ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ピグマリウス10年物よりも優れたクレモナ新作300万円迄 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 37 Comments
[18951]

ピグマリウス10年物よりも優れたクレモナ新作300万円迄

投稿日時:2005年02月10日 01:19
投稿者:pochi(ID:MHgGNkI)
http://fstrings.com/board/board.asp?id=18496
[18949]
[18949]

Re: 予算百万なら古い楽器?新しい楽器?

投稿日時:2005年02月10日 00:07
投稿者:マグロ(ID:EWSCRCQ)
こんばんは、マグロです。皆様のお返事を読んでいて、いろいろと考えるところがありました。私の文章が拙いために、誤解を生んでいるようですので、私の考えを整理させていただきます。
①私は、ずっと以前から探し求めているクレモナ製新作の「真作」が欲しい。
②クレモナ製新作の「真作」は、プロ奏者が本番でも使えるような逸品であろうから、見た目も音も「芸術的で」抜きん出ているに違いない。
③モラッシー一家、ビソロッティー一家といった超有名製作者はもちろんのこと、その他の有名製作者(コニア、コスタ、ビアッジョ、ラザーリ、マルキ等々)によるクレモナの新作を200台以上試奏してきたが、見た目も音も「これは凄い!」と驚嘆するような楽器には全然出会えない。

②について補足すると、以前クレモナのトリエンナーレコンクールの特集番組をやっているときに、GBモラッシーが出演していて、ロンドン在住のソリスト藤川真弓さんがGBモラッシーの出来立ての新作ヴァイオリンを試奏するシーンがありました。その楽器は、見た目も芸術的で美しく、音も力強くて深みがあり、とても出来立ての楽器とは思えないほどのものでした。ピエトロ・ガルネリの名器を使用されている藤川さんも「素晴らしい楽器。私もこんな楽器が欲しい」と絶賛されてました。
つまり、GBモラッシの「真作=本人作」は、TVで見ても素晴らしかったので、きっと実物を見たらもっと素晴らしいのだろうな、と思うのです。
でも、③に書いたように、そういう素晴らしい楽器には、店頭ではなかなかお目にかかれないのです。

ピグマリウスを引き合いに出したのは、試奏の際の基準楽器として、友人の協力を得て、実際の試奏の際に弾き比べしているからです。友人のピグマリウスの150万円のストラディヴァリウスモデルの良さを十分に認めつつも、私が欲しいのはあくまでもクレモナ製新作の「真作」なのです。
変な例えですが、友人のピグマリウスが(見た目と音の総合点で)100点満点で90点のヴァイオリンだとしたら、クレモナ製新作の「真作」で93点のものが見つかれば、私は300万円までなら支払う意思があります。(点数はあくまでも例ですので、点数には大した意味はありません。)基準楽器よりも多少でも優れていれば、私には300万円までなら払う価値があるのです。
音に関しては、経年変化の問題がありますので、出来立ての新作と、ある程度年月を経た楽器とを弾き比べするのは妥当ではないかも知れません。
でも私が欲しいのは、約10年が経過した友人のピグマリウスを音響面で明らかに凌駕する「新作=作られてから2~3年以内で、かつ中古でないもの」の「真作」です。
そういう真作であれば、弾きこむことによって、友人のピグマリウスよりももっと鳴るようになって、レベルの違いがもっとハッキリして行くことでしょう。
10年経過したピグマリウスよりも音響面ですぐれた出来立てのクレモナ製真作であれば、私はピグマリウスの2倍の300万円を払う用意があるのです。多少の性能差のために、2倍も払うなんて(150万円も多く払うなんて)合理的でない、とおっしゃる方がいるかも知れませんが、出来立ての時点で十分に素晴らしい楽器が入手できるのであれば、私にはそれぐらいのお金を払う覚悟があるのです。
でも、残念なことに、そういうクレモナ製新作にはなかなか出会えないのです。
特注のピグマリウスというご提案もありましたが、私にはその選択は「あり得ません」。割高でも何でもいいので、クレモナ製新作の「真作」が欲しい!ということです。そのために、こうやって長々と書かせていただいております。
私が、たまたま友人のピグマリウスを試奏の際の基準楽器としたために、過剰反応やあらぬ誤解を受けたようで残念ですが、私の真意は、先ほども書きましたとおり、割高でも何でもいいので、「本当に凄い!」と思えるクレモナ製新作の「真作」が欲しい!ということです。
この目的を達するためのアドヴァイスをいただけると幸いです。それでは、もう一度仕切り直して、よろしくお願いします。
Re: 予算百万なら古い楽器?新しい楽器? de37d698 [その他]
マグロ氏[05/02/10 0:07:09]投稿、

スレッドの趣旨と違ってきているので、新しいスレッドを立てました。

質問
クレモナのヴァイオリン製作学校を卒業して、他の場所で活動している人は、眼中にないのでしょうか?

もしあれば、
DAVID SEGAL
十三のごろつきの親戚では無いと思います。
奥さんがヴァイオリン弾きです。
値段は高かったと思います。

皆様の叡知を尽くして探してあげましょう。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 37コメント ]
【ご参考】
[18952]

Re: ピグマリウス10年物よりも優れたクレモナ新作300万円迄

投稿日時:2005年02月10日 01:42
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
David Segal Violins, Ltd.
74 W. 67th St., #1C
New York, New York 10023
Telephone: 212 769-4559
Email: dsviolin@earthlink.net

奥さんはニュヨークフィルみたいですね。今度覗いて来ようかな。
[18955]

Re: ピグマリウス10年物よりも優れたクレモナ新作300万円迄

投稿日時:2005年02月10日 02:21
投稿者:小岩井コーヒー(ID:IYNDkBA)
クレモナのG.Sさんは、僕も好きです。試されたことありそうですが^^;D.Sさんも、作りが丁寧だと思いました。
[18956]

Re: ピグマリウス10年物よりも優れたクレモナ新作300万円迄

投稿日時:2005年02月10日 02:32
投稿者:カルボナーレ(ID:N3aScYc)
マグロ氏の演奏レベルの確認がまず必要かと思います。
どのような場でどのような曲を演奏するかも大切な情報です。どのような曲で試奏しているのかも興味があります。

結果的に、楽にきれいな音が出る楽器を求めているのか、鳴らす事のできる人の演奏に対してはコンサートホールを駆動するだけの奥行きを備え底鳴りのする音の楽器を求めているのか、ここで大きく選択肢が分かれます。
また後者の場合であるなら、楽器が鳴り始めるまでかなりの弾き込み期間を要するので、新品の状態において、後者の楽器であるに違いないことを予感できるかも重要です。試奏であっても少なくとも数時間は弾いて、その中で変わって行く音の様子から予測することは必要かと思います。

ヴァイオリンを女性に例えると、かなり無理のある要求であることがわかりますね。
[18962]

Re: ピグマリウス10年物よりも優れたクレモナ新作300万円迄

投稿日時:2005年02月10日 06:59
投稿者:文章鑑定士に見てもらいたい。(ID:MgkzOHA)
マグロ氏の投稿は過去に出てきている「打倒クレモナ・ピグマリウス万歳派」に似ているのが気になる。文章や立場を上手く操作して他人に成りすましているが、文章の癖に過去の投稿にいくつか見当たる物がある。それはいずれもピグマリウス万歳という立場と似ている。人間は表面上文章を変化させることは出来るが癖というのは注意を特別に払わないと取り切れない。この書き込みをしている御人はかなり頭の切れる方であろう。そもそもここはFストリングさん提供の営利目的を持たない人たちの意見交換の場である。それを肝に銘じてもらいたい。以上
[18965]

Re: ピグマリウス10年物よりも優れたクレモナ新作300万円迄

投稿日時:2005年02月10日 10:58
投稿者:rio(ID:I4ZAVUY)
自分の道具を選ぶとき、こだわりを持つというのは良いことだと思います。

こだわり方は十人十色。
クレモナ絶対という考えも良いと思います
幸いなことに、楽器選定の指標となる10年物のピグマリウスがありますので、見つけやすい環境にあると思います。
このピグマリウスを基準に、「この楽器より~な楽器」とリクエストすれば、候補の楽器を絞り込みやすいのですから。
懇意にしている楽器店・工房にお願いして、来日するクレモナ制作家と直接会い、ピグマリウスを見せながら注文してはいかがでしょうか?
製作家も楽器の基準を明確にできれば、作りやすいとおもいます。

良い楽器が手に入ることお祈りいたします。
[18968]

カルボナーレさんいつもお世話になります

投稿日時:2005年02月10日 11:46
投稿者:セーブル(ID:IhYJSGk)
私もバイオリンを女性に例えることがよくあります

現在私は若い女性とも、歳を重ねた女性とも付き合いがあります 若い女性はパッと見で綺麗だと感じることはありますし、その声の若々しさに魅力を感じることもありますが、歳を重ねた女性の魅力も素晴らしいものがあると思います それが決して華々しい実績や家柄(出所)のことだけではなくとも魅力は感じることが出来ると思います 付き合っていて安心できるのも、女性にもよりますがだいたいは後者だと感じています もちろん「いざ本番!」という時は後者と一緒にステージに立ちます その女性の百数十年もの生涯で私は最も下手なバイオリン弾きだとは思いますが、一緒にいてくれることに感謝して過ごしています
[18969]

Re: ピグマリウス10年物よりも優れたクレモナ新作300万円迄

投稿日時:2005年02月10日 11:51
投稿者:suzuchin(ID:OJOAA0A)
セイジさん
クレモナのS.G. はStephano Gironi
            Silvio Ganzarolli
            Giorgio Scolari

とありましたが、3番目のひとのことですか。
   
[18970]

Re: ピグマリウス10年物よりも優れたクレモナ新作300万円迄

投稿日時:2005年02月10日 12:24
投稿者:TORU(ID:QWBGEnE)
私もバイオリンを女性に例えることがよくあります

女性の魅力は男性遍歴によって磨かれるもの
特に初めてつきあう男性の力量によって
以降の女性の魅力は大きく変わる

女性の魅力は、生得のものか経験によるのか・・・
[18972]

Re: ピグマリウス10年物よりも優れたクレモナ新作300万円迄

投稿日時:2005年02月10日 14:02
投稿者:ピグミン(ID:kxMxKQ)
本当に、もう止めた方がよろしいかと思います。ピグマリウス愛奏者として悲しいです。

マグロ氏、書けば書くほど自己をさらけ出しています。今度は、「値崩れ?」スレッド下の方にいらっしゃる「弦楽器ウォッチャー」氏と、書きグセがあまりに一致していることに驚いています。
こんなによく似た別人、いるでしょうか。

そうだとしたら…
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 37コメント ]

関連スレッド