ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

何でも質問できるスレッド | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 189 Comments
[13150]

何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年06月13日 14:47
投稿者:yc(ID:OGhAF0A)
自分が聞きたいことがあるので作りました。(スミマセン)

【質問】
大人からヴァイオリンを始められる方に、分数サイズから
スタートさせることって、考え方として「アリ」なんでしょうか?
身長は大人の平均以上にあるという前提で、です。
私の感覚では、お金が勿体無いように思えるのですが…。
大人を教えている先生、大人から始めた方の体験談を
お聞かせ頂ければ幸いです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
15 / 19 ページ [ 189コメント ]
【ご参考】
[17322]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年11月11日 10:27
投稿者:hm(ID:GSYwF0c)
上質のヴァイオリンや弓をを3.4ヶ月レンタルしてくれる楽器商を
ご存知の方、また実際にレンタルされた方いらっしゃいますか?
また、費用はどれくらいでしょうか?

今の楽器では娘の受験に物足りなさがあり、
買い替えも考えてはいますが、今すぐではなく
もっと時間をかけたいと思っているものですから・・・
[17327]

Re: うちの場合は

投稿日時:2004年11月11日 19:19
投稿者:m-m(ID:NoaWeCE)
 コンクールの為に300万円の楽器を一ヶ月間借りました。
レンタル料は6万円でした。ご参考までに..
[17331]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年11月11日 23:04
投稿者:pochi(ID:Jzd1mTQ)
suzuchin氏、
指盤の下のネックに細い溝が切って有る事が有ります。注射器でお湯を入れれば簡単に剥れます。

丁寧な修理をする人は、次に剥がしやすい様に、指盤の駒寄りの所を少し浮かせて居る職人も居ます。

ボンドで止めてあったら、予後不良です。諦めて下さい。

それでは、、、。
[17377]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年11月14日 04:06
投稿者:QB(ID:F5ZCJEA)
たまさん、
剛俊氏のヴァイオリンでしたら、銀座の山野に行かれてみてはいかがですか?直接本人と話をしたければ事前に何曜日が山野に詰めてる日か聞いてから行かれたらいいと思います。
[17532]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年11月20日 02:53
投稿者:ピノキオ(ID:JQMgJDI)
関西でモダン楽器を探しています。避けるべき楽器店ってありますか?・・・こんなことは言えないでしょうか?・・・・・・
[17536]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年11月20日 06:26
投稿者:pochi(ID:MRIjYDU)
当然ですが、総合楽器店は、行っても意味が有りません。
[17549]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年11月20日 19:26
投稿者:てんつく(ID:M4dVQFE)
世界に5人しかいないと言う、無監査製作者(マスターメーカー)と言うのがあるそうですが、これはいったいどのような人たちなのでしょうか
また、どういった機関がどのような基準で定めているのか、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい
よろしくお願いします
[17555]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年11月21日 07:59
投稿者:中国のバイオリン改めバイオリンマニア(ID:N0dZhQA)
 無鑑査メーカーの他の4人って誰なんでしょうね?
本って書いた人勝ちですなあ!日本の本ってどうして商売ばっかりがはいっているんでしょうねえ。写真集だって全然実物と違う色に変わっちゃっているし・・・ それにネットに氾濫するクレモナメーカーの賛辞・・・皆、名工になっているけれど、そんなに名工って存在するのか?
 それにこの無鑑査メーカーの一人の本ですが、「そんなスピードでは機会じゃないと作れねえよ!」って突っ込み入れたいんですけれど。
 もっとまともな本を我々弦楽器を愛する人の為に書いてくれる人はいないのでしょうか?
[17556]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年11月21日 08:00
投稿者:下の続き(ID:N0dZhQA)
機会じゃなくて機械でしたね・・・
[17580]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年11月22日 14:54
投稿者:てんつく(ID:M4dVQFE)
ご存知の方、いらっしゃいませんかねぇ
なんというか、聞いたこともなかったので誰がどこでどのように選定してるのか知りたかったのですが、日本ではなじみがないのでしょうか
ナゾ

>中国のバイオリン改めバイオリンマニア様
無監査メーカーの書かれた本を読まれたのですか?
今度、ドラマ化だ云々言うやつですか?
私もその記事を見て、無監査製作者とはなんだろうと思い書き込みました
他の4人 誰なのでしょうね
ヴァイオリン掲示板に戻る
15 / 19 ページ [ 189コメント ]