ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

素朴な疑問ですが・・・ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 40 Comments
[23337]

素朴な疑問ですが・・・

投稿日時:2005年10月01日 22:36
投稿者:トイ・プードル(ID:JIiDJzg)
ふと思ったので、皆様にご質問したいと思います。
先生についてなのですが、男性と女性の先生での違いってあるのでしょうか?男脳と、女脳ってあると思いますけど・・。
本当に素朴な疑問で恐縮です・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 5 ページ [ 40コメント ]
【ご参考】
[23420]

Re: 素朴な疑問ですが・・・

投稿日時:2005年10月04日 15:00
投稿者:pochi(ID:MTcRQoI)
> ウヨク、保守オヤジが言いそうなことですね。
「Vn弾きには右翼と左翼の定義を知らない人が多い。」
なら本当かも知れない。

「女流Vn弾きは美容整形を施している人が多い。」
も本当かも知れない。

「クラシック畑の人は鼻の悪い人が多い。」
これも本当かも。香水をぶっ掛ける人が多い。ホール全体がデパートの化粧品売り場の様な匂いがする。

「チューバ吹きは太って居る人が多い。」
経験的に正しい。

「オーボエ吹きは禿げる」
本当かも。

「Vn弾きにはホモが多い。」
経験的に正しい。

「女にピアノは弾けない。ピアノ弾きには3種類しか居ない。ユダヤ人かホモか下手糞だけである。」
ホロヴィッツでした。
[23421]

投稿日時:2005年10月04日 16:31
投稿者:まる(ID:NBgxgAY)
ヴァイオリン奏者にキツイとか、いけずな人が多いとかは感じませんが、このサイトの板にはある種の方達のスイッチをいれてしまうツボがありますね。

ただ攻撃的なのは匿名のBBSにはよくありがちな事ですから、あまりヴァイオリンとは関係無いように思います。

さて男女の脳の問題ですが、女性の方が左脳と右脳をつなぐ脳梁が太いので物事に対してシュミレーションしすぎて決断が遅いそうです。(買い物を見ればわかりますね)
これがヴァイオリンの教師としてどう影響するのかはわかりませんが。
[23423]

投稿日時:2005年10月04日 18:20
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:JCMjUSk)
> 男性と女性の先生での違いって
  若い女性の先生のレッスンを受けに行くときは、オジさんとしてはワクワクドキドキしてしまいます(^_^)が、いざレッスンが始まるとそんな余裕は吹っ飛んでしまいますね(ToT)

トイ・プードル様
  素朴な疑問ですが; この議論の方向はスレ主たるトイ・プードルさんの意図に適ったものですか?
  「ふと思った素朴な疑問」をポンと掲示板に上げるのは、雑談(チャット)感覚と受け止められても仕方ないでしょう(「雑談」自体、小生は悪いとは思いませんが)。 で、とりあえず上は雑談感覚のレスポンスです。
  一方で、「男の音楽・女の音楽」とか、「ヴァイオリン弾く上で女脳・男脳の有利不利」といった漠然とした議論ではなく、「先生」(この場合、ヴァイオリンの先生ですよね?)という、えらく具体的な対象を挙げたところに何やらドロドロした背景の存在を感じてしまうのは小生だけでしょうか? その辺りが皆さんの想像力を刺激して議論百出(攻撃的なのも含めて)となっているような気がしないでもありません。
  もうちょっと具体的に何を知りたいのか仰ればもっと有用なコメントが出てくのではないのでしょうか?(科学的・心理学的な解説をできる人は限られるかも知れませんが・・・・・)

別項の投稿を拝見すると、トイ・プードルさんはレイト・スタータとして真剣にヴァイオリンと向かい合っているように思えますので、その真意が伝わらないままに議論が発散してしまうのは惜しいと思って一言申し上げました。(見当違いの勘繰りだったらご免なさい。)
[23424]

投稿日時:2005年10月04日 20:38
皆様のご意見などを伺ってますと、実にいろいろな意見や、物の見方、また幅広い見識のある方など、さまざまです。
今回、私が投稿したのは、皆様ほど知識とかあるとは思いませんが、確かに男性と女性では、違いがあると思うので、例えば、男性だけの職場と、女性だけの職場では、雰囲気が違いますよね。一般的には、男性は論理的であるとか、女性ですと、個人差はあり、一概に決め付けられないとは思いますが、感性の方が強いですとか、いわれてますね。男性の中に、女性が入ると、やはりやわらかい雰囲気になりますし、・・こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、太古の昔から男性が戦とか、戦争を起こしたのだと思いますし、女性だったら、争いは起こさなかったのでは・・と、私は思います。話が少々、とんだかもしれませんが考え方や物事の受け止め方などで、相違はあると思います。
確かに、ご指摘のとおり、「先生」と書いたので、誤解を招いてしまったようですね。言葉には気をつけならなければならないと痛感しました。
先生だけに限らずだったのですが・・・。
そして、相違があるから、どちらかが劣るという考え方ではないので、そこのところは、誤解していただきたくないと思います。女性の方が劣るというのなら、私も憤慨しますから。
[23426]

投稿日時:2005年10月04日 22:11
投稿者:メヌエット(ID:MEdkdWA)
>男性の中に、女性が入ると、やはりやわらかい雰囲気になりますし、

もちろんそのようなこともありますが、一般論としてはいえないのではないでしょうか。

>女性だったら、争いは起こさなかったのでは・・と、私は思います。

うーーん。残念ながら、まったくもって賛同できませんね…。

そのような地方にお住まいの方なのでしょうか。あるいは、戦後世代との接点の少ない方なのでしょうか。

いろいろな条件を想像してみても、ジェンダーに関する偏見が混入していることは否めないと思います。

偏見を出発点とした命題について議論しても、収束は不可能です。
[23428]

投稿日時:2005年10月04日 22:47
投稿者:JAMES(ID:NQIIdoU)
「チューバ吹きは太って居る人が多い。」
経験的に正しい。
と POCHI様が御話していましたが、これは本当です。
小生の学生時代のオケのメンバー全員が太っていました(こぶとりも含め)
なぜか恐ろしく疑問です。
太った人が有利な点があるのでしょうか?そんな事も無いようですが知っていたら教えてください。

素朴な疑問があります。
ヴァイオリンを弾くにあたり得な体型ってあるんでしょうかね???
そんなんない!って言われそうですが、ちょっと疑問に思ったのでお願いします。
[23429]

投稿日時:2005年10月04日 23:09
投稿者:痔のフランチェスカッティ(ID:FCgTRBc)
> 「チューバ吹きは太って居る人が多い。」

「チューバ吹きはちょっと馬鹿が多い」
だって、チューバ科出身だもの。大馬鹿じゃないだけマシ。
というジョークもありました。

> ヴァイオリンを弾くにあたり得な体型ってあるんでしょうかね???

首が短くて、太っていて肩当を必要としない人。
うらやましいです。
[23430]

投稿日時:2005年10月04日 23:11
投稿者:s,a(ID:MQlgaYI)
どうでしょうか
http://pii-desu.hp.infoseek.co.jp/ongakusinnri3.htm
[23444]

投稿日時:2005年10月05日 17:46
s.a 様、 ほか皆々様、有難うございます。s.a 様、そうですね。じっくり読んでみたいと思います。私は、実はこういうのを読むのが好きなのです。だから、ふと思った疑問だったのですが・・。一時は、物議をかもしだしてしまったのでは・・、雰囲気が恐ろしいところへ突入してしまうのではないかと、ハラハラしてしまいました。少々、年が上がっているということと、こういう類のものに興味があることから、確かに偏っているところはあるかもしれませんね。物事は、幅広くみるようにしているのですが・・。とにかく、ご返信有難うございました。
[23506]

投稿日時:2005年10月07日 03:27
投稿者:pochi(ID:OFhSURQ)
http://iwao-otsuka.com/fm/indexfm.htm
こんなのみつけた。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 5 ページ [ 40コメント ]