ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

素朴な疑問 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[16372]

素朴な疑問

投稿日時:2004年09月22日 17:36
投稿者:けいちゃん(ID:MTNGFIU)
いつ頃からメインプログラム終演直後の「ブラヴォ~!」が使われ出したんでしょうか?

例えば、18世紀のオーストリア人が、モーツァルトの「フィガロ」初演なんか観てフランス語叫ぶ訳ないから、多分フランスオペラの影響だろうと推測されます。

チャイコフスキーが「悲愴」のタイトル思いついた弟モデストに対して、「ブラヴォ~!悲愴!それだっ、◆○▲□●▼……」と叫んでいることから、ビゼー、ベルリオーズ、オッフェンバック、ロッシーニあたりの時代にはすでに使われていたと思われますが、ご存じの方おられましたら教えて下さい。
[16373]

Re: 素朴な疑問

投稿日時:2004年09月22日 18:10
投稿者:答えは分からないけれど、、、(ID:RXSJQZA)
Bravoはイタリア語のはずですが、、、
[16374]

Re: 素朴な疑問

投稿日時:2004年09月22日 18:59
投稿者:けいちゃん(ID:MTNGFIU)
すみませ~ん。
こりゃイタリアオペラでしたね。
するとやはりロッシーニ、ドニゼッティ、ベッリーニ、ヴェルディあたりかな?

関連スレッド