ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

何でも質問できるスレッド | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 189 Comments
[13150]

何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年06月13日 14:47
投稿者:yc(ID:OGhAF0A)
自分が聞きたいことがあるので作りました。(スミマセン)

【質問】
大人からヴァイオリンを始められる方に、分数サイズから
スタートさせることって、考え方として「アリ」なんでしょうか?
身長は大人の平均以上にあるという前提で、です。
私の感覚では、お金が勿体無いように思えるのですが…。
大人を教えている先生、大人から始めた方の体験談を
お聞かせ頂ければ幸いです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
10 / 19 ページ [ 189コメント ]
【ご参考】
[15731]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年09月07日 14:38
投稿者:pochi(ID:NYcRkFY)
Plain faced
[15732]

秘密

投稿日時:2004年09月07日 14:39
投稿者:pochi(ID:NYcRkFY)
bold-faced
[15734]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年09月07日 14:42
投稿者:pochi(ID:NYcRkFY)
太文字で、
「アレレ、質問が消された!!!!」
[15736]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年09月07日 14:47
投稿者:suiren(ID:iUFVR5A)
> pochi 様
ヴァイオリンとは関係ないことで大変恐縮なんですが...。
最近、pochi様の投稿を拝見すると、文字(の活字っていうんでしょうか)が、他のかたの投稿の文字よりも bold-faced に見えてしまうので不思議です。私のPCの状態に因るのかもしれませんが、どうして pochi様の投稿のみが、bold-faced に見えてしまうのでしょうか。
もし、おひまがあれば、ご教示いただけたら嬉しく思います。
[15740]

文字の見え方。

投稿日時:2004年09月07日 15:19
投稿者:pochi(ID:NYcRkFY)
Browserの種類に依っては薄く見えます。

私が現在使って居るBrowserでは、濃く見えます。

この技を発見した人は、他にいらっしゃいませんか?
[15743]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年09月07日 15:37
投稿者:suiren(ID:iUFVR5A)
browser の種類と、投稿方法によって、見えかたが違ってくるのですか...。へぇ~と頷いております。
個人的にはなんとなく太字のほうが見やすいような気がいたします。
質問に不手際がありましたのに、早速のご回答、どうもありがとうございました。
これからも、pochi 様のご投稿を楽しみにしております。
[15791]

Re: 文字の見え方。

投稿日時:2004年09月07日 23:53
投稿者:よが(ID:NBZRWRQ)
こんばんは。

私もすこし気になっています。 どこかに ?color= みたいなのをくっつければいいのかなーとか思いつつ、実験はこちらに迷惑がかかるので控えています。

管理人さんに投稿フォームのフォント色に #000000 を追加してもらえればそれで丸くおさまる気もしますが。。。
[15830]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年09月08日 18:32
投稿者:匿名(ID:EGJFI4k)
ヴァイオリン用の弱音器「HEIFETZ」についてご存知の方、使い心地等はどうですか?よければお聞かせください。
[15831]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年09月08日 18:38
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
昔使ったことがあります。
1)弱音性能は、トルテの1ホールより上、2ホールより若干上、ワイヤー式(?)より下
2)結構駒が黒くなった
3)外しているときに無くしやすい(対トルテ比)

画像↓
http://www.e-pizz.com/accessories/mutes.html#7
[15918]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年09月09日 10:28
投稿者:楽な姿勢って?(ID:GSU5Q2M)
幼稚園児の子供が最近左手首が痛いといいます。
左手首は曲がらすに弾いていますし、楽器も下がっていませんが
肘をいつも同じ位置に保ったままなので
(つまり体はあまり動かずに弾いている)
Gの時に左手小指側を指板の方へねじっている?かもしれません。
本人は無理して曲げたり伸ばしたりしている感覚はなく、
「一番楽な姿勢で弾いている」と言うのですが
痛くなるということはどこかに無理があるんだろうと思います。
肩当てを使ってないことも原因の一つでしょうか?
文章だけでは分かりにくいとは思いますが
もう少し楽になるにはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
10 / 19 ページ [ 189コメント ]