャット目的ではありません。
[23354]

Re: 素朴な疑問ですが・・・

投稿日時:2005年10月02日 09:09
投稿者:平和愛好者(ID:EIOCV4M)
トイ・プードルさま
確かにこの掲示板の基調って攻撃性ですね。
思うに、ヴァイオリンと弓を持って音符と格闘する作業ってチャンバラと似ていますからアドレナリンが分泌されて、攻撃性が増すのでは。
「いいひと」って楽器が上達しないように感じますよ。
[23356]

Re: 素朴な疑問ですが・・・

投稿日時:2005年10月02日 09:54
投稿者:アレグロ(ID:MEdkdWA)
かかる時流におけるこの質問内容に、むしろ感銘を受けました。
しかし、トイ・プードルさんに限らず、こういう質問者は、ターゲットになりやすいものです。
この掲示板においてだけでなく、世間とは、そういうものです。
[23357]

Re: 素朴な疑問ですが・・・

投稿日時:2005年10月02日 10:43
投稿者:ぐずこ(ID:lQFZBiA)
センスの違いとは別な話をします。
レッスンの問い合わせに、指導者の性別を尋ねてくる人もいます。具体的には、レッスンを希望する本人が若い女性の場合、男性指導者を避けたいことがあるようです。(そりゃあ、逆もあるでしょうけど!)
バイオリンを弾くときに、体のどこの部分をどのように使うのか、見せたり見られたり時には手で触れたりすることもあり、他意が無いにしても、できれば同性の方が気楽だと思うのは自然なことでしょう。殆どのレッスンは密室状態ですし、現実に古今いろんなロマンスが生まれたり消えたりしていますし!
[23359]

Re: 素朴な疑問ですが・・・

投稿日時:2005年10月02日 13:11
投稿者:pochi(ID:FBJRVlA)
18禁の話題ですね。
> 他意が無いにしても、できれば同性の方が気楽だと思うのは自然なことでしょう。

同性愛者が非常に多いので、異性の方が寧ろ安心です。

その昔レディースコミックが無い80年代、渡辺やよい氏がピアノのレッスンの情景をマンガに書いて居た様に思います。
Music is kind of ejaculation.
が趣旨で日頃のレッスンの成果が本番で出て仕舞い、コンサートが無茶苦茶に成ったという荒唐無稽な話しだったと記憶しております。
この様な事は有り得ません。

絵書き、彫刻家では当たり前、写真家でも良く有る様ですが、音楽の場合は瞬間芸術なので、不可能です。

また、師弟の恋愛関係を克服しない限り、芸事の世界は難しいと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 5 ページ [ 40コメント ]