ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

練習時間 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 15 Comments
[2723]

練習時間

投稿日時:2003年01月31日 13:43
投稿者:ayo(ID:JCcTKIU)
よその掲示板でちょっと話題になっているのですが…

こちらにはヴァイオリンの諸先輩方が多勢参加されておられると察しますので、お聞きしたい事がございます。

みなさんの小学生(低学年、高学年)、中学生、高校生時代の練習時間はどのくらいだったのでしょうか?
1日の練習時間はどのくらい?
週に何回(お休みの日はありましたか?)
時間帯は?
夏休みなどの学校が休みの時などは如何でしたか?

以上の質問を、小(低、高)、中、高に分けて教えていただけると助かり、今後の参考にできたらと思っております。

どうぞ、宜しくお願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 15コメント ]
[2731]

Re: 練習時間

投稿日時:2003年01月31日 17:12
投稿者:恭子(ID:ERGXMJQ)
私は今中三です。現在は毎日6時間程練習しています。小学校低学年時は2時間弱で、高学年になったら5時間程、そして今に至っています。世の中には9時間も10時間も練習される方もいますが私は長時間の練習は向きません。短時間集中型です。
[2732]

Re: 練習時間

投稿日時:2003年01月31日 20:03
投稿者:なっぱ(ID:F3JTEGA)
オイストラフは15時間練習してたようですよ。参考まで・・・
[2733]

Re: 練習時間

投稿日時:2003年01月31日 20:20
投稿者:まい(ID:QgNIBpg)
ハイフェッツは1日30分だった、というのを先生から聞いた事がありますが
本当だとしたら地球人で無いかユダヤ系はそうまで進化しているのか
のどちらかでしょう。
あるユダヤ人にユダは定住できず、移動することが多い民族なので
弦楽器が上手くなってしまったのは運命的なことだったのかも知れない、
と直接聞かされた事があります。
そのユダヤ人はハイフェッツ嫌いでしたけれど。

私は学生オケ本番前の週で1日18時間練習の記憶があります。(笑)
当時楽団の連中は授業よりオケに命をかけていました。
今は良い思い出です。  茶々ですみません。
[2734]

Re: 練習時間

投稿日時:2003年01月31日 20:50
投稿者:まい(ID:QgNIBpg)
補足です。 (主題から脱線するかも知れません。)

オイストラフで思い出しました。
彼は共産主義の世界で育ち、特に防音のあるような特別な
施設を与えられていた訳では無く、普通のアパートで練習をしていた
そうです。(彼の何時の時期かは聞いていません。)

彼のアパートの近所の人の話では
「最初、兎に角下手で恐ろしくゆっくり弾くバイオリンの音が聞こえてくる」
のだそうです。近所にはそう聞こえたそうです。
でもそのゆっくり弾く練習の後、「生まれ変わったように素晴らしい
演奏が聞こえてきた」そうです。
これと似た話はパガニーニの練習の伝説にもあります。

師匠がレッスンでどうやっても走ってしまう弟子に言い聞かせる
お話の1つだそうです。

私もそのように「ゆっくり弾く」事の大切さと難しさを教えられた記憶があります。
[2741]

Re: 練習時間

投稿日時:2003年02月02日 03:02
投稿者:ayo(ID:JCcTKIU)
すみませ~ん。

わたしが知りたいのは有名な演奏家のではなく、
みなさん諸先輩がたの練習時間なのですよー。

まいさんは如何でしたか?最長じゃなくて平均をおしえてください。

よろしくおねがいしま~す。
[2742]

Re: 練習時間

投稿日時:2003年02月02日 10:12
投稿者:まい(ID:EDlyVJA)

5~6時間ということでやはり凡人ですね。
[2743]

Re: 練習時間

投稿日時:2003年02月02日 13:10
投稿者:バイオリン教師(ID:YgNZcEA)
私は小学校のころは2~3時間。中学生のころは3~5時間。
高校、大学の時は、日によっては5~6時間、時間のない日は2~3時間でした。練習は時間数が多ければ良いという訳ではありません。5時間、無駄な練習をするよりも、2時間、要領よく練習するほうがはるかに上達します。練習の時間配分がわからない場合は、先生に相談してみると良いと思います。良い先生ならアドバイスをくれるはずです。
[2854]

Re: 練習時間

投稿日時:2003年02月12日 22:37
投稿者:YOU(ID:OBZ1FUU)

小学校⇒母に強制的にやらされて週3回3時間
中学校⇒反抗期でバイオリンの先生と折り合いが悪くなって練習時間ゼロ
高校1年⇒平日2時間、休日1時間(でも遊んで弾いてるだけでした)
高校2年⇒平日2時間、休日2時間
高校3年⇒平日30分、休日ゼロ

もっと早くバイオリンの楽しさに目覚めていれば…泣。
気が向いた時は音階だけを延々と3時間弾いたりもしていました。
[2858]

Re: 練習時間

投稿日時:2003年02月13日 22:14
投稿者:追憶(ID:NlaSgIY)
ちょっと疑問に思ったんですが、5~6時間も練習をするといっても、何をしているんですか?。
自分は一日一時間程度ですが、同じ曲を何度も弾いていると飽きてしまいます。
みなさんは、同じような曲を何度も何度も5~6時間も弾いているのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 15コメント ]

関連スレッド