ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ベト協の贔屓録音は? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 56 Comments
[7375]

ベト協の贔屓録音は?

投稿日時:2003年11月30日 19:10
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
ベートーヴェンの皆様ご贔屓の録音は何ですか?最近の私は…
+++++++
今日、旅から帰ったら宅急便で嬉しい荷物が:
ティボール・ヴァルガ(Tibor Varga)
1961年録音のベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲
(ザグレブフィルOrch、指揮ミラン・ホルヴァート)
が通販ショップから届いていました。他にアレクセイ・ブルーニのベト協やブラ協も届いたのですが、まずは大御所ヴァルガを、期待にどきどきしながら。
******
こりゃ凄い大演奏です。音の抜群の美しさ、ヴィブラートの木目細かいことと力強さ、引き締まった造型、安定のきわみに達したイントネーション。とくにヨアヒムのカデンツァでのダブル・ストップの響きの豊かさは感動的です。
ちこごろ私はベト協での贔屓録音は:
ゲルハルト・タシュナー+ベルリン・フィル+ショルティ(1952 Mono)
だったのですが、Vargaも素晴らしいです。

様式の厳しさではタシュナーでしょうか。しかしヴァルガの大家風の貫禄も格別です。
オイストラフ+クリュイタンスは私には以前から神格化された録音ですが、今後はヴァルガも神格化したくなって来ました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 6 ページ [ 56コメント ]
【ご参考】
[7683]

Re: ベト協の贔屓録音は?

投稿日時:2003年12月05日 22:15
投稿者:ぷーた(ID:J3ECEgY)
>>pochiさん
そういうことですか。確かにブラームスは難しいです。僕はオケと弾いたことはありませんが、爽快感が残らないことはまちがいありません。もし弾くことがあったら(当分ないでしょうが・・・)感想をお伝えしたいと思います。

オケの音程が悪いのは思いのほか気になりますね。僕はとにかくその作品の素晴らしいメロディーに聴き入ろうと努めます。前奏のあいだに、自分が曲に入り込む準備をして、出番になったら頭の中のスコアを見ながら弾きます。ほかの事で気が紛らわされないようにするんですが、客席のくしゃみで集中が途切れたりします。指揮者も気になりますね。
[7693]

Re: ベト協の贔屓録音は?

投稿日時:2003年12月06日 01:01
投稿者:Geiger1951(ID:Fxk4BJE)
pochiさんとぷーたさんの話はほんとに参考になりますね。
DVDのグリュミオは(メンコンでしたが)たしか瞑目して弾いています。やはり頭の中のスコアを見ているのでしょうね。
++++
ところで、じぶんでさんざ脱線させておいて本題に戻すとは勝手の極みで申し訳ないですが……

ベルリオーズさんの
>>Bee氏、どうしてVn.コンチェルトに関してはこんな渋い曲しか

という疑問、実は近いせりふを子供時代さんざん聞かされ(というより、繰り返し聞いていたもんだから「苦情」を言われ)ました。
実はオケがぱっとしないと私でも「渋い、冴えない」と感じます。
オイストラフのこの曲は大人になってからは意識的に遠ざかっていましたが、それでも最近買ったCDに、モノラル録音で、エールリンク指揮+ストックホルム祝祭オケ(1954年)のがあります。
誉める人もいますが、私は全然楽しめません。1楽章のカデンツァが終わり、ファゴットとソロがしんみり(ニ長調で)対話するとき、ファゴットがずっこけます。
3楽章の例の孤独と憂愁の対話もファゴットが音痴で最悪です。
+++++
同じ組み合わせでシベリウスがありますが、オケが気になるとは思えないのです。
[7694]

Re: ベト協の贔屓録音は?

投稿日時:2003年12月06日 03:50
投稿者:(ID:QHNEJmQ)
ジャン・フルネ指揮、オランダ放送交響楽団の、フランスものばかり集めた8枚組のCDがあるんですが、これにオマケとして、フランチェスカッティがソリストをつとめるベートーベンのコンチェルトのDVDがついています。
私はこのDVDだけが目当てで、8枚組の聞きもしないCDボックスを買ったんですが、まったく後悔してないです。
映像でフランチェスカッティがたっぷり見られて、演奏も最高で、ほんと幸せです。
[7695]

Re: ベト協の贔屓録音は?

投稿日時:2003年12月06日 06:19
投稿者:東海林(ID:F0UDVnU)
●さん、おはようございます。

>私はこのDVDだけが目当てで、8枚組の聞きもしないCDボックスを買ったんですが、まったく後悔してないです。

 私も全く同じです。CDの方はまだ一度も聞いていません(^.^; 映像もカラーで鮮明ですよね。

 DVDで往年の巨匠の映像がたくさん出て嬉しいです。

 一番気に入っているのがダヴィッド・オイストラフのDVDです。ボールト指揮の1968年の演奏です。これは私にとってこの曲のベスト演奏の一つです。

 他にもコーガン、グリュミオー、メニューヒン、シェリングのDVDを持っています。
[7709]

Re: ベト協の贔屓録音は?

投稿日時:2003年12月06日 17:00
投稿者:Geiger1951(ID:Fxk4BJE)
東海林さん、こんにちは
この曲が好きな方、やっぱり少なくないですよね。(ほっ!)
+++++
>>ボールト指揮の1968年
ドリームライフのDVD「ヴァイオリニストの王、オイストラフ」ですね。
持っていたのですが…
《ダヴィデ王+ベト協》は私には「思春期のタイプカプセル」
でしたので、まともに見ていませんでした。
今日はじっくりと…
グリュミオーのDVDと比較もしてみました。
+++++
両者ともに譲らず、まさに横綱対決です。
一発ライブなのに安定感抜群(ミスしても絶対動じなかったり)なのは共通している。

(1) ====グリュミオー+アンタル・ドラティ+RTF管
(1965年サル・プレイエルのライブ映像):
クールなようで熱さを秘めた演奏です。
彼は何しろ指の回り方が凄まじい。
表情には見せないが気性が激しいのではないか。1楽章は最初ソロがどんどん引っ張って、指揮者が「困った」表情を見せるが、やがてかみ合うようになります。ベイヌム盤CD(モノラル)の若々しさはないが、さらにブラシュアップされています。
撮影は固定アングルで、グリュミオーの右からなのでボウイングもフィンガリングも克明に解りありがたい。素晴らしい映像ソフトです。まだお買い求めでないかた、お勧めですよ。
音質もかなり良く、彼の美音のよってきたる所以や、毅然たる演奏態度(オケの方を全然見ようとしない)、落ち着いた人柄などがよくわかります。ますますグリュミオーが好きになりました。

(2)====オイストラフ+エイドリアン・ボールト+ロンドンシンフォニー
(1968年:ロイアル・アルバートホールのライブ映像)
何しろ6,500名収容の超大型会場で、少ないリハでぶっつけに近いですから、オイストラフに可能な最大音量でどっしりと弓のアクセントを付けて四つ相撲(どうも彼には相撲の譬えをしたくなります:笑)です。オフマイクなのによく音が聞こえる。

1958年のスタジオ録音(クリュイタンス+フランス国放管)のような繊細さと違うが、圧倒的な迫力を発揮しています。技巧も十年間でほとんど衰えていない。大ホールならそれに応じた奏法、という万能演奏家ですね。
ハイフェッツに脅威を与えたといわれる「野性味」「ヴェルヴェットトーン」も健在です
途中で「これは巧くいっているぞ」という会心の笑み(と私には見える)をもらすのも見ものです。
====
どうも「往年の大家」ばかりになりますね。若い世代の演奏家も魅力あります。ご意見お寄せください。
[7725]

Re: ベト協の贔屓録音は?

投稿日時:2003年12月07日 06:37
投稿者:ミスターX(ID:EAQZRRc)
フランチェスカッティのおまけのDVDは興味がありますが、フルネの
CDと合わせて9千円ほどとはちょっと悩みます。

フランチェスカッティは、どのように収録されていますか?
映像がそれなりに鮮やかで、ボーイングやフィンガリングも十分に
確認できますか?
[7728]

Re: ベト協の贔屓録音は?

投稿日時:2003年12月07日 10:49
投稿者:Geiger1951(ID:Fxk4BJE)
ミスターXさん同様、非常に興味ありです。
●さん
> 映像でフランチェスカッティがたっぷり見られて、演奏も最高で

東海林さん
> 映像もカラーで鮮明
ジーノ・フランチェスカッティご本人の映り具合が申し分なければ
みなさんどっと買いに走ると思います
[7730]

Re:フランチェスカッティのDVD

投稿日時:2003年12月07日 13:46
投稿者:東海林(ID:F0UDVnU)
ミスターXさん、Geiger1951さん、

フランチェスカッティの映り具合は問題ありません。ただ、1973年収録でフランチェスカッティに衰えを感じる方もおられるかもしれません。
[7731]

Re:グリュミオーとオイストラフ

投稿日時:2003年12月07日 13:51
投稿者:東海林(ID:F0UDVnU)
連続ですいません。
Geiger1951さん、
グリュミオーとオイストラフのDVDの比較、興味深く拝読いたしました。
映像を見て素晴らしいな、と感じた理由が分かりました。ありがとうございました。
[7745]

Re: ベト協の贔屓録音は?

投稿日時:2003年12月08日 20:51
投稿者:豪州屋(ID:GRMYJ0M)
ともちんさん、遅くなりましたが…
豪州、パースにて5月中旬です。

http://www.alpha-music.de/0033062.html

上記のサイトで彼のメンコン、ブルッフ、試聴できますよ!
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 6 ページ [ 56コメント ]

関連スレッド