ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

3歳児を教える(*_*) | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[a16582]

3歳児を教える(*_*)

投稿日時:2005年07月01日 14:01
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
諸条件が有り、3歳児にヴァイオリンを教える事に成りそうです。散々「嫌だ。他にもっと良い先生を紹介する」と云ったのですが、聞いて呉れません。私は幼児を教えた事は一度も有りません。私は幼児を教える事に関して性格的に向かない事は自分で良く承知しております。御両親には世話になっていたので断るのも難しく、弓で子供をシバイて馘になる事も出来ません。父親はピアノ弾きです。

ヴァイオリンの先生方、幼児を教えるコツの様なものが有れば教えて下さい。友人に聞くと、1に我慢、2に我慢、34が無くて5に我慢。と揶揄されました。

宜しくお願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 7 ページ [ 63コメント ]
【ご参考】
[a16583]

Re: 3歳児を教える(*_*)

投稿日時:2005年07月01日 23:30
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:KQmEkkM)
19歳のお嬢様には3歳児は宇宙人より手ごわい相手かもしれません。彼らの生態を把握するため、育児書コーナーで、「最近の」3歳児についてのデータ収集をオススメします。
 私は先生ではないので、3歳児の指導方についてはふれられませんが、実際、わが子を育てて、予想をはるかに上回る不可解な「生物」でした。ご健闘をお祈りします。
[a16584]

Re: 3歳児を教える(*_*)

投稿日時:2005年07月02日 03:19
投稿者:ねこまま(ID:OBFBYoA)
「センセーおしり拭いて~!」と言われるのと、お漏らし(大小兼)は覚悟の上のレッスンですね。
19歳のお嬢様には良い経験になると思います。

ちょっと真面目に返答するならば、3歳から全弓いっぱいで弾かせる癖をつけることです。全弓で弾けた瞬間があれば、即チョコレートを口にほうりこんでやればよろしい。それが出来た後、徹底的に弓上のデタシェが出来るようにしこみます。グリップは甘くとも小指だけは突っ張らせないように。

レッスン中に子供がごねて泣き出したら、ニコニコして、”はいやろうね~”と言って、右手なら右手、左手なら左手を持ちっぱなしで弾かせるのです。
そうすると不思議と弾くものです。まあ、30分が限度ですが。

お嬢様が優秀な教師であれば、2年たったらブラームスのハンガリアン舞曲の5番が弾けるようになりますよ。

レッスンの後、お子さんを元の姿のまま親御さんにお返しできる事をお祈りしています。
[a16585]

Re: 3歳児を教える(*_*)

投稿日時:2005年07月02日 12:08
投稿者:valencia(ID:OXAzQWI)
3歳児を教えるんですね(笑)。 今までPochiさんの投稿をロムしてましたが、3歳児の教える姿がまったく想像できません。 私も、若い頃は、小さな子供を教えるような人間ではなかったのですが、今は喜んで小さな子供を教えてます。 人間変われるものかもしれません(汗)。  

3歳児を教えるのには「Consistency」が必要です。 その日の気分によって、説明を変えたり、教え方を変えると子供が混乱するだけ。 子供の集中力は短いので、長々とした説明はバツです。 説明をしてる間に、子供のアテンションはあっちこっちに行ってしまいますし。 単刀直入な説明で、色んな方向から教えていくと、こちらも楽ですよ。 比ゆ的表現をいっぱい使い、楽しく教えると、音楽の楽しさも教えることができるはず。 

頑張ってください。 
[a16586]

Re: 3歳児を教える(*_*)

投稿日時:2005年07月02日 13:21
投稿者:NON(ID:NTI5cjA)
 家には、サルが2匹いて、上のサルは(雄だからか)生を受けてから6年も経ってても、私(ダケではなくバヨリンの先生とか、ガッコーの先生とか他の方々のもですが)の言葉を理解できません。下のサルは3歳半で女の子で可愛いけれど、所詮サルはサルなのでせいぜいが音楽教室程度です。たまに上の真似して、ピアノを弾いたり、バヨリンを弾いたりしますが、可愛いだけで、音楽のオの字も解っていないと思います。技術を要する楽器を(なんであれ)そんな年の子に教えられる方は、本当に素晴らしいと尊敬します。(あくまでも、家のサルどもを基準にしたら・・・なので一般的には分りませんが)
 頑張って下さいませ?
[a16587]

Re: 3歳児を教える(*_*)

投稿日時:2005年07月02日 18:21
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
皆様、温かい御助言、有難う御座居ます。

件の3歳雌ガキの両親には、ゴールデン・リトリバーより知能程度は未発達。チンパンジーには負けている。ニホンザルと同程度。4歳迄待てないか?と交渉中です。実は数カ月経ったら両親の気が変る事を狙って居ます。

1/8の楽器を持って行って、大き過ぎるから駄目だと云ったら、父親に1/10や1/16も存在する事を喝破されてしまいました。

私は子供には教えない事にして居りましたから、どうすれば良いのか全く解りません。人格に対する責任も多少成りとも有る様に思います。

「育児書」「データ収集」「宇宙人」「餌」「Consistency」「比喩的表現」をキーワードに、もう少し勉強してみます。

益々の御助言をお願い申し上げます。
[a16588]

Re: 3歳児を教える(*_*)

投稿日時:2005年07月02日 20:42
投稿者:Mom(ID:ICkoACY)
pochiさま

当方はバイオリン教師ではありませんが、PTAのひとりとして。

我が家の雌ザルは4歳になるまで待たせました。
それまでに、ダルクローズのリトミックのクラスでお遊び的に音楽にふれさせ、ピアノも少々かじらせました。(自分がピアノを教えました。)
練習も、最初は5分、そのうち10分くらいと言う感じで伸ばしていきましたが、先生からの「無理強いはよくないから気長に」とのご指導で、最初の半年はほとんど遊び感覚でした。とはいっても、最初に買わされた教本は鱸ではなく、セブシックの1-1でしたが。(笑)そのうち鱸の教本も併用することになり、曲をやらせてもらえるようになったら面白くてどんどんやる気になっていきましたが、入門当初姿勢だのフォームだのというレッスンはたいくつそうで、すぐにキーをおせば弾けてしまうピアノのほうがよほど楽しそうでした。(笑)

当時、レンタルの1/16で始めましたが、ご承知のように、1/16の音は「バイオリン」と呼べるものではなく、1年もたたないうちに同じレンタル楽器やさんで1/8に変えてもらいました。やはり、1/16と1/8の音の差は大きかったですね。

でもね、pochiさん、子供を教えるというのは「1に我慢、2に我慢、34が無くて5に我慢。」は当然ですが、ご両親とのコミュニケーションをしっかりとってレッスンを進めていかれるか、週に2~3回pochiさんが目を光らせておケイコをつけてあげるかされるのがいいかもしれません。子供はスグに言われた事を忘れてしまいます。もし、そのお子さんのご両親とpochiさんが親しい関係でご近所さんならば、毎日子供が眠くない時間帯に10分だけおうちに連れて来てもらい、てほどきをするというのはどうでしょうか?それなら、教えた事が1週間のあいだに無駄にならずにすむと思います。

でも、子供はときにニクタラシイけれど、「せんせー」って慕ってくれるとかわいいですよ。3歳4歳といえば、まだ真っ白で汚れがないですから。楽しんでください。子供から投げかけられる一言一言にハっとさせられ、自分もまた学ぶ事がたくさんありますから。
[a16589]

Re: 3歳児を教える(*_*)

投稿日時:2005年07月03日 13:39
投稿者:みかん(ID:JYkiEkM)
3歳でも、いろんな子がいるのでみんなサルとは限りませんよ。
もちろん、我慢・我慢な子がいるのも幼児ですから当然ですが、中には小学生の子よりもやる気の見える熱心な子もいます。レッスン時間中、5分も立っていられない子もいれば30分平気な子もいます。

もしその子をサルだと思われたら、1~2年我慢、その間に音楽嫌いにならないようにリトミック的な指導法をお薦めします。そんな子でも成長すると化けることもあって、なかなかうれしいですよ。

自分からやりたいと言いだすような熱心な子はレッスンも真剣に聞けます。音が綺麗じゃないと気に入らなくて自分から何回も弾いたり、弓の持ち方が崩れてしまうので何回も自ら持ち直しをする子。

どちらの場合も、楽器と弓の持ち方だけは徹底して教えたほうがいいと思います。

コツはこちらも童心にかえることでしょうか。それと、とにかくほめること。
あと、この年齢の子は背が小さいので、立て膝で教える事になり、けっこう膝にきます。
[a16590]

Re: 3歳児を教える(*_*)

投稿日時:2005年07月04日 00:10
投稿者:田舎者の母(ID:EFJngkI)
まずは子供の口にするめかガムを放り込みます。するめのほうがうまみ成分が多いのでいいと思うのですが生臭いのでガムでもいいでしょう。最初は子供の前頭葉にではなく後ろに座っている親に教えます。時間は5分くらいでしょうか。毎日練習すべきことを子供を使って説明します。その際は子供の手や指を正しく動かしてあげ筋肉に動きを覚えさせます。子供の意思は無視してください。残りの時間はpochiさんのすばらしい生演奏を聞かせてあげてください。3歳児の視野を確認してください。毎回短めの同じ曲が良いでしょう。子供が眠るまで繰り返します。レッスンはお昼寝の前か就寝前にしましょう。眠ることが大切です。調教が終わってないサルだった場合は眠っている間に行ってください。5歳まで続けそれから曲を弾かせましょう。1ヶ月ですばらしい演奏をするかも・・・。実験してみてください。
[a16591]

Re: 3歳児を教える(*_*)

投稿日時:2005年07月04日 15:44
投稿者:紫陽花(ID:M3hkgWA)
>子供の意思は無視してください

これって心理的虐待ですが、まさかバイオリンの先生はこれ普通ではないですよね?

3歳児さんならまずは子供のペースを尊重するのが基本では?
進度が遅く親からクレームや不安を吐き出されても聞くのみに留めておき、否定せず、説明を。
同じ3歳児でも色々なので。
親がやる気満々でも子供が興味ゼロなら虐待につながるケースありです。

習わせる親も尊重し、子供も尊重し、ご自分の指導方針も混ぜて
どのように その親子と付き合って行くか
指導者側の許容範囲が試されてしまいますね。

まだ、レッスン開始されてない様子なので具体的な問題点が見えませんが
指導者側が嫌々やっていたら子供に見抜かれます。3歳児さんまでなら まずは、全肯定が基本ですかね。何でも受け止めてあげたいとこです。
こちらの言葉に反応しなくても、大体伝わっている事が多いです。4歳児さんなら集中時間も長くなるので、指導者側と相性が良ければ 突如成長する事もあります。

1に我慢、2に我慢~とありますが、
「待つ事」も大切だと思います。
子供がpochiさんから何を吸収していくかは神のみぞ知るところでしょうか。楽しみですね。

失礼しました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 7 ページ [ 63コメント ]

関連スレッド