ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ニスの色 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 60 Comments
[5996]

ニスの色

投稿日時:2003年10月17日 23:15
投稿者:青りんご(ID:NyWUcQ)
昨日弦楽器専門店でクレモナの有名製作家のバイオリンを試奏したんです。音は気に入ったんですが、ニスの色が真っ赤でしかもピカピカ・テカテカで見た目は好みではありませんでした。ニスのこういう色ツヤは好きじゃないんです、と言ったら、店長さん曰く「5年から10年もすればテカテカはなくなるし、ニスの色も赤みが多少抜けてオレンジっぽくなるよ。20年もすれば部分的にニスが薄くなって多少黄色っぽくなるし、演奏しながら徐々にニスの色が変化するのを楽しむのもいいもんだよ。」
5年とか10年という期間でニスの色がそんなに変わるとは思えないんですがいかがなもんでしょうか?例えば有名なファニョーラだと作られてから80年ぐらいたってるのに依然としてニスは赤いままです。
スズキの30万円くらいのバイオリンを7年くらい弾いてますが、ニスの色はほとんど変化してません。
高級な新作バイオリンってのは5年とか10年という単位でニスの色が変化するもんなんでしょうか?体験談などありましたら教えてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 7 ページ [ 60コメント ]
[9497]

Re: ニスの色

投稿日時:2004年01月29日 12:44
投稿者:汗かきおじさん(ID:M2FHU1c)
汗かきおじさんです。2年でニスが剥げちゃうこともあるんですね。ショックじゃなかったですか?わたくしのスズキ君は約20年経過してるのにニスが剥げてないし、それほど痛んだようには見えないので、塗り直しはしてません。わたくしも汗の量なら誰にも負けないくらいスゴイですが、それほどニスは痛んでないので、汗の質かニスの質の問題なのでしょうね。あるいは弾き方、例えば、ビブラートのかけ方とかシフトの仕方などによって、ニスに与えられる衝撃が違うのではないでしょうか?わたくしは、ぶとっちょで手がプックリしてますし、動きがマッタリしているので、ニスへの衝撃は小さいだろうと思ってますが、こんな小さなことでも毎日の積み重ねによって、数年後には大きな差になって現れるのかも知れませんね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 7 ページ [ 60コメント ]

関連スレッド