ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

pochiに世間体を教えるスレ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[47447]

pochiに世間体を教えるスレ

投稿日時:2013年11月27日 01:19
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
音楽と同じぐらい大切なものは他にたくさんあるのだそうで、吐露して下さい。

しばらく音楽から距離を置いてみて周りをよく見てみたら良いのだそうですが、柏木氏は、ボットン便所の中でうんこが落ちてくるのを見ているんでしょうか?そんな人が本当に居たと記憶しています。

>普通の感覚に戻してから音楽と向き合うとまた違った景色がみえてくるかもしれませんよ。
====音痴がヴァイオリンを教えても良い、というのは、普通の感覚ではないと思います。音痴は唄を歌うと嫌われます。

>普通の感覚というか人間臭さも音楽には必要だと思います。
====オリジナル説ですね。人間臭さは、音痴という事ではないでしょう。

>誰もが「音楽が全て」でやっているわけではありません。
====芸事なので、芸をする限りは、全力で行うのが当たり前です。徒競走をする時に、全力で走らないと、遊びが成立しません。

>私は指導もしているので人生の糧になっていますが一般の方は趣味でやっています。
====絶対音感でヴァイオリンを弾くのなら、教えるのはやめたほうが良さそうです。

>趣味はいつやめてもいつ始めてもいいものです。
====人間であることもクビをくくればやめられますよ。

>すぐ上手くなりたいと思っている人もいれば10~20年かけて上手くなれればいいと考えている人もいます。
====すぐに上手くなりたいと思っても、上手くはなりません。

>Pochiさんは世間体を気にしてないというより、世間を知らないような気がします。
====世間体とやらを、解説し、吐露しましょう。「世間が許さない」というのは、自分が許さない、という意味だ、と太宰治は書いていますね。

>いつか「過激なこと書き込んでた頃は若かった 」と思える日がpochiさんにおとずれることを願っています。
====最初から、世間体など気にせず、書き込んでいますから、いきなり消去されたと思います。趣旨は、気に入らない楽器があれば、どうすればよいのか?で、私の投稿は、イヤな楽器を弾いても上手くはならないので、買い替えの進言でした。

>若気の至りは誰でもありますから。
====私は、19歳のジョシダイセイですが、柏木氏が生まれる前から19歳だった可能性もあります。クソガキ君の背伸びとしましょう。

精々、背伸びをして、pochiに説教をしてみましょう。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]
[47451]

Re: pochiに世間体を教えるスレ

投稿日時:2013年11月27日 01:41
投稿者:柏木(ID:QQZ5WYM)
私の若い頃はどこのオーケストラもまだ未熟で完全な実力主義で人間的に問題があっても上手ければ良かったところはありました。でも今はアマチュアの方でもプロ並みの演奏をする方や国際コンクールでも優秀な成績をおさめる方も出てきました。
クラシックをやる人は少なくなりましたがやはり技術的にはレベルが高くなっています。
上手い人はそこら中にいる時代だからこそ重要視されてきたのが人間性です。
結局は人間的に成熟した人の方がチャンスがある時代になってきたのは実感しています。
後進を指導する立場として生徒に技術的なところや音楽的なところだけでなく人間性も育てていかなくてはいけないと思っています。
[47499]

Re: pochiに世間体を教えるスレ

投稿日時:2013年11月28日 00:09
投稿者:tetsu(ID:IoETEgI)
個人的な感想ですが、、、

私としては、pochiさんの投稿に対し、とくに不快感は感じません。
確かに執念深くスレを立てたりされるのは変な意味ですごいな~とは感じます。

しかし、投稿の内容を読んでみても、
「(大部分はとても難しいので理解できてませんが)あぁ~なるほど~」
と、参考にさせてただいております。

主観的になりますが、
不快に感じるのは、
私は、3ヶ月ぐらいで某有名音大をでた先生についてボーングを習得をしたとか、
読んでいて、どうもなにかいばってる感がある人のコメント等です。


また、
pochiさんがよく例にあげられる先生ですが、、
私も某所で少し交流がありました。
そこで、ネットにアップしている模範演奏に不快なコメントがよせられる、
という恨み言のようなつぶやきがあったので、
私なりに(演奏の事ではなく)アドバイスのつもりでちょっとだけコメントしました所、
即、交流を切られてしまいました。
この時はちょっと不快に感じました。
他人の話は肯定以外受け付けられない、聞く耳をもっていないのだと分かりました。

柏木さんのおっしゃるように、わたし以外の人がpochiさんの投稿を読んで
「バイオリンってめんどくさそう」
と思う人も多くいるかもしれません。
そうなるとバイオリン人口が減ってしまい、それはそれでデメリットはあるかもしれません。

pochiさんのおっしゃる芸事へのこだわりはきっと正解なのだろうと思います。
それで生きていく、仕事としてお金を得るとという事は厳しい修練があっての事なのは当たり前で、何もバイオリンに限った話ではありません。

でも、それを要求しすぎると多くの人はバイオリンから離れてしまう。
かと言って、下手くそな演奏で、
「私バイオリン弾けてます!」
なんて勘違いがふえるのも困りものです。


理想と現実の折り合いはバイオリンに限らず、どの世界にもありますね。

私がpochiさんに世間体であろうと何であろうと教える事柄はないのですけど、
そんなに次から次へとスレを立てなくても、
理解する人は理解できるので不要ではないかと思います。
私はあまり高レベルのお話にはついていけませんが、、、

ただ、pochiさんの文章は知的かつユニークで面白いので、
個人的には楽しまさせていただいております。
[47585]

Re: pochiに世間体を教えるスレ

投稿日時:2013年11月28日 10:39
投稿者:米米(ID:JpiYAJk)
最近は読むのが専門ですが、
pochiさんがいなくなってしまうと、ここには来なくなると思うので、少し書きます。

pochiさんの内容は至極真っ当な事だと思います。
またタダで教えてもらえるのですから、お得でもあります。
音程の話一つとっても、私はどれだけのお金と時間を注いだ事か。。
そして、これからも。。

確かに、他の方の音程のアプローチの仕方を間違えている投稿を読むと、気の毒に思います。、、でも私は無料で指摘しようとは思わないです。

そして、「ああ、自分も気を付けよう」と思い、今日も楽器に向かいます。
[47587]

Re: pochiに世間体を教えるスレ

投稿日時:2013年11月28日 10:53
投稿者:柏木(ID:FlRQMJA)
米米さんいろんな方々がいていいのです。私も音程に関して時間をかけない人はいないでしょう。pochiさんは過激だと言っているだけです。世間体気にしてほしいということです。pochiさんの音程に関する考え方が間違っているとは言っていませんので大丈夫ですよ。
[47598]

Re: pochiに世間体を教えるスレ

投稿日時:2013年11月28日 14:31
投稿者:tama(ID:UxYllTA)
サイト主でもないくせに支配者気取りの人間が特定の個人に対する憎悪をむき出しに匿名でしつこく晒し上げる事に違和感。
それをユーモアで片付けるレスにも違和感。
そりゃ取り巻き以外のカキコが無くなるのも道理だわ。
ヴァイオリン弾きとはこんな陰湿で下衆な神経の持ち主ばかりだと宣伝するには効果あるかもね。
以上。
[47599]

Re: pochiに世間体を教えるスレ

投稿日時:2013年11月28日 15:10
投稿者:たく(ID:IXhoZSU)
うーんとね。批判ではないのですが、

①<<サイト主でもない>>←正解

②<<支配者気取りの人間>>←不正解、私には支配者に思えません。

③<<個人に対する憎悪をむき出し>>←不正解。少しはお腹立ちになっておられるかもしれませんね。

④<<匿名>>←あなたも含めて全員が匿名。わざわざ取り上げる必要はないかと思います。

⑤<<しつこく晒し上げる事>>←お二人とも。でもしつこく議論する課題もあるかと思います。

⑥<<それをユーモア>>←このことについてユーモアとおっしゃっていません。別のカキコに沢山ユーモア溢れる文書があります。

⑦<<そりゃ取り巻き以外のカキコが無くなるのも道理だわ。>>取り巻きでなはく、pochiさんの技術論・藝術論に関して賛同されている方は多くいらっしゃいますが、取り巻きではありません。自分もそうです。このサイトは大変な量の内容がカキコされていますので、新しいカキコが少なくなってきているだけだと思います。カキコしようと思っても、良く調べてみると議論済が多々あります。

⑧<<ヴァイオリン弾きとはこんな陰湿で下衆な神経の持ち主ばかり>>←不正解 どんな世界でも色んな方がいらっしゃいますよ。

以上。
[47600]

Re: pochiに世間体を教えるスレ

投稿日時:2013年11月28日 16:57
投稿者:tama(ID:QDNxVCM)
>不正解、私に は支配者に思えません。
過去レスのURLを引っ張り出せたり、晒し上げてる当人の反論は受け付けないとか書いちゃう人間が?w

なんか必死に好意的に捉えようとしてんねぇ
みんなでここまで煽て上げて定着したネタヅルを手放したくないんだか、
伝家の宝刀「お前にはヴァイオリンは弾けない」を抜かれたくないんだか…
[47601]

Re: pochiに世間体を教えるスレ

投稿日時:2013年11月28日 17:31
投稿者:たく(ID:IXhoZSU)
そうか、そんな風に感じられますか。受け取り方も色々ありますからね。目と目を合わせてお話すれば案外、意気投合するかもしれません。そうであれば良いのですが。


<<なんか必死に好意的に捉えようとしてんねぇ>>←そうかもしれません。好意的ですが、必死ではありません。匿名の世界ですので、いくら好意的に捉えても擁護しても、私には何のメリットもありません。ですので必死ではありません。

<<みんなでここまで煽て上げて定着したネタヅルを手放したくないんだか、伝家の宝刀「お前にはヴァイオリンは弾けない」を抜かれたくないんだか>>そうではないのですが、そのように取れるようでしたら私の文書が下手というところですかね。「ネタヅル」「伝家の宝刀」など全く念頭にありません。

以上。
[47602]

Re: pochiに世間体を教えるスレ

投稿日時:2013年11月28日 17:58
投稿者:たく(ID:IXhoZSU)
済みません書き忘れていました。

支配者というなら、「サイト主」が該当すると思います。「サイト主」のご判断で、文書は削除可能ですからね。pochiさんの文書も「サイト主」のご判断で消去されることもあります。pochiさんも私たちと同じで、このサイトの単なる利用者です。支配者は、「サイト主」さんですが、かなり寛容な方だと思ってます。支配者という言葉は該当しないように思えます。

と感じてます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]