ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

何でも質問できるスレッド | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 189 Comments
[13150]

何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年06月13日 14:47
投稿者:yc(ID:OGhAF0A)
自分が聞きたいことがあるので作りました。(スミマセン)

【質問】
大人からヴァイオリンを始められる方に、分数サイズから
スタートさせることって、考え方として「アリ」なんでしょうか?
身長は大人の平均以上にあるという前提で、です。
私の感覚では、お金が勿体無いように思えるのですが…。
大人を教えている先生、大人から始めた方の体験談を
お聞かせ頂ければ幸いです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
11 / 19 ページ [ 189コメント ]
【ご参考】
[15932]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年09月09日 16:08
投稿者:pochi(ID:E1SCBRE)
子供ではなく、大人でこの様な症状が出た人を複数知って居ます。

左手の小指と薬指の間のトコロを痛める事が多い様です。腱鞘炎、若しくは、骨に皴が入って居る事が考えられます。

ヴァイオリンを弾かず、腫れが2週間以上引かなかったら、骨に皴が入って居る事を疑います。この手の事に詳しい整形外科医は非常に少ないので、スポーツ整形外科を受診する事をお勧め致します。

腱鞘炎なら1ヶ月弾くのを止めれば治りますが、骨に皴が入って居た場合、指の動きが鈍くなり、致命傷に成り兼ねません。

腱鞘炎の場合の対処法は、お風呂に入って全部の指で拳を5回位作る事を毎日行うと、指が硬く成り難く、予後が良い様です。

レントゲンを撮っても皴を見つけるのは非常に困難です。3ヶ月の休養が必要だと思います。

湿布等は、気休めに過ぎません。

御参考になれば、、、。
[16047]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年09月11日 08:27
投稿者:ありがとうございました!(ID:GSU5Q2M)
pochiさん、
痛かったのは手首の親指側だったのですが
幸いなことに腫れはなく、昨日はもう痛くないと申しておりました。
さっそくスポーツドクターに見せたのですが
異常はなかったようです。
ありがとうございました。
pochiさんが推測してくださった場所と違うのは
もしかするとヴァイオリンが原因じゃなくて
運動会の練習で痛めたのかもしれません(恥)

肩当てや奏法(?)についてもご指摘下されば幸いです。
pochiさんのようなプロの方とお話しする機会に現実世界では
あまり恵まれていないので・・・。
よろしくお願いします。
[16134]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年09月14日 23:23
投稿者:ペグ(ID:MxkJhFM)
こんばんは。
最近こちらを拝見するようになりました。
とてもすばらしい「裏」の世界を垣間見ることができるようで
楽しいです。みなさまありがとうございます。
ところで「板厚の厚いヴァイオリン」って良いのでしょうか?
一般人でも買える「これだったら、ものによるけど候補にあがる」
というそんなヴァイオリンはどこで売っているのでしょうか?
予算200万円前後でありますか?
[16140]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年09月15日 04:16
投稿者:pochi(ID:IjE2UFA)
「板厚の厚いヴァイオリン」は、成り難いので、避けた方が良いでしょう。柔らかい木を使って居る場合は、板厚を大きく取らないと強度に問題が出ます。この様な楽器は、優しい音に成りますが、音の通りが悪く、ソロは弾けません。「板厚の厚いヴァイオリン」で、鳴らし込む、経年変化で鳴る様に成った物は、市場には出回りません。御参考になれば、、、。
[16167]

顎当ての下に付いている金属は何ですか?

投稿日時:2004年09月15日 15:01
投稿者:万年初級者(ID:MAcDF4M)
落札しようとしているわけではないので只の好奇心ですが、見たことないモノなので教えてください。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d51776576
裏側の写真に写っている金属らしきものは何でしょうか?
素人ゆえ常識的なものであってもご勘弁下さい。

それからついでにお詫びを。
他スレッドで小指が短い場合の質問をしましたが、類似する質問&回答が後から見るといろいろありましたね。失礼致しました。その時はboard.aspにリンクしてしまっていたのでこのスレッドを始め見られないスレッドがあり見逃していました。以後気をつけます。
[16177]

Re: 顎当ての下に付いている金属は何ですか?

投稿日時:2004年09月15日 22:13
投稿者:ヘタの横好き(ID:KIhhOFg)
昔の肩当ての一種みたいですね。
1900年代の中ごろの楽器にときどきついているのを見かけます。
どうやって使うのかはよく知らないのですが、布でも巻きつけて使うんでしょうかね・・・・?
お答えになってなくてすみません。。。^^;
[16182]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年09月15日 23:49
投稿者:ペグ(ID:OQaQhHk)
サザビーズで1万ドルでヴァイオリンを
現地で落札した場合、手数料、帰りは運賃が自分と同行で座席の上のボックスに入れるとして、送料はかかりませんが関税、消費税等で
結局ドル換算で何ドルになるのでしょうか?
また、日本で1万ドルで落札した場合、さまざまな手数料、送料、関税なので結局ドル換算で何ドルになるのでしょうか?
ご経験のあるかたどうか悩める子羊に愛の手をください。
(これから秋にかけてオークションシーズンですね~飛行機代も安いし。)
[16184]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年09月16日 01:20
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
関税はかからないと思います。

http://www.customs.go.jp/tariff/2004/data2004/92.htm
[16185]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年09月16日 01:48
投稿者:(ID:FTZykxg)
携行品や別送品の場合、基本的に無税ですが
20万円を超えるとその超えた金額の分だけ課税対象になりますので、この場合、課税されます。

オークションハウスに払う手数料(落札手数料)は少々ばらつきがありますが、基本的には落札金額の18-25%(クリスティーズなどですと18-20くらい)ですが、ある程度高額なものは逓減されますが、ほぼ20%ほどとお考えになれば間違いありません。

輸入関税は品目についてちがいますが、無税から5%の間で、これは、担当税務間の判断によって、実用品か美術品か、または100年以上経ったものときちんと証明される書類があれば(オークションカタログで可)これは免除されます。
他に、別に輸入消費税が5%です。

携行する場合は、オークション会場で落札品を自分でピックアップすればよいのですが、
仮に日本へ発送を頼んだ場合、バイオリンで1つにつき5-6万円を見ると間違いありません。
[16186]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年09月16日 02:00
投稿者:(ID:FTZykxg)
乱筆失礼いたしました。考えずに書いて「~が」が連なりました。

オークションに参加されるのであれば、余裕を持った日程で、プレヴュー(下見)は必ずされるべきです。国内参加される場合は、かならず前もって(時間的に早めに)コンディションについての質問を細かくし、回答をもらって置くのが懸命です。

大枚をはたいて大切なたったひとつのヴァイオリンを得るために賭けをするおつもりでしたら、お勧めできません。国内の信頼できる業者さんに相談しながら探してお求めになったほうが良いと思います。

もし、5-10かそれ以上のヴァイオリンをコレクションとして持たれるうちの1つであれば、オークションに参加するのも楽しいとは思いますが、良いものを見つけた、と思っても、競りあがることは必定です。予想落札価格の範囲がカタログに書いてはありますが、実際に参加しますと、もちろんその範囲で落札されるものもありますが、良いものであったり、ほしい人間が複数いれば恐ろしく競りあがります。記載価格の10倍20倍は跳ね上がることもあります。決してひとつにこだわらず、冷静に競から降りて第二候補に興味を移すか、次回までのお楽しみにするかの決断も必要です。

2-3点落札するくらいでしたら、国内で業者さんからお求めになるよりも、総合的に見て出費がかさむかもしれません。本当に競売は面白くもあり、怖くもあり、です。ただ、実際に現地で参加されるのは楽しい体験だと思いますよ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
11 / 19 ページ [ 189コメント ]