ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

何でも質問できるスレッド | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 189 Comments
[13150]

何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年06月13日 14:47
投稿者:yc(ID:OGhAF0A)
自分が聞きたいことがあるので作りました。(スミマセン)

【質問】
大人からヴァイオリンを始められる方に、分数サイズから
スタートさせることって、考え方として「アリ」なんでしょうか?
身長は大人の平均以上にあるという前提で、です。
私の感覚では、お金が勿体無いように思えるのですが…。
大人を教えている先生、大人から始めた方の体験談を
お聞かせ頂ければ幸いです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
16 / 19 ページ [ 189コメント ]
【ご参考】
[17584]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年11月23日 00:30
投稿者:けんじ(ID:IwYEQpA)
みなさん サウンドポストはどこから購入されていますか?
良質で安価なサウンドポストの販売店を教えてください。
[17602]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年11月24日 00:10
投稿者:YM(ID:MzIIVRY)
最近、マーラーの4番が好きでよく聴いているのですが、
この中のヴァイオリン・ソロで「スコルダトゥーラ」という、特殊な調弦法を使っていると聞きました。通常のG-D-A-Eとは違う音に調弦すると言うことですか?一体どんな風に調弦するのでしょうか?ヴァイオリニストの方は、いつもと違う調弦で混乱を来したりしないのでしょうか?
ヴァイオリンに詳しい方には、もしかしたら笑われるくらいつまらない質問かもしれませんが、私にとっては「?????」の連続です。
宜しくお願いします。
[17605]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年11月24日 04:40
投稿者:kokukirin(ID:lEYDWRA)
YMさん>
> この中のヴァイオリン・ソロで「スコルダトゥーラ」という、特殊な調弦
> 法を使っていると聞きました。通常のG-D-A-Eとは違う音に調弦す
> ると言うことですか?

スコアを見るとわかると思いますが、4弦とも全音高く調弦してます。ソロのある2楽章だけ、楽器を持ち替えます。

ビーバーのロザリオのソナタも特殊な調弦をするので有名ですが、このソナタ弾ける人はなかなかいないという話です。名曲ですので、一度お聞きになってみて下さい。
この中のパッサカーリアは普通の調弦ですし、テクニック的にはそれほどむずかしくないので、バッハの無伴奏を始める前にやるとちょうどいいと思います。(ビーバーを広めようの会 会長)
[17625]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年11月25日 03:09
投稿者:YM(ID:MzIIVRY)
kokukirin様、
ありがとうございました。
ソロのときだけ調弦が違うって、Tuttiのときはどうするのかな?まさかティンパニみたいにこっそり調弦するのかな?でもそれじゃ間に合わないし・・・・などと、いろいろ想像をめぐらしてしまいました。そうか、持ち替えで弾くんですね。何だかクラリネットみたいで面白いですね。今度は実演をぜひ聴いて(見て)みたいです。

>ビーバーのロザリオのソナタも特殊な調弦をするので有名ですが、
ビーバーという名前は初めて聞きました。ぜひ聴いてみたいです。
スペリングは、動物の「Beaver」と同じですか???
[17626]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年11月25日 03:15
投稿者:YM(ID:MzIIVRY)
検索したら見つかりました。
「Biber」でした・・・。
[17627]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年11月25日 04:29
投稿者:kokukirin(ID:lEYDWRA)
YMさん、一言足りず失礼いたしました。
パッサカーリア(Passagalia)のpdfの楽譜が下記からダウンロードできます。無伴奏曲です。第1曲目のThe Annunciationもダウンロードできます。この二つは通常の調弦です。旗の数は多いですが、それほど速くないので。

http://icking-music-archive.org/
[17641]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年11月26日 05:46
投稿者:YM(ID:MzIIVRY)
kokukirin様、
ありがとうございました。
早速ダウンロードしてピアノで弾いてみました(私はヴァイオリンが弾けないもので・・・)。バッハを彷彿とさせる美しい曲ですね。世の中にはこんな隠れた名曲もあるんだわと、改めて認識させられました。いつか娘のヴァイオリンで聴いてみたいものです。
それから、こんな便利なサイトがあることを教えてくださったことも感謝します。しっかり「お気に入り」に追加いたしました。
[17658]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年11月26日 21:34
投稿者:てんつく(ID:M4dVQFE)
みなみ(17582)様

お調べいただいてありがとうございました
フィラデルフィアでそんなのやってるんですね
たしかに、6中5個の金とはすごいですね
(遅レスですみませんでした)
[17724]

ブルックナー交響曲第5番2楽章のターン

投稿日時:2004年12月01日 20:55
投稿者:ブルックナー練習中(ID:NUV1iJQ)
ヴィオラのターンの弾き方ご存知の方居られましたらお願い致します。
ブルックナー交響曲第5番 2楽章の48小節目なのですが、スコアとパート譜には普通のターン記号が書いてあります。
しかしCDを聞きますと、先行するヴァイオリンとチェロのターンは普通のターンですが、ヴィオラは逆ターンで演奏しているようです。
どちらが正解なのでしょう? 指揮者の好みなのでしょうか?
楽譜上では、ターンがついている音以降が下降音型なので逆ターンの方がスムースに聞こえたりもしますし、どこかのサイトの記事では後期のブルックナーではワーグナーターン(逆ターンのことでしょうか?)を使ったようなことも書いてあったのですが....
[17739]

弓のスクリュー

投稿日時:2004年12月02日 14:56
投稿者:てんつく(ID:M4dVQFE)
弓を張ったりするときに使うスクリューの具合がよくないのではずしてみたところ、ねじ部とグリップの部分が外れてしまいました
(使用後に戻すと少しグリップ部が浮いたようになっていたので)
これは、瞬間接着剤のような物でとめなおしてしまっても良いものでしょうか

よろしくおねがいします
ヴァイオリン掲示板に戻る
16 / 19 ページ [ 189コメント ]