ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

素朴な疑問ですが・・・ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 40 Comments
[23337]

素朴な疑問ですが・・・

投稿日時:2005年10月01日 22:36
投稿者:トイ・プードル(ID:JIiDJzg)
ふと思ったので、皆様にご質問したいと思います。
先生についてなのですが、男性と女性の先生での違いってあるのでしょうか?男脳と、女脳ってあると思いますけど・・。
本当に素朴な疑問で恐縮です・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 5 ページ [ 40コメント ]
【ご参考】
[23362]

ほほほ

投稿日時:2005年10月02日 15:19
投稿者:ぐずこ(ID:lQFZBiA)
まあ、pochiさまったら!
入学後に決まった男性の担当教授から「お嬢様の何をご心配なさるんですか、私は女性には興味がありません」と宣言されて却ってうろたえた母親の話など、伝説には欠きませんものねえ。

いえいえみなさま、少数のとことん突出した芸術家は存在しますが、多くの演奏者と町のセンセイの多くは小心な善人でございます。商売物に手を出すわけには参りません。
[23364]

Re: 素朴な疑問ですが・・・

投稿日時:2005年10月02日 16:19
投稿者:pochi(ID:MTcRQoI)
Vn演奏を生業としている人が善人とは限りません。当然善人も居ますし、そうでない人も居ます。これには、有名、無名、実力の有無はあまり関係ないように思います。

弟子との恋愛関係に関しては、非常に難しいのです。弟子への思い入れが強い場合が多く、これが恋愛感情に発展してしまう事は稀ではありません。しかし、これが男女とは限らず、女女、男男、女男の割合は略同数だと思われます。また、年齢も全く関係ない事も面白いと思います。少数乍、TVの方や、SRSを受けた方もいらっしゃいます。

先生が嫌な奴だったら習うのが楽しくない事には同意致しますが、男女に依って決まるものでは無い様に思います。少なくとも一緒に居て不愉快では無い先生に習うべきでしょう。人間は男女で分けられない場合も有ります。両性具有の奏者も居るかも知れません。

先生を選ぶとき、その体格と手の大きさには注目をしても良いと思います。Vnの場合は然程でも無いので殆ど気にする事は有りませんが、ピアノの場合は切実です。例えば、パガニーニの10度の練習など、手の大きな人に習うと、非常に辛い思いをします。体の大きな人には小さな人の事は解り難いし、手の大きな人には小さな人の事が解り難いものです。多くの日本人の場合、手がちいさ過ぎる場合が多いので、拘っても良いのでは無いかと思います。手が長い人には先弓は簡単でも手が短い人は難しいものです。

教え方は、男女の区別は殆ど無い様に思いますが、個人差はあります。観念的な教え方の人もいれば、論理的な人も居ます。

右脳、左脳なんて云いますが、脳の弱い人の言い訳で右脳云々の屁理屈が有るのだと思います。

学問に於ける男女差に言及している人として、日本では、上野千鶴子氏が居ます。残念乍、論理性が無いので学問的に認められる事は無いと思います。内容はパクリです。ボーボワールのパクリしか出来ない元参議院議員の学者も居ますね。
[23371]

Re: 素朴な疑問ですが・・・

投稿日時:2005年10月03日 01:00
投稿者:JAMES(ID:NQIIdoU)
小生は身長180弱なのですが手が小さく165ぐらいの人の手とそれほど変わりません。
パガニーニ24の24で10度が出てきて最近また苦戦していますが、習っていたとき先生も手が小さい人だったので、弾き方のコツを実際に見ることができてよかったと思っています。10度は手の大きい人意外は指をちょっと伸ばすだけで届くものではないと思います。

やり方さえわかれば女の人でも弾けるんですね~~~、目からうろこでした。体のハンディというものは確かにありますが、練習によって回避できると思っています。悩んでおられる方頑張ってください。

小生にもわかることがあったら、書きますね。
では失礼しました。
PS POCHI様 いつも参考になり勉強になります ありがとう
[23384]

Re: 素朴な疑問ですが・・・

投稿日時:2005年10月03日 12:55
投稿者:一言(ID:MDYhVzE)
>女性ばかりのカルテット
ヴェルターヴォ弦楽四重奏団

>1stが女性のカルテット
巌本真里弦楽四重奏団、古典四重奏団、カルテット・エクセルシオ

>世間一般に比較して、ヴァイオリン奏者にはキツい性格の人やイケズな性格の人が多い

統計的根拠は?
無知、偏見、差別丸出しの投稿を堂々とできる神経に感服します。

>ジェンダー論者の立場はサヨクの言論が強かった戦後高度成長の一時期に比べて、最近は少々風向きが悪いし流行らないと思いますが。

ウヨク、保守オヤジが言いそうなことですね。
[23386]

Re: 素朴な疑問ですが・・・

投稿日時:2005年10月03日 16:51
投稿者:近藤(ID:YhYIICA)
イケムさんも、yahooチャットへどうぞ!
[23392]

Re: 素朴な疑問ですが・・・

投稿日時:2005年10月03日 19:49
投稿者:けいちゃん(ID:OTNzBWk)
私もイケムさんの意見に同感。

今はあまり気にならなくなってきたけど、このサイト、一面的な見方する人が多いな~と感じていました。
世の中いろんな考え方する人いますから、他人排斥するだけでは自分の世界狭くしますよ。もちろん、世間一般のビオラーが心の広い人間が多いということではありませんが。
[23395]

Re: 素朴な疑問ですが・・・

投稿日時:2005年10月03日 21:15
投稿者:じのフランチェスカッティ(ID:N4ZnV2I)
>女性ばかりのカルテット

「PABLOカルテット」 もお薦めです。

芸大の同期で集まった弦楽四重奏団で、ここのビオラ奏者は弦楽器製作者「番場さん」の奥様です。4人全員のサインの入ったCDを持っています。

カルテットではありませんが、「音楽猫」お薦めです。
こちらも、美女9人全員のサイン入りポストカードを最近ゲットしました。
[23397]

Re: 素朴な疑問ですが・・・

投稿日時:2005年10月03日 22:10
投稿者:はあ(ID:GTNQaSc)
>世間一般に比較して、ヴァイオリン奏者にはキツい性格の人やイケズな性格の人が多い

これには私も不快感を感じます。世のヴァイオリン奏者に喧嘩を売っているとしか思えませんな。イケムさんの周囲の狭い世界ではそうなのかのしれませんが、憶測による一面的な言説を垂れ流して自分の評価を下げていることに気づいていますか?
[23405]

Re: 素朴な疑問ですが・・・

投稿日時:2005年10月04日 01:45
投稿者:Gotch(ID:JmWIKTM)
>世間一般に比較して、ヴァイオリン奏者にはキツい性格の人やイケズな性格の人が多い。

キツい性格 → 意見をはっきり言う。
イケズな性格 → 表裏がなく思った事をズバっと言う。

・・・ということなら、自分が知ってる限り(プロのバイオリン奏者)では
意外と当てはまるかも。(笑)
でも、仕事場でしかあったことないので私生活までは知りませんが、
不快になるほど嫌なヤツには遭った事ないです。いたとしても確率的には
世間一般と変わらなさそうですが・・・。
何にしても自分が不快に思うってことは、相手も自分に対してそう感じてる
ことが多いと思うので気を付けねばっ!!ですね。
[23407]

Re: メクジラたてなくても

投稿日時:2005年10月04日 08:10
投稿者:きつね目奏者(ID:QZlGJHA)
金管楽器奏者に酒飲みが多い、程度のオモろいジョークで聞き流していいんじゃない?
弦楽器は楽器のサイズがデカくなるほど、ズボラな性格になる傾向アリとのジョークも聞きましたよー。ほんまでっかー?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 5 ページ [ 40コメント ]

関連スレッド