ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

何でも質問できるスレッド 2 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 19 Comments
[18927]

何でも質問できるスレッド 2

投稿日時:2005年02月09日 00:02
投稿者:AA(ID:KSRHmYI)
重くなりましたので すみません勝手にpart2を作らせて頂きました。

ネットを使えない知人から頼まれての質問です。

知人の息子さんで今年小学校入学と同時にバイオリンを習いたいそうなのですが、生まれつき右手親指がバネ指だそうで、その両親が心配で習わせても良いものか、との事でした。病院では「何でもおやりなさい」との事だったそうです。

私(バイオリン歴浅いです)が見た限りでは、右手親指が弓を持つのに丁度良いくらいに曲がっているのですが間接が自由にならないそうなのです。
親指の屈伸(?)がほとんどできないのです。

どなたか似た様な経験談、アドバイスをお聞かせ頂ければ助かります
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 19コメント ]
[19107]

Re: 何でも質問できるスレッド 2

投稿日時:2005年02月13日 11:20
投稿者:pochi(ID:NpRJkEg)
初めましてAA氏、
誰も返信しないので、、、

バネ指には成ったことが無いので良く解りませんが、突き指をして指が動きにくく成ったことは有ります。弾き難く成ります。右手の親指は弓の返しに重要です。音のアタックを付ける時にも使います。

詳しい症状がワカラナイのでヴァイオリンを弾くに当ってどの程度の問題があるのか、見当が付きませんが、弾いてみてどうしても弾けなかったら止めたら良いので、取りあえずはじめてみる事をお勧め致します。問題点の発見とその克服法は始めてみなければ解りません。

御健闘をお祈りいたします。
[19115]

Re: 何でも質問できるスレッド 2

投稿日時:2005年02月13日 15:56
投稿者:とほほ。。。の親(ID:OTMZF3g)
うちの娘も生まれつき右手親指がばね指(内側に曲がっていて伸びない状態)でした。年長からヴァイオリンをはじめましたが、特に支障はないようでした。とりあえず病院でみてもらいました。整形外科の先生曰く、簡単な手術で治るので今のうちに治しておいたほうが今後のためによいと思います。とのことなので、小学校入学前に手術をしました。とても簡単な手術でした。今のうちに治しておかれたらいかがでしょう?自由に動くほうが都合いいかもしれません。今ではそんな手術をしたことさえ忘れてる娘です。。。
[19119]

Re: 何でも質問できるスレッド 2

投稿日時:2005年02月13日 16:22
投稿者:らら(ID:MoU0hGA)
娘もばね指です。
今、年少ですが、はじめは弓を持つのに都合が良いかしら・・・・と思っておりましたが、弓には結構苦労しました。
でも当時2歳半すぎくらいでしたので、ばね指にかぎらず小さいということで少し無理があったのかもしれません。
今は気にはなりませんし、本人も気にはしていません。
娘の場合伸ばそうと思うとポキッとまっすぐになるのですがそちらのほうが気持ちが悪いといって曲がったままです。
ただ、これから指弓など問題が出てきそうな気もします。
当時(2歳)ばね指に気づいたときに整形外科につれていったのですが手術は簡単なので自然に治る場合もあるしもう少し様子を見ましょう・・・ということになりましたが今もそのままです。
とほほ・・・の親様、お嬢さんは手術後違和感なく弓をもっていらっしゃいますか?
[19125]

Re: 何でも質問できるスレッド 2

投稿日時:2005年02月13日 21:22
投稿者:AA(ID:QldnAYg)
もう返信はあきらめていた所、3件も返信頂けまして嬉しいです。
すぐにでもプリントアウトして悩んでいる知人に 上げたいと思います。
心強いですね、有難うございました
[19386]

Re: 何でも質問できるスレッド 2

投稿日時:2005年02月21日 16:35
投稿者:おっ(ID:NFBnI0U)
1/8サイズ使用。とにかく「音量」が欲しいのです。少しでも音の出る弦(現在ドミナント使用)、方法を教えて下さい。
また、弓の毛をしっかり張ったり、肩当ては未使用のほうが音量はアップするのでしょうか。
演奏技術以外のアドヴァイス、お願いします。
[19392]

Re: 何でも質問できるスレッド 2

投稿日時:2005年02月21日 18:31
投稿者:rio(ID:IjBiSBQ)
1/2ならば駒・魂柱を新調しましたけれど…1/8は小さいし、弦を換えて、全体を工房で調整してみてだめなら、ある程度はやむをえないのではないでしょうか。
[19396]

Re: 何でも質問できるスレッド 2

投稿日時:2005年02月21日 18:42
投稿者:pochi(ID:YCkwEXA)
1/8の音を革命的に大きくする方法は無いと思います。敢えて行うとすれば、、、
五度高い絃を張ります。Eの上にHを張り、Gを無くせば宜しい。多分スゴーク大きな音が出ると思います。子供の耳は高域に優れて居るので弾けるでしょう。
[19399]

Re: 何でも質問できるスレッド 2

投稿日時:2005年02月21日 19:41
投稿者:昔は音量が欲しかった母(ID:ETZFBUA)
全くお子さんの為にならなくて、将来的にも良くない方法だと思いますが、技術面以外のアドヴァイスと言う事なので.....

弦をヴィジョンにする。(フルサイズ用でも気にせず張る)
弓をワンサイズ長いものにする。

これであがるはずです。
でも技術的に音量が出るようにしてあげるほうが良いですよ。
もし、そちらは努力済みでしたら、おせっかいで御免なさい。
[19401]

Re: 何でも質問できるスレッド 2

投稿日時:2005年02月21日 19:49
投稿者:昔は音量が欲しかった母(ID:ETZFBUA)
書き忘れました。
弓はパンパンに張ります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 19コメント ]