ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

何でも質問できるスレッド | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 189 Comments
[13150]

何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年06月13日 14:47
投稿者:yc(ID:OGhAF0A)
自分が聞きたいことがあるので作りました。(スミマセン)

【質問】
大人からヴァイオリンを始められる方に、分数サイズから
スタートさせることって、考え方として「アリ」なんでしょうか?
身長は大人の平均以上にあるという前提で、です。
私の感覚では、お金が勿体無いように思えるのですが…。
大人を教えている先生、大人から始めた方の体験談を
お聞かせ頂ければ幸いです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 19 ページ [ 189コメント ]
【ご参考】
[13743]

行き違いすみません。

投稿日時:2004年07月06日 16:45
投稿者:kadoman(ID:MSCDl5Y)
pochiさん

折角のアドバイスを削除してしまわれたのですね。
すみません、私、一旦投稿した文章が気に入らず、削除して書き直している間にpochiさんの即答があったようです。失礼しました。

私は芸術には縁のない人間ですが、楽器を鳴らすことを楽しんでいます。
私にとっては楽器も弓も道具です。人工素材には道具として魅力を感じていました。

音色は望めないのですね。

手持ちの弓の音色は、購入時にプロ奏者の方に弾いていただいて、そのしゃかしゃか感を確認しました。それで、音色が今一歩ということは分かっていましたが、中古で凄く安かったのでこれを購入しました。(5万以下です)

自分で違いが分かる程の腕はありませんが、それでも、やはり、下手なりに、しゃかしゃかした音色のような気がします。(気のせいかもしれません)

まあ、ともかく下手の道楽で楽しんでいます。
でも上達した暁には「目の覚めるような」音がでたらいいなあ・・・。と心のどこかで密かに思っていますが、この掲示板上で話題になるような楽器ではなく、楽器も安物、弓も人工素材なので、望むべくもないのでしょう。

楽器はある理由で安物なりに一生使う覚悟をしています。そこで、ちょっと貯金も出来たし、予算20万くらいで、もう少しマシな弓はどうかな?などと思ってしまいました。新しいもの好きの私は人工素材に魅かれていたので、カーボンで音色のよいものがあるなら、と安易に考えました。

木の弓を考えるべきなのかな・・。もう少しマシな腕になってから。

僻みが入ってます、失礼しました。
[13744]

そうそう

投稿日時:2004年07月06日 16:56
それと、つけたしですが、私もまる子さんじゃないですが、pochiさんのアドバイス、PTA顰蹙物から、辛らつなものまでとても好きです。

しかし、一つだけ反論させてください。

>自分で弾いて見て良し悪しが解らないのなら、どんな弓を使っても同じなので

良し悪し、分かりませんが、良し悪しが分かるようになってからも、末永く使いたいので現時点で分からなくても最善の選択をしたいです。

芸術の分からない、技術の無い、でも物欲はある、しがない素人にも色々教えて下さい。

なにせ、貧乏人の道楽ですから、たぶん、もう一生弓を買い換えることはない、つもりです・・。(どうしても使えなくならない限り・・)
[13748]

貧乏人の道楽も芸術の一種かも知れない。

投稿日時:2004年07月06日 20:41
投稿者:pochi(ID:QCImJYA)
辛辣ではなく、嫌みに思えたので、消去しました。

安くても、無名の木の弓なら、500本位弾けば、1本位良い音がする物も有ります。何処かが壊れて居る事が多いので、要注意です。人工素材の弓では、US$5000を越える物も有りますが、木の弓(所謂オールドフレンチボウの非常に良い物)に勝って居るとは思えませんでした。カーボンの弓では、機能性重視です。音色はそんなに考える物では無いと思います。本当に良い木の弓は、木の竿が鳴って居る様な感覚があります。(全く違う指標として、ARCUSが有ります。良し悪しの基準が従来の概念と違う異次元の弓です。非常に良いとも云えます。試してみて下さい。)

カサカサするのなら、松脂を変えれば、改善される事が有ります。弓の毛が新しいと、どんな弓でもカサカサしますが、10時間程弾くとカサカサしなくなります。絃との相性も有ります。ガット絃(オイドクサ)ならカサカサし難いと思います。ドミナントは新しい時に特にキンキン
カサカサします。基本的には、弾き方で改善出来ます。

楽器が安物でも目の覚める様な音を出す人も居ますし、その対偶の人も居ます。私の楽器もそんなに高価の物では有りません。だから、名器を持って居る人が居たら、借りて弾いてみます。甘い音が出て、凄く弾き易いと思います。真剣に名器と云われる物を購入しようかと思いましたが、物欲には限りが無い物だと悟り、今の楽器の能力を最大限に引き出す事を考え、自分で調整し、独自の弾き方をして、独自の音色で観客にアピールする事にしました。現在、私が持って居る楽器でも「豚に真珠」かも知れないと楽器には申し訳なく思います。

楽器を道具として考え、車と比較しましょう。日本国内の街中では、ヴィッツが必ずベンツ600SELに機能性で勝てます。軽自動車なら、警察も振り切れます。速さと操作性だけを追求するのなら、ソアラの3000ccのターボのROMを変えて、リミッタを切るだけで、350馬力は、軽く出ますから、ポルシェ・カレラに勝てます。ベンツの300Eとセルシオなら、名前が無ければ、セルシオの方が高級車です。クラウンの3000ccのワゴンは、葬儀屋の車に見えますが、ベンツの300Eと同じだと思います。最近、とある都市の郊外で、カローラ1800ccのD4エンジンノーマル車(日本には存在しない車)で、三菱のランサーレボリューションをぶち抜きました。足回りが強く、バランスが良く、FFなので、後輪を滑らせれば、コーナリングで勝てます。130馬力有り、車体が非常に軽いので、直線でも、良い勝負が出来ます。

ハンドルとダッシュボードの隙間から前をみて居るベンツ婆は、見苦しい事至極ですし、ステテコを履いたオッチャンには、マークIIが何故か似合います。貧乏人の道楽をするのなら、社会の既成価値概念に捕われる事無く、お金をかけずに徹底的にして下さい。

乱文、申し訳有りません。また、消去した投稿は、お読みになったのなら、申し訳有りませんでした。それでは。
[13750]

長文のご返答ありがとうございます。

投稿日時:2004年07月06日 21:00
マークⅡが似合う、ステテコを履いたオッチャンならぬ、首にタオル巻いた軽トラの行商のおばちゃん、の様相でこれからのバイオリン道に精進します。
いわしでさばを弾く様に・・・・

ちなみにアウクスには興味がありました。(やっぱり新しい物好き。)
どのような感覚なのでしょう。試奏してみたい・・・・。
[13753]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年07月06日 23:19
投稿者:まる子(ID:FlAjMBA)
皆さんへ…私事ばかり書き込んで申し訳有りません、御目障りでしょうからなるべく短くと努力して居ます。御読み下さった方、有難う御座居ます
pochiさんへ…催促振舞して仕舞居ました。失礼を言っても後々迄気が付かない事が度々有ります、熱くなって仕舞いまして…御免なさい!
又、私事ですが…僕のへそくり袋から僕の楽器代に為る筈だった大切な可愛い福沢諭吉さんが○枚、忽然として消えて居ました…以前にもささやかには何度か居なくなった事が有るのですが…これは流石にイタイ…うう…恐らく一生戻りませんが、身近の人で無く単に僕の若痴呆のせいなら、恐いので即病院に行こうと思います。短所を活かして「全国御馬鹿さんコンテスト」にでも出して貰えば、入賞して福沢さんを取り返せるかも…
僕、プロパンガス野郎で、一度点火すると燃え上がって仕舞う性で、幾度もヤケドして来ましたが、そんな訳で、勝手にpさん探しの旅にでも出て仕舞おうかと思って居ます。確か19歳の御嬢さんでしたが、決してstalkerなんかじゃ有りませんし、体中に蜘蛛の巣やら枯葉を付けて碌に散髪出来ずに無精髭を生やして貴方の前に突然参上するやもしれませんので…
他の星の事は知りませんが、この地球上で生かされて居る限り、会いたいと強く思う人に会う事は、不可能では無いと僕は思って居ます……最後までドあつかましくてすみません。何処のどなたかは存じませんが、何度も御構い下さり、厚く御礼申し上げます…pochiさんが地球上にいらっしゃる事を願って…御機嫌よう
[13758]

投稿日時:2004年07月07日 00:57
福沢諭吉君の印刷物には嫌われて居ります。私は大好きなんですが、、、。聖徳太子君の印刷物への憧れが未だ脳裏に焼き付いているからかも知れません。ベンジャミン・フランクリン君の印刷物も私の事がキライみたいです。私は大好きなんですが、、、。「お馬鹿さんコンテスト」なら、私も負けませんよ。飛行機に乗り間違えて、意図する国とは全く違った国に行った事も有ります。飛行機でトランジットの心算が乗り過ごして別の国に行った事も有ります。体を鍛えて居たらいつの間にか軍隊に入って居た事も有ります。朝、気が付くと、国道の真ん中で寝て居た事も有ります。電信柱にぶつかって「ご免なさい」と謝った事も有ります。公共交通機関では、乗り過ごす事が前提で乗らないとイケナイ病気が有ります。朝起きたら知らない人のお家に居て、朝ご飯が出て来た事も有ります。知らない人が隣に素っ裸で寝て居た事は枚挙に暇が有りません。銃口を突き付けられたので、銃身を持って、別の方向に向けたら、銃で殴られた事も有ります。ドッグフードで飢えを凌いで居た時代も有ります。スーパーマーケットで適当に果物を食べて居たら捕まって、其処で働く事に成って仕舞った事も有ります。走るのには幾許かの自信が在りますので、食い逃げは趣味でした。深夜、自分の家と他人の家を間違えて、鍵をガチャガチャして居たら、武装警官に包囲された事も有ります。深夜、女の人に絡んでいる酔っ払いのオジサンに、「あんた、おかしいんじゃないの?」と云って居た女の人に、「この時間に酔っぱらって居るオジサンにオカシク無い人は居らへんよ」と云ったら、女の人は逃げて行きました。男の人は、突っかかって来たので蹴りを入れたら、血を吐いて倒れたので、救急車で病院に運んだ事も有ります。高速道路の逆走は、当然有ります。

私が貴殿の弟子になるもう少し優しい条件を出しましょう。東京の首都高速を自転車で周回してみて下さい。裁判で無罪に成ったら、弟子になります。48時間、完全黙秘を続ければ、放免されるはずです。カイラス山は、6656mか6740mみたいです。取り敢ず、練習の為に奈良県の女人禁制大峰山に女装してピンヒールで登って下さい。私も登った有ります。一ヶ所、岩登りが有るだけで、口笛を吹いて登れる山です。私の他にも女性で登った人を数人知って居ます。厳冬期の富士山は私でも単独登頂して居りますので、自慢には成りません。鳴門海峡は泳いだ人が既に居ますから、ダメです。

昔から疑問に思って居た事です。偏見かも知れませんが、
作曲家が変人なのは当然として、ヴァイオリン弾きは狂人が多く、ピアニストは比較的常識的な人が多い様に思います。どうしてなんでしょう?

皆様の御見解を賜りたい。
[13825]

投稿日時:2004年07月09日 20:48
投稿者:aroma(ID:MnVkBic)
およそ買い物の候補として考える場合には、同じ価格で比べるか、さもなければ価格差を考慮に入れなければ意味がありません。よく新素材の弓とペルナンブーコの弓との比較が話題になりますが、この点でおかしな議論になっているケースが多く見うけられます。

pochiさんの回答[13748]
[13748]

貧乏人の道楽も芸術の一種かも知れない。

投稿日時:2004年07月06日 20:41
辛辣ではなく、嫌みに思えたので、消去しました。

安くても、無名の木の弓なら、500本位弾けば、1本位良い音がする物も有ります。何処かが壊れて居る事が多いので、要注意です。人工素材の弓では、US$5000を越える物も有りますが、木の弓(所謂オールドフレンチボウの非常に良い物)に勝って居るとは思えませんでした。カーボンの弓では、機能性重視です。音色はそんなに考える物では無いと思います。本当に良い木の弓は、木の竿が鳴って居る様な感覚があります。(全く違う指標として、ARCUSが有ります。良し悪しの基準が従来の概念と違う異次元の弓です。非常に良いとも云えます。試してみて下さい。)

カサカサするのなら、松脂を変えれば、改善される事が有ります。弓の毛が新しいと、どんな弓でもカサカサしますが、10時間程弾くとカサカサしなくなります。絃との相性も有ります。ガット絃(オイドクサ)ならカサカサし難いと思います。ドミナントは新しい時に特にキンキン
カサカサします。基本的には、弾き方で改善出来ます。

楽器が安物でも目の覚める様な音を出す人も居ますし、その対偶の人も居ます。私の楽器もそんなに高価の物では有りません。だから、名器を持って居る人が居たら、借りて弾いてみます。甘い音が出て、凄く弾き易いと思います。真剣に名器と云われる物を購入しようかと思いましたが、物欲には限りが無い物だと悟り、今の楽器の能力を最大限に引き出す事を考え、自分で調整し、独自の弾き方をして、独自の音色で観客にアピールする事にしました。現在、私が持って居る楽器でも「豚に真珠」かも知れないと楽器には申し訳なく思います。

楽器を道具として考え、車と比較しましょう。日本国内の街中では、ヴィッツが必ずベンツ600SELに機能性で勝てます。軽自動車なら、警察も振り切れます。速さと操作性だけを追求するのなら、ソアラの3000ccのターボのROMを変えて、リミッタを切るだけで、350馬力は、軽く出ますから、ポルシェ・カレラに勝てます。ベンツの300Eとセルシオなら、名前が無ければ、セルシオの方が高級車です。クラウンの3000ccのワゴンは、葬儀屋の車に見えますが、ベンツの300Eと同じだと思います。最近、とある都市の郊外で、カローラ1800ccのD4エンジンノーマル車(日本には存在しない車)で、三菱のランサーレボリューションをぶち抜きました。足回りが強く、バランスが良く、FFなので、後輪を滑らせれば、コーナリングで勝てます。130馬力有り、車体が非常に軽いので、直線でも、良い勝負が出来ます。

ハンドルとダッシュボードの隙間から前をみて居るベンツ婆は、見苦しい事至極ですし、ステテコを履いたオッチャンには、マークIIが何故か似合います。貧乏人の道楽をするのなら、社会の既成価値概念に捕われる事無く、お金をかけずに徹底的にして下さい。

乱文、申し訳有りません。また、消去した投稿は、お読みになったのなら、申し訳有りませんでした。それでは。
は、ある低い価格でも500本以上から選択すれば「所謂オールドフレンチボウの非常に良い物」の音の弓が見つかるという意味と理解してよろしいのでしょうか?

もしそうだとすれば、その価格とは、ザッハールブロンの価格でしょうか、それともUS$5000でしょうか?また逆にザッハールブロンの価格では、ペルナンブーコ弓でどの程度のものが期待できるとお考えでしょうか?
[13830]

投稿日時:2004年07月09日 21:57
投稿者:pochi(ID:N0dJM1Q)
無名の弓なら、USD1K程度迄の話です。オールドフレンチと思われる素晴らしい弓が有ります。そんな弓は甘い音が鳴りますが、探すのは非常に困難です。普通、新作弓は、新作弓の音しかしませんが、稀に良い弓も有ります。工房製でUSD2K程度からです。名前が付いて居る物は、その倍位からです。山葉の人工素材は弾いた事が有りますが、機能性に問題が無いだけで、音色を求める弓では無いと思いました。Musicaryと然程変らないけれども少しガサガサが少ない感じでした。ザハールブロンモデルは、弾いた事が無いので何とも居えませんが、日本の工業製品ですから、悪くは無いでしょう。然し、残念乍、人工素材の弓でオールドフレンチを凌ぐ弓は未だ有りませんし、日本の人工素材弓は値段が高い傾向が有ります。オールドフレンチを凌ぐ人工素材弓が出来たら、全員ペルナンブーコは止めて人工素材弓に移行するでしょう。

私も名前の付いて居ないオールドフレンチと思われる物を使って居ります。竿が鳴る感じが有り、甘い音が出ます。値段は云えませんが、楽器屋は異口同音に名前が付いて居たらUSD5Kを下回る事は有り得ないと云います。有名な名前が付いて居たら、USD10Kは、するだろうとの事です。弾き心地は名器を弾いても何の問題も有りません。この弓は、値段を考えずに500本以上弾いて1本選んだ弓で、たまたま名前が付いて居なかっただけの弓です。楽器は、鳴らし難いので様々なプロ奏者に嫌われて売り飛ばされて楽器屋が売りあぐねて居た物です。当然、名前は関係無く選びましたが、ソコソコの名前が付いて居ました。

手工品は、工業製品と違いますから、私は名前で道具を選ぶ事は有りません。実際に使ってみて、自分の感覚で選びます。其れが出来無い人は名前に頼らざるを得無いのだと思います。

安物でも性能の素晴らしい物は有ります。御参考になれば、、、。
[13841]

投稿日時:2004年07月10日 08:45
投稿者:aroma(ID:MnVkBic)
>pochiさん

早速の回答有難うございます。

つまり、自分で弾いて良し悪しが分かる人は10万円強の弓を500本位試して選ぶのがよく、分からない人は名前で選ぶ他ない、ということですね。

kadomanさんもこれで良い買い物ができると思います。
[14380]

投稿日時:2004年07月26日 10:36
投稿者:pochi(ID:NSZVkxI)
笑いだけではなく、全ての感情表現は、芸術家にとって、非常に大切な事です。普段から感情表現を行わないで居ると、いざ、ヴァイオリンを弾く時に感情表現が出来無く成ります。羊の皮を被った狼と同じ理屈です。

近頃の若者は、、、なんて云うのは、江戸時代にもその文献が残って居りますが、日本に於て、階段で乳母車を持ち上げようとして居るお母さん等、何食わぬ顔をして、助けてあげている人は、必ず若者です。中年オジサンは決して行いません。

日本という国は、不思議な事に若者の方がオジサン達よりも社会性が有る様に思います。電車の中で大きな声で携帯電話で喚いて居るのは必ず中年以上のオジサンです。平気でサービス残業させるのもオジサン、電車の座席に荷物を置いて仕舞うのはオバサンですね。

近頃の若者は、、、と云う観点なら、感情表現が下手な人が多い事を感じます。普段から能面の様な顔をして、何かあるとキレル傾向があるのではないかと思います。私見ですが、ガッコに於て自由な感情表現を禁止されて居るのでは無いかと想像します。

日本ガッコは、生徒の為に有る場所では無く、センセが職を得る為の場所だと思います。生徒を管理し易い様にその感情表現を在りとアラユル手段で制限するのが、教師の役割でしょう。教育勅語(学校指導要領)を深読みすれば、その様に書いて有りますので、一読されん事をお勧め致します。

余りにひどい生意気な教師が居たら、体育館の裏で、証拠が残らない様に、肋骨が折れる程度に殴れば宜しい。暴れる教師は、布のガムテイプを使えば大人しくなります。こういった事をする場合は、必ず単独犯で行いましょう。警察に通報されたら、「全くシラナイ」「私を貶める為の狂言である」「弁護士を呼んでくれ」とだけ云って、48時間頑張れば、無罪放免に成ります。

この位の感情表現が出来無い人は、芸術家を目指すのは難しいでしょう。私は、教師の代りに警官で行いました。

御参考になれば、、、。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 19 ページ [ 189コメント ]