ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バザンの弓について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 8 Comments
[54511]

バザンの弓について

投稿日時:2022年05月24日 12:13
投稿者:うし(ID:KScnVQY)
ルイバザンの銀象牙の相場はどのくらいか分かる方いらっしゃいますか?
[54530]

Re: バザンの弓について

投稿日時:2022年07月03日 04:27
投稿者:松毬(ID:YFRZcmA)
 初めまして、うし様

 ルイは、作品数が多く、割とどの楽器店にもあると存じます
 何店も、見て回ると今の相場感がわかると思います。

  標準的な、銀金具に黒檀フロッグを基準に考えると良いでしょう。
  象牙は、プラス価値と考える方と、マイナス価値と考える方と両方ありますので。
[54553]

Re: バザンの弓について

投稿日時:2022年07月18日 18:27
投稿者:うし(ID:FRWQFGI)
松毬 様

象牙=グレードが高いと思っていました…
ありがとうございます。
[54554]

Re: バザンの弓について

投稿日時:2022年07月19日 10:20
投稿者:松毬(ID:ZFhGVAA)
シャルル・ルイ・バザンを検討するなら、少し作風が変るもののルイの父と子、兄弟弟子(父二コラの弟子)※1、J.T.L※3の良い物も見るとよいですよ。

父二コラの弟子には、サルトリーの弟子Louis MORIZOT、サルトリーの弟子Jules FETIQUEの兄Victor Francois、アンドレア・ベネロンの弟子Auguste HUSSON、クニオの弟子Alfred(サルトリーの師Joseph Alfred LAMYの甥)、ウーシャの弟子Francois LOTTE、それと J.T.Lのアッパーサイドなどがルイ・バザンの相場の前後の辺りに居るので、比較検討に向いて興味も湧くのではありませんか??

 BAZIN (Charles Nicolas➡ Charles Louis➡ Charles Alfred)
           ↳※1
 ※1 Auguste HUSSON、Alfred LAMY、Victor Francois FETIQUE、Louis MORIZOT※2、Francois LOTTE※2、Marcel Charles LAPIERRE
 ※2 息子がいる→MORIZOT Freres、Roger Francois LOTTE

 ※3 Jerome THIBOUVILLE-LAMY工房は、Claude Charles Nicolas HUSSONが関わったことから彼の四弟、Charles Nicolas BAZIN(ルイの父)、Charles Claude HOSSON(実の子)、Joseph Alfred LAMY(ヴォアランの弟子&サルトリーの師)、Joseph Arthur VIGNERON(義理の子、アンドレアの父&マルタンの弟子)も絡んで、何かと協力もしています。J.T.Lには、恐らく最高の物は Jean Joseph MARTINが、J.T.Lのために作成した弓で、ルイ・バザンの2~3倍ほどの相場と検討の遥か上にあるほどですので参考にもなるでしょう。マルタンが作成した弓では、ヴォアランととても似た弓が最高の評価とされ、似た様な弓をJ.T.Lにも出しています。ヴォアランは、ビヨーム工房ではマルタンと並んで弓製作をしてもので、二人の弟子が、J.A.ラミーとJ.A.ベネロンですね。
[54577]

Re: バザンの弓について

投稿日時:2022年07月31日 08:12
投稿者:うし(ID:MkQlAVA)
詳しくありがとうございますm(_ _)m
色々見て回った所、Louis MORIZOTの良い物とVictor FETIQUE、Charles Nicolasとも迷ったのですが、最終的にCharles Nicolas Bazinを購入しました。
Auguste HUSSONはとても音が艷やかだったのですが予算オーバーで、、、
ラミーやMARTIN、ヴォアランはいつかの夢です…
[54580]

Re: バザンの弓について

投稿日時:2022年07月31日 11:27
投稿者:松毬(ID:E5VVByI)
それは、大変良かったですね。私も C.N.Bazinは良い弓だと思いますよ。そしてリーズナブルです。A.Hussonは残念でしょうけど、色んな弓を試したことは、とても良い経験にもなったことでしょう。

実は、C.N.Bazinには、ヴォアランスタンプの弓(VOIRIN de la Veuve)があるほどで、この辺りのサルトリー含めた製作家は緊密な協力関係があって弓製作が行わていることが分ります。もしも、手にした弓がヴォアランやサルトリーにとても似てたりすると手放せなくなるでしょう。
[54755]

Re: バザンの弓について

投稿日時:2023年09月06日 12:08
投稿者:植物(ID:GXdQaIg)
ちょうどいいスレッドを見付けましたので、質問です。
たまたまフルサイズ買い換え時に買ってもらった弓が、ルイ、バザンで性能も悪くない弓でしたのでずっと使ってるんですけど、
ルイバザン氏の職人としての評価や、作品の説明文を見ると、職人としての腕はそれほど評価されていない、だの評価の低いメーカーだの、ユーザー目線では余計な一言としか思えないような一文が添えられたものがちらほら見受けられます。
一応、フランスの弓職人の中ではそこそこ有名な方だとは思うのですが、モリゾーや父バザンと比べるとそんなに質の下がる弓が多いのでしょうか?
教えて下さい。
[54783]

Re: バザンの弓について

投稿日時:2023年09月29日 00:41
投稿者:yc(ID:JHYgUgI)
植物さん、こんにちは。
遅レスで申し訳ないですが、ご質問の件、ご参考まで回答します。

父Nicolasも息子Louisも、入魂作は同時代の最高峰の弓に数えられる素晴らしい作品があります。ですから、職人としての腕は間違いなく一流です。

ただ、Bazinファミリー自体が商業的に大量に弓を製作したことから品質はピンキリで、必然的にキリの数が多いことから、仰るような説明文が散見されるのだと思います。

父と息子で差があるかと言うと、私の知る限りは特筆するほどの差はないという印象です。一般には、同レベルなら古い方が良いという理由で、父の方がイメージが良いのかもしれません。

以上ご参考になれば幸いです。
[54932]

Re: バザンの弓について

投稿日時:2024年03月14日 05:56
投稿者:松毬(ID:kpORMw)
植物さん こんにちは

遅ればせで、役に立たないかもしれませんがBAZINについて書いておきますね。

BAZINファミリーは、フランス弦楽器製作の名門です。
次のリンクからのファミリーツリーを見ると7名の弓製作者と2名のバイオリン本体製作者がいて、そのお嫁さんは弦楽器製作者の娘さんが多いです。
Eustache joseph Bazin Ⅱの養子にBarthelemy Simonの名があり、これはもしかしたらD.Peccatteの弟子Pierre Simonの弟かなぁ?? それほど、周りの弦楽器製作者との繋がりもあります。

弓製作は、Francois Xavier、Charles NicolasⅡ、Charles Louis、 Charles Alfredが特に有名です。ラファン鑑定団は、Louisが最も上手いと評します。しかし、Louisは工房で多くの職人を雇い、また、活動時期が戦争と重なったことから、多くのバリエーションがあり、また、品質にバラつきが目立つようです。

私は、父 NicolasⅡと Louisと Alfredを持っていて、流行トレンドからNicolasⅡは古いスタイルでLouisは新しめと思います。一般論では弓も古い方が良いのですが、良いLouisなら、NicolasⅡやMorizotよりLouisを選びます。Xavierを持つには私が未だ未だ幼い感じです。

お持ちの弓を気に入っていて良い物であれば、他は気にする必要はないのではないでしょうか??

此方のBAZINの記述が詳しいです。→ http://www.jiyugaoka-violin.com/site/%e5%bc%a6%e6%a5%bd%e5%99%a8%e3%82%92%e7%a0%94%e7%a9%b6%e3%81%97%e8%a6%8b%e5%87%ba%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%a8/dx%e3%81%ae%e6%ba%96%e5%82%99%e3%81%a7-%e7%b4%a0%e6%9d%90%e9%9b%86%e3%82%81%e3%82%92%e9%80%b2%e8%a1%8c%e3%81%95%e3%81%9b%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%99%e3%80%82/%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%89%e3%81%ae%e5%b0%be%e6%a0%b9-ridge-%e4%b8%ad%e7%82%b9%e4%bd%8d%e7%bd%ae%e3%81%ab%e5%8d%b0%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f-%e4%b8%ad%e5%a4%ae%e8%bb%b8%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%b3/%e3%83%b4%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%b3%e5%bc%93%e3%81%aa%e3%81%a9%e3%81%ae%e8%a3%bd%e4%bd%9c%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%81%8c-%e7%b0%a1%e7%95%a5%e5%8c%96%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント