ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

レイトスタータは電気ビオラの夢をみるか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[9455]

レイトスタータは電気ビオラの夢をみるか?

投稿日時:2004年01月28日 12:39
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EWFxdwU)
だ、誰かフォローして下さ~い・・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
[9538]

Re: レイトスタータは電気ビオラの夢をみるか?

投稿日時:2004年01月31日 10:58
投稿者:よが(ID:UhA4MVA)
# 天音のパパ さんへ,
# ブレードランナーの原作のタイトルをもじってスレッドのタイトルを
# つけたというのはわかってますが,セロ轢きのGosh さんの
# 意図としては,単に小さいころヴァイオリンなどあまり縁がなくて
# 大人になってから始めた人がビオラにどれだけ興味を持つか/
# ビオラを弾くようになるかということだと理解しています.

セロ轢きのGosh さんへ,
スレッドの本題に関係ない書き込みが並ぶのは嫌です. スレッドの主旨についてフォローしていただけませんか?
[9565]

投稿日時:2004年02月02日 10:04
投稿者:セロ(ID:EWFxdwU)
よが さま、
 > スレッドの主旨についてフォローしていただけませんか?
 いいタイミングでのアドヴァイス、ありがとうございます。 (表題付けでちょっと趣味に走りすぎましたか。歳がバレますね)
 主旨は、概ね「よが」さんのご理解で正しいと思います。 或いはもう一歩踏み込んで、
「レイトスタータの方も大勢見ているであろうこの掲示板でビオラの(存在と)魅力を称揚し、ビオラに転向する方を募りたい」
ということです。
 そもそもは、『「初心者」のその後はどんな状況?』というスレッドで「天音のパパ」さんが冗談か本気か、「レイトスタータならマンドリンでもやったほうが早く上手くなる」と書かれたのを見て、義憤(?)に駆られたのが事の起こりです。 小生としては、初心者のうちの何割かは「10年後にはオケか室内楽のビオラ弾き」であって欲しいと思っています。
 レイトスタータがビオラをやることの得失についての具体的なコメントは小生も持っていますが、なるべく本物のビオラ弾きの皆様の声を聞きたかったので、敢えて表題だけを掲げました。 その点、最初に下さった「つけたし」さんの応答は的確でありがたかったです。 また、期待通り「けいちゃん」さん、「よが」さんからも応答いただき嬉しいです。 願わくば、仲間を増やすべくもっと声を大にして言って下さい。(「下手な自己主張をしないところがビオラの美徳である」なんて言わないで....)
[9573]

投稿日時:2004年02月02日 17:45
投稿者:つけたし(ID:NSOCAWU)
>初心者のうちの何割かは「10年後にはオケか室内楽のビオラ弾き」であって欲しいと思っています。

私見ですが、少々難しいんじゃないでしょうかね?”レイトの人”とはヴァイオリンの人の事ですよね?
独断と偏見によるレイトの方の楽器生活って・・・
1.テレビで見た葉加瀬太郎に憧れてバイオリンを習う。意に反してエチュードとスケールな毎日。小品を弾く事を目指し修行に励む。その間クラシック情報など集めだす。
2.3年ほどたち、3rdポジションまで弾けるようになり最近憧れ始めたアマチュアオケにチャレンジする。パートは2nd。トゥッティで落ちないように必死で練習。
3.3年ほどたち、オケのメンバーとして認められ始めた頃「カルテットしませんか?」と声をかけられる。パートは2nd。裸になった”自分の音”に現実に気づき、もっと上手くなりたいと思う。隣でメロディーを奏でる上手な1stの人を見ていつか1stに!と心に誓う。
4.オケでVn協奏曲をする事になる。間近でゲストのソリストの音を聴き、プロとの違いに圧倒される。さらに上達する事を誓う・・・

という感じではないかと(全くの独断と偏見ですが)。10年で「Vaに変わろう!」と思う人は本当にVnを上手くなろうとしている人の中にはいないような気がするなぁ。上記「3」の段階でVnは上手い人が多すぎる、と諦めて楽器を変わる人はいるかもしれないけど。むしろ中級レベル以上の人がVaの音や、職人芸的役割に惹かれて移るような?
どうですかね?
[9575]

投稿日時:2004年02月02日 19:08
投稿者:けいちゃん(ID:MSUHFSk)
うちのオケで、VnからVaに移った人は3人いますが、うち2人はレイトではなく、入団する前からVaも弾けていたようです。ただし、セカンドVnの人数が少ない演奏会や、他のオケのトラでVn弾くことがたびたびあるようです。確かにソリストとしてVn上手くなろうとしている感じではないけれど、バッハのコンチェルトなどは普通に弾けるようですね。

つけたしさんのスレで、4の最後の文は…もし本当にそうならいいんですけど、ソリストはまるきり違う人種(楽器?)と見る向きが多いように思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド