ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 4 Comments
[a17565]

弓について

投稿日時:2006年05月04日 16:34
投稿者:初心者(ID:J4YTIZg)
いつも皆様の投稿を拝読しているだけの初心者の親です。
弓についてお聞きしたいことがあり投稿しました。
分数楽器ですが二本ある弓の毛の幅が違うのですが(二分の一サイズで、計ってみると2ミリほどの差があります。2ミリとはいえ、見た目にはとても違うように見えます。)幅の違いは好みの問題なのでしょうか?太いほうが当然重く感じます。 太いほうが倍ほどの値段です。何か音の違いに結びつくことがあるのでしょうか? 
[a17566]

Re: 弓について

投稿日時:2006年05月06日 02:39
投稿者:あい(ID:KWF1J0g)
弓の毛の幅は、弓自体を見ないとなんともいえませんが、
毛の幅が広ければ、弾いたときの安定感を得ることが出来ます。
しかし、どんな毛の幅でも、安定感を得ることの出来る弓では、必要
以上の毛の量を多くし、幅を作ることには反対です。

毛の量を多くすると、音量は増します。しかし、弓の弾いたときの
バランスを崩しやすく、その弓に合った毛の量、もしくは弓の強さを
見ないと、なんともいえません。毛に関しては、信頼のおける工房の
職人に任せるのが、一番だと思います。


ただ、
> 太いほうが倍ほどの値段です。
には、興味あります。いったい、どこの工房なのでしょうか。
[a17568]

Re: 弓について

投稿日時:2006年05月06日 04:05
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
> 毛の量を多くすると、音量は増します
****経験的に間違って居ます。

VUILLAUME Styleの弓は、フロッグの所に毛が巻き込んであって、細くなっている場合があります。非常に良い物なら、値段は、300万円位です。
[a17569]

Re: 弓について

投稿日時:2006年05月06日 07:49
投稿者:Pajeot(ID:GCQAQTY)
> 毛の量を多くすると、音量は増します

音量が増すどころか、音が雑、又は鈍ってしまい、大ホールでは響きません。

Pochi様、弓の毛替えの件ではどうも有難う御座いました。 良い人が見つかっていつもお世話になっております。
[a17570]

Re: 弓について

投稿日時:2006年05月07日 16:13
投稿者:初心者(ID:J4YTIZg)
皆様、お返事有難うございます。 師事している先生に伺えばいいのですが、レッスンまで待ちきれず投稿した次第です。

あいさまがご興味を示されるような類のものではありません。いわゆる国産メーカーの量産品と工房製ですが安物(でも一応こちらが高いです)との比較をしてみたまでですが、Pajeot様の仰るとおり、音が雑になるような感じを私も受けましたので、これはちょっと失敗したかな?と思ったものですから。 自分が弦楽器は弾けませんので分かっていないのが問題なのですが、バイオリン本体は先生に見ていただいて購入するのに、弓ぐらいはいいか、、、と思ったこと自体が問題だったと反省しています。 まだ、大したお値段ではないので授業料といったところですが、これから先は素人が勝手に判断するべきことではなさそうですね。
有難うございました。