ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Suzuki Method 批判 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 106 Comments
[10677]

Suzuki Method 批判

投稿日時:2004年03月02日 21:38
投稿者:pochi(ID:EyA4ZDM)
c0a774bb氏・その他の皆様へ提案です。

http://fstrings.com/board/board.asp?id=8898
は、既に議論されている事の焼き直しだったので、下記のリンクに戻しました。
http://fstrings.com/board/board.asp?id=2557
は、素朴な疑問から始まっています。もはやその域を超越してしまっています。
学術的にSuzuki Method批判を展開して下さい。

読み込みが遅くて困っている人も沢山いらっしゃると思うので、新しいスレッドを立ち上げました。

宜しくお願い致します。

追伸:私の名前の所にリンクを貼ってあります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 11 ページ [ 106コメント ]
[10889]

鈴木の先生方のご意見を賜りたいです。

投稿日時:2004年03月09日 13:28
投稿者:ずうっーと悩んでいました。(ID:KIUQhSU)
 アマチュアであっても、常に向上心は持っていたいですよね。
 だから、いろいろと疑問も出てくるのだと思いますし・・・・・、
 疑問なしでは向上しません。大切なことだと思います。

>カイザーや小野アンナをやったからといって読譜力はつきません。

 そうだったんですね。 
 yamさんのおっしゃる通り、ピアノを習うのはいいかもしれません。
 我が子どもにも実践してみようと思います。
 素人考えですが、ピアノの譜読みに比べれば、オーケストラの指揮者に
 比べれば、バイオリンの譜読みは遥かに楽なのでは・・・・・。
 だって譜が単線が多いですから。(笑)(素人私見ですみません。) 
 
 私達親子も泣き言を言ったつもりではないのです。
 スズキの中にいて、素朴に感じたこと、意見をそのまま素直に
 書いてみただけです。スズキの批判をするつもりもありません。
 スズキの先生も悪意を持って子どもにバイオリンを教えているわけでは
 ないのですから。失礼がありましたらどうぞお許し下さい。
 でも、スズキの中にいた時に素朴に疑問をぶつけても
 漠然とした答えしか頂けなくて、長く悶々としてきたのは確かです。
 これからも素人ながらアマチュアながらいろいろと試行錯誤したり、
 手探り状態になると思いますが、バイオリンは続けていきたいと
 思います。
[10890]

鈴木の先生方のご意見を賜りたいです。

投稿日時:2004年03月09日 13:28
投稿者:ずうっーと悩んでいました。(ID:KIUQhSU)
 アマチュアであっても、常に向上心は持っていたいですよね。
 だから、いろいろと疑問も出てくるのだと思いますし・・・・・、
 疑問なしでは向上しません。大切なことだと思います。

>カイザーや小野アンナをやったからといって読譜力はつきません。

 そうだったんですね。 
 yamさんのおっしゃる通り、ピアノを習うのはいいかもしれません。
 我が子どもにも実践してみようと思います。
 素人考えですが、ピアノの譜読みに比べれば、オーケストラの指揮者に
 比べれば、バイオリンの譜読みは遥かに楽なのでは・・・・・。
 だって譜が単線が多いですから。(笑)(素人私見ですみません。) 
 
 私達親子も泣き言を言ったつもりではないのです。
 スズキの中にいて、素朴に感じたこと、意見をそのまま素直に
 書いてみただけです。スズキの批判をするつもりもありません。
 スズキの先生も悪意を持って子どもにバイオリンを教えているわけでは
 ないのですから。失礼がありましたらどうぞお許し下さい。
 でも、スズキの中にいた時に素朴に疑問をぶつけても
 漠然とした答えしか頂けなくて、長く悶々としてきたのは確かです。
 これからも素人ながらアマチュアながらいろいろと試行錯誤したり、
 手探り状態になると思いますが、バイオリンは続けていきたいと
 思います。
[10891]

鈴木の先生方のご意見を賜りたいです。

投稿日時:2004年03月09日 13:28
投稿者:ずうっーと悩んでいました。(ID:KIUQhSU)
 アマチュアであっても、常に向上心は持っていたいですよね。
 だから、いろいろと疑問も出てくるのだと思いますし・・・・・、
 疑問なしでは向上しません。大切なことだと思います。

>カイザーや小野アンナをやったからといって読譜力はつきません。

 そうだったんですね。 
 yamさんのおっしゃる通り、ピアノを習うのはいいかもしれません。
 我が子どもにも実践してみようと思います。
 素人考えですが、ピアノの譜読みに比べれば、オーケストラの指揮者に
 比べれば、バイオリンの譜読みは遥かに楽なのでは・・・・・。
 だって譜が単線が多いですから。(笑)(素人私見ですみません。) 
 
 私達親子も泣き言を言ったつもりではないのです。
 スズキの中にいて、素朴に感じたこと、意見をそのまま素直に
 書いてみただけです。スズキの批判をするつもりもありません。
 スズキの先生も悪意を持って子どもにバイオリンを教えているわけでは
 ないのですから。失礼がありましたらどうぞお許し下さい。
 でも、スズキの中にいた時に素朴に疑問をぶつけても
 漠然とした答えしか頂けなくて、長く悶々としてきたのは確かです。
 これからも素人ながらアマチュアながらいろいろと試行錯誤したり、
 手探り状態になると思いますが、バイオリンは続けていきたいと
 思います。
[10892]

鈴木の先生方のご意見を賜りたいです。

投稿日時:2004年03月09日 13:28
投稿者:ずうっーと悩んでいました。(ID:KIUQhSU)
 アマチュアであっても、常に向上心は持っていたいですよね。
 だから、いろいろと疑問も出てくるのだと思いますし・・・・・、
 疑問なしでは向上しません。大切なことだと思います。

>カイザーや小野アンナをやったからといって読譜力はつきません。

 そうだったんですね。 
 yamさんのおっしゃる通り、ピアノを習うのはいいかもしれません。
 我が子どもにも実践してみようと思います。
 素人考えですが、ピアノの譜読みに比べれば、オーケストラの指揮者に
 比べれば、バイオリンの譜読みは遥かに楽なのでは・・・・・。
 だって譜が単線が多いですから。(笑)(素人私見ですみません。) 
 
 私達親子も泣き言を言ったつもりではないのです。
 スズキの中にいて、素朴に感じたこと、意見をそのまま素直に
 書いてみただけです。スズキの批判をするつもりもありません。
 スズキの先生も悪意を持って子どもにバイオリンを教えているわけでは
 ないのですから。失礼がありましたらどうぞお許し下さい。
 でも、スズキの中にいた時に素朴に疑問をぶつけても
 漠然とした答えしか頂けなくて、長く悶々としてきたのは確かです。
 これからも素人ながらアマチュアながらいろいろと試行錯誤したり、
 手探り状態になると思いますが、バイオリンは続けていきたいと
 思います。
[10893]

鈴木の先生方のご意見を賜りたいです。

投稿日時:2004年03月09日 13:28
投稿者:ずうっーと悩んでいました。(ID:KIUQhSU)
 アマチュアであっても、常に向上心は持っていたいですよね。
 だから、いろいろと疑問も出てくるのだと思いますし・・・・・、
 疑問なしでは向上しません。大切なことだと思います。

>カイザーや小野アンナをやったからといって読譜力はつきません。

 そうだったんですね。 
 yamさんのおっしゃる通り、ピアノを習うのはいいかもしれません。
 我が子どもにも実践してみようと思います。
 素人考えですが、ピアノの譜読みに比べれば、オーケストラの指揮者に
 比べれば、バイオリンの譜読みは遥かに楽なのでは・・・・・。
 だって譜が単線が多いですから。(笑)(素人私見ですみません。) 
 
 私達親子も泣き言を言ったつもりではないのです。
 スズキの中にいて、素朴に感じたこと、意見をそのまま素直に
 書いてみただけです。スズキの批判をするつもりもありません。
 スズキの先生も悪意を持って子どもにバイオリンを教えているわけでは
 ないのですから。失礼がありましたらどうぞお許し下さい。
 でも、スズキの中にいた時に素朴に疑問をぶつけても
 漠然とした答えしか頂けなくて、長く悶々としてきたのは確かです。
 これからも素人ながらアマチュアながらいろいろと試行錯誤したり、
 手探り状態になると思いますが、バイオリンは続けていきたいと
 思います。
[10894]

鈴木の先生方のご意見を賜りたいです。

投稿日時:2004年03月09日 13:28
投稿者:ずうっーと悩んでいました。(ID:KIUQhSU)
 アマチュアであっても、常に向上心は持っていたいですよね。
 だから、いろいろと疑問も出てくるのだと思いますし・・・・・、
 疑問なしでは向上しません。大切なことだと思います。

>カイザーや小野アンナをやったからといって読譜力はつきません。

 そうだったんですね。 
 yamさんのおっしゃる通り、ピアノを習うのはいいかもしれません。
 我が子どもにも実践してみようと思います。
 素人考えですが、ピアノの譜読みに比べれば、オーケストラの指揮者に
 比べれば、バイオリンの譜読みは遥かに楽なのでは・・・・・。
 だって譜が単線が多いですから。(笑)(素人私見ですみません。) 
 
 私達親子も泣き言を言ったつもりではないのです。
 スズキの中にいて、素朴に感じたこと、意見をそのまま素直に
 書いてみただけです。スズキの批判をするつもりもありません。
 スズキの先生も悪意を持って子どもにバイオリンを教えているわけでは
 ないのですから。失礼がありましたらどうぞお許し下さい。
 でも、スズキの中にいた時に素朴に疑問をぶつけても
 漠然とした答えしか頂けなくて、長く悶々としてきたのは確かです。
 これからも素人ながらアマチュアながらいろいろと試行錯誤したり、
 手探り状態になると思いますが、バイオリンは続けていきたいと
 思います。
[10895]

鈴木の先生方のご意見を賜りたいです。

投稿日時:2004年03月09日 13:28
投稿者:ずうっーと悩んでいました。(ID:KIUQhSU)
 アマチュアであっても、常に向上心は持っていたいですよね。
 だから、いろいろと疑問も出てくるのだと思いますし・・・・・、
 疑問なしでは向上しません。大切なことだと思います。

>カイザーや小野アンナをやったからといって読譜力はつきません。

 そうだったんですね。 
 yamさんのおっしゃる通り、ピアノを習うのはいいかもしれません。
 我が子どもにも実践してみようと思います。
 素人考えですが、ピアノの譜読みに比べれば、オーケストラの指揮者に
 比べれば、バイオリンの譜読みは遥かに楽なのでは・・・・・。
 だって譜が単線が多いですから。(笑)(素人私見ですみません。) 
 
 私達親子も泣き言を言ったつもりではないのです。
 スズキの中にいて、素朴に感じたこと、意見をそのまま素直に
 書いてみただけです。スズキの批判をするつもりもありません。
 スズキの先生も悪意を持って子どもにバイオリンを教えているわけでは
 ないのですから。失礼がありましたらどうぞお許し下さい。
 でも、スズキの中にいた時に素朴に疑問をぶつけても
 漠然とした答えしか頂けなくて、長く悶々としてきたのは確かです。
 これからも素人ながらアマチュアながらいろいろと試行錯誤したり、
 手探り状態になると思いますが、バイオリンは続けていきたいと
 思います。
[10896]

鈴木の先生方のご意見を賜りたいです。

投稿日時:2004年03月09日 13:28
投稿者:ずうっーと悩んでいました。(ID:KIUQhSU)
 アマチュアであっても、常に向上心は持っていたいですよね。
 だから、いろいろと疑問も出てくるのだと思いますし・・・・・、
 疑問なしでは向上しません。大切なことだと思います。

>カイザーや小野アンナをやったからといって読譜力はつきません。

 そうだったんですね。 
 yamさんのおっしゃる通り、ピアノを習うのはいいかもしれません。
 我が子どもにも実践してみようと思います。
 素人考えですが、ピアノの譜読みに比べれば、オーケストラの指揮者に
 比べれば、バイオリンの譜読みは遥かに楽なのでは・・・・・。
 だって譜が単線が多いですから。(笑)(素人私見ですみません。) 
 
 私達親子も泣き言を言ったつもりではないのです。
 スズキの中にいて、素朴に感じたこと、意見をそのまま素直に
 書いてみただけです。スズキの批判をするつもりもありません。
 スズキの先生も悪意を持って子どもにバイオリンを教えているわけでは
 ないのですから。失礼がありましたらどうぞお許し下さい。
 でも、スズキの中にいた時に素朴に疑問をぶつけても
 漠然とした答えしか頂けなくて、長く悶々としてきたのは確かです。
 これからも素人ながらアマチュアながらいろいろと試行錯誤したり、
 手探り状態になると思いますが、バイオリンは続けていきたいと
 思います。
[10897]

鈴木の先生方のご意見を賜りたいです。

投稿日時:2004年03月09日 13:28
投稿者:ずうっーと悩んでいました。(ID:KIUQhSU)
 アマチュアであっても、常に向上心は持っていたいですよね。
 だから、いろいろと疑問も出てくるのだと思いますし・・・・・、
 疑問なしでは向上しません。大切なことだと思います。

>カイザーや小野アンナをやったからといって読譜力はつきません。

 そうだったんですね。 
 yamさんのおっしゃる通り、ピアノを習うのはいいかもしれません。
 我が子どもにも実践してみようと思います。
 素人考えですが、ピアノの譜読みに比べれば、オーケストラの指揮者に
 比べれば、バイオリンの譜読みは遥かに楽なのでは・・・・・。
 だって譜が単線が多いですから。(笑)(素人私見ですみません。) 
 
 私達親子も泣き言を言ったつもりではないのです。
 スズキの中にいて、素朴に感じたこと、意見をそのまま素直に
 書いてみただけです。スズキの批判をするつもりもありません。
 スズキの先生も悪意を持って子どもにバイオリンを教えているわけでは
 ないのですから。失礼がありましたらどうぞお許し下さい。
 でも、スズキの中にいた時に素朴に疑問をぶつけても
 漠然とした答えしか頂けなくて、長く悶々としてきたのは確かです。
 これからも素人ながらアマチュアながらいろいろと試行錯誤したり、
 手探り状態になると思いますが、バイオリンは続けていきたいと
 思います。
[10898]

鈴木の先生方のご意見を賜りたいです。

投稿日時:2004年03月09日 13:28
投稿者:ずうっーと悩んでいました。(ID:KIUQhSU)
 アマチュアであっても、常に向上心は持っていたいですよね。
 だから、いろいろと疑問も出てくるのだと思いますし・・・・・、
 疑問なしでは向上しません。大切なことだと思います。

>カイザーや小野アンナをやったからといって読譜力はつきません。

 そうだったんですね。 
 yamさんのおっしゃる通り、ピアノを習うのはいいかもしれません。
 我が子どもにも実践してみようと思います。
 素人考えですが、ピアノの譜読みに比べれば、オーケストラの指揮者に
 比べれば、バイオリンの譜読みは遥かに楽なのでは・・・・・。
 だって譜が単線が多いですから。(笑)(素人私見ですみません。) 
 
 私達親子も泣き言を言ったつもりではないのです。
 スズキの中にいて、素朴に感じたこと、意見をそのまま素直に
 書いてみただけです。スズキの批判をするつもりもありません。
 スズキの先生も悪意を持って子どもにバイオリンを教えているわけでは
 ないのですから。失礼がありましたらどうぞお許し下さい。
 でも、スズキの中にいた時に素朴に疑問をぶつけても
 漠然とした答えしか頂けなくて、長く悶々としてきたのは確かです。
 これからも素人ながらアマチュアながらいろいろと試行錯誤したり、
 手探り状態になると思いますが、バイオリンは続けていきたいと
 思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 11 ページ [ 106コメント ]

関連スレッド