ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Stradpetの話題について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 2 Comments
[54664]

Stradpetの話題について

投稿日時:2023年02月14日 06:43
投稿者:松毬(ID:FnR3glQ)
 最近話題のStradpet、と目にするので、試してみようかなぁ??と気になります。
よい話題??ただの話題??どんな評価があるのでしょうか???実際に、ご使用になられた方がいらっしゃったら、コメントをお願いできないでしょうか?

 ①チタンのブリッジプロテクター
 ②チタンのファインチューナ(フレンチ、ブリティッシュ)
 ③チタンのチンレストスクリュウー
 ④チタンのテールコード
 ⑤チタンのテールピース(フレンチ、ブリティッシュ)
 ⑥カーボンの駒
 などなどと色々とカスタムパーツがあるので、単品でもセットでも良いのでお話を伺えると大変助かります。

 恐らく、実際に使うとき、音を調整するのに従来パーツとの組み合わせを考えるのかなぁ????と思いますので、選択の幅を広げられるよいいなぁ、と思います。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
[54666]

Re: Stradpetの話題について

投稿日時:2023年03月03日 19:34
投稿者:AS(ID:KEMiUGA)
あご当ての金具、アジャスターE&A線を使ってます。
あご当ての方は鎖骨に当たる部分がかなりコンパクトのが良いところ。音の抜けは良くなります。
アジャスターの方も楽器の発音性は上がりますが、音色に関しては特にE線はチタン製独特の甲高い音になり、金属音が過ぎるのを嫌う人にはオススメしません。
[54697]

Re: Stradpetの話題について

投稿日時:2023年04月27日 05:08
投稿者:松毬(ID:NiUlcWE)
AS様
感想ありがとうごさいます。
また、長く返信できずゴメンなさい。

クローソンのチタンも有名ですしね。そうですね、アゴあての金具、やっぱりチタンが良さそうですね。チタンの軽量化を試してみようと思います。

アジャスター、前振り番宣では柔らかい音が良く響くかのような話しですが、弦振動に直接伝わって金属音的にも思えるかもしれませんね。
A線もとのことだから、L字のウィットナータイプかデュアルユースなのかなと思います。。ですが、Hillのループタイプでも、同じような気がいたしますね。ありがとうござきます。

テールピースで使われているプロ奏者の方も見かけるので、テールピースの方を試した方が良さげですね。
ここは、ピタゴラス寸法の6:1(→[54256]
[54256]

テールピースと駒の間の距離 6:1について

投稿日時:2021年06月19日 01:24
投稿者:あい(ID:OQEHQAQ)
どなたか、なぜ上ナットから駒までの距離:駒からテールピース
までの距離=6:1の整数比がスタンダード位置なのか教えてくれませんか?
何が根拠になっているのですか?



)と2:1と両方あり複雑なところで、興味があります。面白いと言う?か悩ましいと言うか?楽しみです。

テールピースで使われている皆様
お話しを、できたらお願いしたいので、お待ちいたします。

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント