ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

腕の重みが乗る弓の持ち方と確認方法 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[54412]

腕の重みが乗る弓の持ち方と確認方法

投稿日時:2021年11月12日 13:42
投稿者:(ID:JRA3dTI)
よく腕の重みを弓に乗せて弾くと聞きますが、腕の重みが乗る弓の持ち方はどういうものでしょうか?また自分で腕の重さが乗っているかどうかはどのように確認できますか?
音の違いでしょうか?
[54427]

Re: 腕の重みが乗る弓の持ち方と確認方法

投稿日時:2021年11月22日 07:40
投稿者:pochi(ID:JBZkEhU)
弓氏、はじめまして。

投稿しようかどうか迷ったのですが、ヴァイオリンの先生方の為に投稿してみます。

>腕の重みが乗る弓の持ち方はどういうものでしょうか?
------先生に習って下さい。

過去投稿が有りますから参考に成るかも知れません。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=52951

「不破哲三」では有りませんが弓はフワッと持つのが良いのです。しかし「具体的にどれくらい」が解らないでしょう。「煙草」を買って来て弓の様に持ち「煙草が変形しても復活出来る程度」が良いと思います。弓と煙草を交互に持って確かめてみて下さい。

>自分で腕の重さが乗っているかどうかはどのように確認できますか?
------何処かに投稿済みだと思います。

「宇野宗佑」では有りませんが「親指・中指・人差指」の指3本で弾いてみます。
(元弓が弾けません)
次に人差指を浮かせて弾いてみて下さい。
(中弓より先は弾けません)
最後に普通に持って弾きます。
オリジナルの指導法で何となく解る様に成るかも知れません。

最悪の持ち方が有ります。
「親指・人差指・小指」だけで持ちます。
実際に行ってみると腕の重みを弓に乗せられないのが解るでしょう。
「悪例」を敢えて意識的に行ってみるのは上達への近道だと解っています。

「最悪の持ち方」をする人何て居ないと思うでしょう。ところが結構大勢居ます。
https://stat.ameba.jp/user_images/20170717/20/rstkzw/31/54/j/o0960086313984625149.jpg
昔から有る弓の持ち方の指導法の1つなのですが、これを教えると「最悪の持ち方」をする副作用が出易く成って居ます。

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント