ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

首の痛くならない顎当て? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 33 Comments
[4131]

首の痛くならない顎当て?

投稿日時:2003年06月25日 19:22
投稿者:KS(ID:OBhXA1M)
首の痛く成り難い顎当てを知りませんか?
音が悪く成っても困るし、、、
人それぞれで相性でしょうが、秘法、秘密兵器が有ったらどんなに嬉しいでしょう。アドバイスや経験談が御有りでしたら是非参考にさせて下さい。

学生時代に無理して、肩当を外してフレッシュの顎当てに変えて頸椎症を患ってしまいました(手術は出来ないそうです)。今は肩当とドレスデン,ガルネリの顎当てを使っています。中肉中背、首は長目、なで肩、姿勢は良い方ですが、、、。梅雨時は痛んで、、、何か良い方法は無いかなぁ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 33コメント ]
【ご参考】
[4132]

試着しましょう

投稿日時:2003年06月25日 20:26
投稿者:きよ(ID:JyQ2NVM)
自分に合う顎当ては変に力を入れて楽器を支えようとしなくても
すっと馴染むものです。
色々なタイプをどんどん自分の楽器(これ、必須です)に付けさせてもらって試しては?
[4133]

首の痛くならない顎当て?

投稿日時:2003年06月25日 20:54
投稿者:KS(ID:OBhXA1M)
きよさん
早速のアドバイスを有難う御座います。嬉しいです。

調整の時に楽器屋さんで付替えて貰って試して見るのですが、何種類も置いてないし、1-2週間位使わないと本当の所解りませんよね。顎当ては消耗品だし(汚れるから)裏のコルク削らせるのも申し訳なくて借りるのを遠慮しちゃうし、買うとそれなりに掛るしで余り試していなかったんです。今度は積極的に取り寄せて貰っていろいろ借りて試して見ます。自分の周りの人はほとんどがガルネリタイプ(初めから付いていたから)。分数はほとんど全てがドレスデンです。肩当て程には顎当てに興味が無いみたいで、、。以前「肩当」、「あざ」のスレッドで盛り上がっていた此の掲示板を御覧の皆様方はどのような顎当てを使っているのでしょうか?肩当との相性もあるでしょうね?
[4135]

Re: 首の痛くならない顎当て?

投稿日時:2003年06月25日 21:53
投稿者:前田 泉(ID:ORiQMog)
またお会いします(爆笑)
顎当てじゃなくてすみません。最近オイストラフのDVDをみて、自由に楽器を顎からはずして弾いているのに感心しました。
従来KUNの肩当が落ち着かないので顎当て(ガルネリタイプ)をハンカチでギュッとおさえていました。
MACH ONEの肩当にして、ハンカチをやめ、ほとんど楽器を顎からはずし気味(5ポジから上ならはさむ)にしたら、えらく首がらくです。
MACH ONEは曖昧さがなくて、瞬時にはさめるため、普段はずし気味でも不安がないようです。
ご参考になるでしょうか。
[4141]

Re: 首の痛くならない顎当て?

投稿日時:2003年06月26日 09:41
投稿者:まさぐちる(ID:UCYzODA)
KSさん、こんにちは。

首が痛くなるというのは、顎当ての角が首に当たっていたいのではなくて、上手く楽器を保持できないので顎~首に力が入ってしまって痛くなる、ということですよね? 実は私もそういうことがあって(首と左肩が異常にこってしまう)いろいろ顎当てを試しました(^_^;)。

私の場合はやや細身で首が長くてなで肩気味なので、最初に付いていたガルネリ型はフラットなためにとにかく疲れてしまってダメでした。いろいろ試した中でわりと良かったのは、引っかかり部分の傾斜がきつくて高めのものでした。ドレスデンの後ろが高めのものや、同じくテールピースの左にとりつけるStuber型、ガルネリ型と同じくテールピースをまたぐVarga型がわりとよかったです。顎当ての種類はこんなサイトが参考になります(海外サイト)
http://marketplace.amazia.com/svmp/default.asp?page=7

顎当ては国内では非常に手に入りにくいですね。なので、今まで取り寄せたものはほとんど海外通販です。ただ、○○型などといってもモノによって(お店によって)結構形が違うことがありますから、写真をよーく眺める必要がありますけど。。。値段は20ドル前後からあるので、良さそうなのをまとめて3つくらい取り寄せてみると送料が節約できていいかもしれませんね。私も6~7個くらい取り寄せましたが、余ったものは生徒さんにあげたりしています(^_^;)

私の顎当てですが、つい数日前に銀座の山野楽器で有名なCrowsonの顎当てを見つけて、現在はそこで買ったCrowsonのRuggeriタイプを使っています。RuggeriタイプはStradタイプと同じくガルネリ型を高くして葉っぱのくぼみを大きくしたようなタイプですが、Crowsonのは普通手に入るStrad型やRuggeri型に比べて、テールピースの上から葉っぱの先まで引っかかりの高さと傾斜がキープされていてとてもいい具合です。ただ、値段が高いのが難点です(海外の安い物の10倍以上。。。)

フラットなガルネリ型がメジャーなのは、西洋人に多い、首が短めで大柄で肉付きの良い体格に合っているからかもしれませんね。テールピースをまたぐタイプなので音にも悪影響が少ないですし。でも明らかに体格の異なる方には同じ物が合うとは限りませんので、いろいろ試してみるのが良いのかもしれませんね。

肩当ては、前田さんご推薦のMachOneが私もオススメです。
[4142]

Re: 首の痛くならない顎当て?

投稿日時:2003年06月26日 10:51
投稿者:dd(ID:IpNRAiQ)
国内のサイトですとココ↓

http://www.e-pizz.com/  から
アクセサリ→顎当て で、結構でてきますよ。参考になれば。
[4144]

Re: 首の痛くならない顎当て?

投稿日時:2003年06月26日 11:39
投稿者:KS(ID:SZYTCWA)
前田 泉さん 的確な情報をいつも有難う御座います。
まさぐちるさん は Crowson の Ruggeri を御使用ですか。御紹介サイトの40種類の顎当ては壮観でした。有難う御座います。生徒さんにあげちゃうんですか。貰った生徒が先生からの頂き物だからと無理して使い続けて首を痛めたりして、、冗談です御免なさい。生徒さんも喜びますよね。私も是非欲しかったです。
dd さん 便利な HP の御紹介を有り難う御座います。弦も安いですね。他の楽器屋さんの宣伝しちゃオーナー vc さんに怒られちゃいますね。

以前愛器に Strad タイプを試してみましたが確かに挟んだ時は良い感触でした。其の時は、楽器(悪評のクレモナ新作です。でも私には相性が合って、想った音が出てくれる、良い楽器なんです)と合わずウルフがH-Cに出て薄べったい軽い音に成ってしまったのでダメでしたが、、。Stuber、Varga も参考にしてみます。テールピース左に付ける軽い顎当てが音色の面で合いそうなので Stuber のワンピースに期待です。Hill 脚の方が良いのかなぁ。顎当てを先に決めて、顎当てに合った楽器に買い換えるなんて出来ないですから、辛いです。

肩当ては私には必需品です。愛器も肩当てした方が音が緊まって良いです。マッハワンは外れそうでおっかなくて使っていません。大丈夫ですか。今、ムジカを使っています。クンも悪く有りません(ブラボーは流石に重いですが)。

詳しい情報を有難う御座います。大変参考に成ります。楽器屋さんに行きたくてうずうずして来ます。首もうずうずと重いです。
[4145]

Re: 首の痛くならない顎当て?

投稿日時:2003年06月26日 13:11
投稿者:前田 泉(ID:KGlREiQ)
MachOneは、サイズをご自分の楽器に合わせて購入しないと、確かに外れます。
私の場合は、少なくとも演奏中には一度も外れた経験はありません。
KUNのときは、取り付け部がゴムだし、軸受けのように回転するのでどうしても挟み付けないと安定しないと思います。
MachOneは、演奏上必要なときだけ、あごではさむ、という感覚が好きです。
[4148]

Re: 首の痛くならない顎当て?

投稿日時:2003年06月26日 14:25
投稿者:KS(ID:SZYTCWA)
MachOne ちゃんと使えば外れないんですね。当たり前か。でもそそっかしい私は危なそうです。ムジカでさえ本番中に落っことした。弓も落した事が有る。ドジを自慢しても仕方無いでした。だから娘も練習中にヴァイオリンを落っことしたんだ(娘の名誉の為に:今はとても丁寧に扱っています)。かな?

dd さんの紹介して下さったサイトで Crowson の Stuber を注文出来るんですね。画像を見てると何かやたら迫力が在っておどろしくて躊躇します。先ず楽器屋さんで試弾させて貰ってからですね。

有難う御座います。

ムジカの動く顎当て?を使った事のある方いらっしゃいますか?
[4149]

追加で

投稿日時:2003年06月26日 15:45
投稿者:前田 泉(ID:KGlREiQ)
MachOneのサイズは大きめがいいと思います。反対側へ外れそうでいて外れないくらい、ガバガバに近い大きめにします。すると体から見て遠くにつきます。私はViolinもViolaもこういう状態で、1年近く使っていますが、本番のステージを十回前後経験して支障ありません。
念のため追加情報でした。
ただ、肩に肉のつき具合、首の長さなど、ひとりひとり違います。よくおわかりのことですので心配していませんが。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 33コメント ]

関連スレッド