ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

何でも質問できるスレッド | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 189 Comments
[13150]

何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年06月13日 14:47
投稿者:yc(ID:OGhAF0A)
自分が聞きたいことがあるので作りました。(スミマセン)

【質問】
大人からヴァイオリンを始められる方に、分数サイズから
スタートさせることって、考え方として「アリ」なんでしょうか?
身長は大人の平均以上にあるという前提で、です。
私の感覚では、お金が勿体無いように思えるのですが…。
大人を教えている先生、大人から始めた方の体験談を
お聞かせ頂ければ幸いです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 19 ページ [ 189コメント ]
【ご参考】
[14404]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年07月26日 21:44
投稿者:まる子(ID:FlAjMBA)
注:御目障りでしたら僕のは飛ばして下さい…僕に記憶の有る方がいらしたら恐縮です( ^^;)">一応自己紹介…、僕は、少林寺拳法○帯の割に、酔っ払い親父に絡まれた女の人を発見した際、救えなかったどころかやられて帰ったと云う、皮弱御馬鹿少年です(謙遜では無く)…最近の出来事は、スズ○280のカチコチのペグを素手で力尽くで回した為に、指先が摩擦火傷でデロデロに爛れた事、それと、使わずに大事に取って置いた「限定記念五百円玉」が数枚消えていた事です…過去の自分の投稿の御馬鹿発言には度々頭痛がしますが、戒めとして野放しの刑です。Vnは初心者です。ところで…、
pochiさんへ(one patternで済みませんが…)pさん捜しの旅へ出て未だ600h程ですが、草を掻き分け×2、彼方此方捜せど、御姿は見当たらず…、あのう、以前は頂いた条件を全反射した癖に、本当に生意気ですが、再度挑戦させて頂きたいのです。真剣に挑んで居ます。それゆえ五月っ蠅くさせて頂いて居ます(・_ ・;)">僕は貴方とは一歳違いかと存じますが、生き物なんて何時死ぬか解らないので(僕の事)一寸焦ります…何彼と説教爺臭く、工夫の無い様な僕ですが、御返答頂けたら幸いです(御迷惑でしたら本当に済みません)…
[14037]
[14037]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年07月16日 00:16
投稿者:rio(ID:ERSJRDc)
シュールと云われても…(苦笑)
思うことと経験をを書くだけですね。
文章で何かを競うつもりはありません。
渋い文体は、得意な方にお任せします。

音楽を趣味とするものが
金銭にこだわるところに
非常に興味を持ちます
一般には割り切るところでありかんけいないところ
更には、妬みも加える文体は
趣味と夢・希望の線引きがなされていないのか
単なる仮想思考なのか…
更には、質問に答えない態度、はぐらかす回答
いろいろな要素があるのかも知れませんね

自分の考えと対極にある方の意見は面白いです
自意識過剰な方の意見も面白いです

WEB上で匿名性がありますが
文責は持ちつつ私は書かせていただきますね

では一言

優秀ならば特待生と言う道があり、金銭的限界はありませんから
断定的に夢や希望を排除する書き方は大嫌いです

やるならとことん。これが人生だと思います。
では!!!!
Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか 3d3da150 [その他] rioさん御投稿の、
>優秀ならば特待生と言う道があり、金銭的限界はありませんから
断定的に夢や希望を排除する書き方は大嫌いです
……僕が一番当て嵌まる様に思います…痺れました。深く反省して居ります。”信じていれば夢は叶う”と、確かシンデレラが言っていたのを思い出しました。最近、子供らしさを失いかけている様で、残念です…長く為りましたが、僕が、此処のBBSで一番生意気になりつつ有れば、皆様誠に御免下さい…提琴まる子
[14410]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年07月27日 00:21
投稿者:pochi(ID:MFiJBQ)
まる子氏、
奈良県大峰山には、女装、ピンヒールで登りましたか?
昔の人は、一本刃の下駄で登って居ますから、ピンヒール位、楽なもののはずです。
世界文化遺産ですから、登って下さい。カイラスへの道は遠いですね。
それでは、、、。
[14420]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年07月27日 12:10
投稿者:まる子(ID:FlAjMBA)
御返答誠に有難う御座居ました。確認の為、済みませんが、
>女人禁制大峰山に女装してピンヒールで登って下さい。
……ピンヒールは姉から借りれば問題無しですが、「女人禁制」に、敢えて、女装して登るのでしょうか?それとも、打ち間違いでしょうか?
[14423]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年07月27日 12:23
投稿者:pochi(ID:MFiJBQ)
カイラスに登れば、略、確実に殺されます。

女人禁制でも男なら構わないので、敢えて、女装して、綺麗にお化粧して、ピンヒールで登って下さい。非難轟々で多分殴られると思いますが、逃げないとイケマセン。練習です。

私の様にヴァイオリンがヘタなのに舞台で弾くのは、根性が要ります。同じ様なものです。
[14494]

「お弟子志望の方」です

投稿日時:2004年07月29日 08:00
投稿者:まる子(ID:FlAjMBA)
[14433]
[14433]

Re: 恥ずかしい質問

投稿日時:2004年07月27日 17:12
投稿者:KUN(ID:IGZmOVI)
純情青少年相手に
pochi氏はこんな悪戯してる。
これ!

ちゃんとお返事が来るから困ってしまう。
おもろかった。
Re: 恥ずかしい質問 4fa3a8f6 [その他] KUNさん御投稿の、

>純情青少年相手に
>pochi氏はこんな悪戯してる。
>これ!
>ちゃんとお返事が来るから困ってしまう。

……此れが、飽く迄、僕に関して居るとした上で。
pochiさんには何回も「ちゃんとお返事」して申し訳無いっスが(汗汗)、最後に一発、御尋ねしたく。
KUNさん、僕は客観性に欠けて居るので、御指導頂き大変有難いですが、「純情青少年」に僕は当て嵌まり辛いかと…僕がハッタリマンだからです([13539]
[13539]

Re: 耳に詰物…

投稿日時:2004年06月28日 06:20
投稿者:ねこまま(ID:OBFBYoA)
娘の先生がいつも耳にワタを詰めてらっしゃいます。
昔は、どうしてかしら?と思ったのですが、前回、娘の前の生徒さんがレッスンを受けているのを聞いて納得しました。

先生のお部屋はとても狭く、天井も低いのです。
娘の演奏など、1/2でたいした音量ではないのですが、年上の、そのお嬢さんがツィゴイネルワイゼンを弾くと、すごい音量。これを1日聴いていたら、先生もお嬢さんも、絶対に耳を壊すと思いました。

広い所で弾いていても、自分の音から耳を守る為に詰め物をする場合もあるのでしょうか?でも、そうすると本当の(?)音が聴こえない気がしてしまうのですが、演奏には影響ないのでしょうか?

関係ないけれど、マル子さん、男性だったのですね(^^)
ねこままさん、白々しくてスイヤセン)如何でも良い鴨しれませんが、僕はおんなの子です。神経質で、出処進退に気を使いましたが「女人禁制」と為ると…(・・;)(豆知識:「少年」は少女にも極玉に使うらしい)
男のフリをして山を登っても、後々pochiさんに「話が違うね」と一蹴りされたなら恐らく植物人間に…略…御嫁に行けません。
「悪戯」か如何か判らないけれど、弟子に向かひて只管つっ走るコウスを選んで、頑張って山に登って仕舞おうかと考えたので、又々…発言させて頂きました(* *;)
※何打か此処のスレを乗っ取って居る様な気が…悪気は御座居やせぬ
[14495]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年07月29日 08:24
投稿者:pochi(ID:ISlweGQ)
まる子氏、
女性でも、女装ピンヒールで奈良県大峰山に登って下さい。私の知人で登った女性が複数居ます。「私がアナタの弟子に成る/アナタが私の弟子になる」には、性別は関係有りません。Transgenderであろうが、構いません。次は大雪山の冬山単独登頂ですよ。

其れ位の根性が無ければ、ヴァイオリン弾きとして食べては行けません。

それでは、、、。
[14502]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年07月29日 14:37
投稿者:まる子(ID:FlAjMBA)
提琴一揆で食べて行こう等々、未だ良くは考慮して居ませんが、次の課題は兎も角、先ず頑張ってくるっチャ…それでは
[15146]

フォアシュピーラー

投稿日時:2004年08月26日 15:27
投稿者:私はだーれだれでしょね~♪(ID:MyQCcYQ)
すみません。
フォアシュピーラー
とは、何のことだかどなたか教えてください。
[15153]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年08月26日 18:34
投稿者:yoritomo(ID:M1hZFXk)
>フォアシュピーラーとは、何のことだかどなたか教えてください。
オーケストラの弦楽器奏者で、トップサイドに位置する奏者と理解していますが、違いますかね?
[15158]

Re: 何でも質問できるスレッド

投稿日時:2004年08月26日 19:39
投稿者:ダカーポ(ID:I5lJMVA)
私もyoritomo さんの仰る通り
1プルのin 次席奏者とずっと思ってました。
あれ?アソシエイトコンマスの役割は?
詳しい方お願いします・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 19 ページ [ 189コメント ]