ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

violink批判 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[12198]

violink批判

投稿日時:2004年05月08日 18:35
投稿者:pochi(ID:JSGEAlY)
http://violink.exblog.jp/i2
このサイトは始めて見ました。非常に良く研究されていて感動致しました。
---------------------------------------------------
>これが出来るようにするための練習では、
>弾く瞬間に聞こえる子音のようなものに
>耳を澄ませることです。
>イメージの持ち方としては、
>「タ」の音でしょうか。
>これが「ザ」というようになりやすいんですね。
---------------------------------------------------
これは、過去に私が投稿した「ガキゴキ ギコギゴ♪」
http://fstrings.com/board/board.asp?id=795
[795]
[795]

ガキゴキ ギコギコ♪

投稿日時:2002年03月02日 17:55
投稿者:pochi(ID:IUKHFYA)
皆さんに企業秘密を伝授しましょう。

どうすれば、ガキゴキから脱出できるか、機能的に弓をこうするとか、力を抜くとかいわれても、ヴァイオリンを弾くという、人間本来あってはならないような動きの中で、10歳以下から弾いていない限り、出来るわけがないのです。そこで、音楽をどう感じるかという観点から練習の方法を考えました。これは、音大を卒業した人でも出来ていない人が沢山(半数以上)居ますので、出来なくても気にしないでね・

まず、カラオケで任意の曲を唄って、音痴の人はヴァイオリンには向きません。永遠に上手にならないし、廻りの人に迷惑なので、他の楽器に変えましょう。

さて、本題。
皆さんご存じのメンコンを唄ってみてください。「チーラチーラチチーラチチラチラチー♪」でも「ターラターラタターラタタラタララー♪」でもなんでも良いのですが、取り敢えず、楽譜をみながら唄ってみるのです。さて、ヴァイオリンで弾いてみてください。何?メンコンは難しすぎる?それではどんな曲でもよろしい。

もしあなたが「ギーコギーコギギーコギギコギコギー♪」だったら、「ターラターラタターラタタラタララー♪」と唄ってから弾くことによって、なぜか濁音がすくなくなるのです。「キーキキーコキキーコキキコキコキー♪」くらいには進歩します。なんだか、「カーカカーコカカーコカカカカカコー♪」の方がもっと進歩した演奏の様な気がしませんか?

ここからが奥義です。
子音に何を使って唄ってみるのが最も効果的なのか考えてみましょう。「T」でしょうか?「L」でようか?「P」でしょうか?B?G?D?S?K?F?N?
手っ取り早く上手になりたいのなら、Mを使ってください。一つの曲を「マミムメモ」で唄ってみましょう。どの音が「マ」でどの音が「ミ」でどの音が「ム」なのか、楽譜に全て書き込んで見ましょう。この作業をすると、不思議とガキゴキが直るのです。なんの表情もなく、楽譜に忠実に完璧に弾きこなしていた人(平均的な音大生)の演奏には、不思議と自然な陰影が付くのです。

この方法は、実は簡便なヴァージョンです。本来は、無段階の子音と母音を駆使しますが、取り敢えず「まみむめも」が最も効果的です。日本では、意識もしていない方々があまりにも多いので、私なりのヴァイオリン教授法の奥義を公開したものです。

クリスピーで見通しの良いヴァイオリン演奏を楽しんでください。

ご意見もお待ちしております。
ガキゴキ ギコギコ♪ e74f1ae7 [その他]
pochi [02/03/02 17:55:49]
と矛盾します。
基本は「タ」では無く、「マミムメモ」だと思います。
============================
ヴァイオリンの発音は非常に難しいので、練習法の一つを公開します。
絃の上に元弓(3cm程度)を置いて、腕の重みを全部掛け、弓と絃の飽和摩擦力で絃を動かす練習をしてみて下さい。この状態で思い切って「マ」と思い乍弓を引っ張ると、ffが出ます。G線が最も易しく、E線は難しいのでG線から始めて下さい。
============================
violink氏ヴィブラート批判の為にレファランスとしてぷーた氏のMP3の演奏を御聞き下さい。
リンクを張るのが面倒なので、止めます。氏は、上へのヴィブラートを多用して居ます。コンペティションの採点の為に「これ以上はやっぱり止めた」何て云う大人振った所が見えるのがキライですが、彼は天才です。
++++++++++++++++++++++++++++
全部読めば沢山意見の相違が有る様に思いますが、面倒なので、御質問して戴けると出来るだけ御答えしとう存じ上げます。また、勉強させて戴ければ幸甚です。

長文の通読有難う御座居ました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 12 ページ [ 112コメント ]
[12226]

Re: violink批判

投稿日時:2004年05月09日 03:40
投稿者:kirin(ID:MxZzlIY)
violinkさんのHPは、私も驚き、参考にさせて頂こうと思います。また、それを客観的に評価されたpochiさんにも驚きました。

ところで、私はどちらかというと音楽そのものについてずっといろいろ取り留めもないことを考えてきている素人ですが、violinkさんのいう音楽の素材は「突き詰めていけば和声とメロディ」というのは、違うと思います。音楽の教科書にあるように、タクト、リズム、メロディだと思います。特にドイツ音楽を日本のオケで聴くと感じたりしますが、タクトの要素を軽視する日本人演奏家が多いように思います。個人的な好みという面もありますが。
[12241]

Re: violink批判

投稿日時:2004年05月09日 08:46
投稿者:pochi(ID:N3YwBIQ)
タクトは、ダンスから派生したものであると、師は申して居りました。

御参考になれば、、、
[12252]

Re: violink批判

投稿日時:2004年05月09日 12:11
投稿者:pochi(ID:N3YwBIQ)
(元)プロ奏者として真剣に投稿致します。
=============================
・弓先が指板の方に逃げている、・弓先で上手く腕の力が弓に乗っていない、・弓先で弓のスピードが落ちている、・最後の音への弓の配分がとても少ない、・ヴィブラートが音を弾き終わるより早めに止まっている、...
=============================
私の腕は、弓に対して充分な長さがありますので、「・弓先が指板の方に逃げている」を多用します。絃のどの部分に弓の毛を当てるかは、楽曲上、弓速と共に非常に重要です。音楽表現の神髄とも云えるものですが、意識して行うものでは無いと思います。私見ですが、大体に於て、先弓は早め、中弓元弓は遅めのボウイングが良いのですが、元弓の返しは誰にとっても難しく、シツコク練習しないでも出来る人は、稀でしょう。

そこで、練習法を提示致します。
元弓~先弓迄・先弓~元弓迄16往復で同じ音の大きさ・長さで弓を移動させます。往復回数を少なくして2往復が速く出来れば一人前です。メトロノームを御使用下さい。

私の練習法は音がどの様に出て居るか?音楽が観客にどの様に聞えて居るのだろうか?という所から始まって、その為の練習を行います。形は後から付いて来るものだと信じて疑いません。この観点から、録音技術を使う事に依って、「カール・フレッシュ大先生」を局所的に凌駕していると自負して居ります。

御参考になれば、、、
[12253]

Re: violink批判

投稿日時:2004年05月09日 12:29
投稿者:pochi(ID:N3YwBIQ)
私は、こういうアマチュアの人が大好きなんです。
=============================
弾き出すことと左手の指で弦を押さえることの順序を変えることで、出てくる音はどう変わるのでしょうか。これを体感するために、次のような実験をしてみましょう。・A線で開放弦を弾き、弓を返さずにファーストポジションで2の指を置く(Cの音ですね。)、・A線でまずファーストポジションで2の指を置いてから、弾く。・と・とで、Cの音が鳴り出す瞬間に耳を傾けてみましょう。
=============================
絃を指で叩く瞬間に音を立ち上げる事に依って、クリアな音を出す方法も有ります。情熱的な曲では多用します。
---------------------------------------------------
其れにしても良く御研究されて居ます。感動!
[12254]

Re: violink批判

投稿日時:2004年05月09日 12:38
投稿者:pochi(ID:N3YwBIQ)
ヴァイオリンは歌と違って吸って居る時にも音を出します。
母がオペラ歌手だったんです。
==========================
歌を歌うときには、まず吸えるだけの息を吸って、吸い終わったのとほぼ同時に息の吐き出しが始まり、今度は吐けるだけの息を吐いて歌っているという感じでしょうか。一方、普段の生活では、そこまで息を吸い切ったり吐き切ったりすることは余りないと思います。また、声を出すタイミングは必ずしも息を吸い終わったときと同時ではないですね。
===========================
http://fstrings.com/board/board.asp?id=795
[823]
[823]

Re: ガキゴキ ギコギコ♪

投稿日時:2002年03月07日 03:24
投稿者:pochi(ID:d3gWNBA)
「マーママーモ」は、終わりましたか?

ycさんは鋭い所に気が付いています。
弾きたい曲の楽譜のコピーをとって、そこに「マーママーモ」を書き込みます。本来、音を出す時には、口による音を介さないで直接楽器で感じるべきなのですが、一つの曲に「マーママーモ」を付けるのは、他の曲を弾いたときにも思わぬ効果を及ぼします。
ycさんのご指摘の通り、曲の中で、息を吸うところと、はくところを書き込んでください。基本的には、アップが吸う、ダウンがはくですが、速いパッセイジでは、不可能です。良く考えて、レコードに耳を澄ませ、予想して書き込んでください。解らないときには先生にきいてみてください。

効果は、試してみてのおたのしみ!

それではまた!
を御読み下さい。非常に実践的です。
楽譜に書き込む作業をすると、不思議と上手になりますよ。
[12275]

Re: violink批判

投稿日時:2004年05月10日 04:34
投稿者:kirin(ID:MxZzlIY)
pochiさん>
> タクトは、ダンスから派生したものであると、師は申して居りました。

pochiさんの先生は素晴らしい先生ですよね。もちろん、pochiさんもすばらしいです(ついでですいません)。

音楽におけるタクトは、構造という面を担っていると思います。基本構造です。タクトをしっかりさせるために、練習前にそのタクトで踊るあるいは歩くというのなんか、どうでしょうか?ちょっと今度自分でやってみます。まじな話です
[12284]

Re: violink批判

投稿日時:2004年05月10日 13:21
投稿者:violink(ID:QgGXSTg)
pochiさん、kirinさん

いろいろ参考になるお話をありがとうございます。
こういうスレを立てて話題にしていただけるだけでも、大変光栄です。

私はfstringsに来てまだ3日目ですが、お二人の投稿を読ませていただくにつけ、アマチュア(元プロの人も含めて)にもバイオリンの研究を熱心にやっている人が、自分が想像していたより沢山いらっしゃるんだなと実感します。

今後とも、甘口・辛口を問わずいろいろ教えていただければと思います。
[12318]

Re: violink批判

投稿日時:2004年05月11日 06:34
投稿者:violink(ID:GEQRggg)
violink.exblog.jp では、主として私の主観的な奏法論を展開させて
いただいておりますが、実は、かゆいところに手が届いていない
のではないか、という感じがしております。

もちろん、どこがかゆいのかは、技術レベルによって変わってくるのだ
ということは分かるのですが、レベルの高低に関係なく、「こういうトピ
ックについてなぜ書かないのか」というお叱りがあれば、私の知見の
許す範囲で取り上げていく考えでおります。

お気づきの点がありましたら、ご指摘いただけると有難いです。
[12333]

Re: violink批判

投稿日時:2004年05月11日 20:36
投稿者:ジェチカ(ID:MxlTESg)
violink様

貴サイト、私も拝見させていただきました。
プリント・アウトして読み返しています。こういう「研究心」が必要だと触発されました。

そこで、、、ひとつ取り上げていただきたいトピックがございます(他力本願ですね、、、すみません)。日々8時間以上を仕事に費やし、練習時間はとれて一日1時間~2時間と言う方が多いと思いますが、仕事をしながら、バイオリンなしででもできる「バイオリンの練習方法」を教えていただけると助かります。指の体操でも良いのですが、これぞ、と言うものがあったらお教えいただきたいです。

小指を机にたたきつけて小指の強化練習、、、指をぐっぱ、ぐっぱとする指を開く練習などは、ウェブサイト(リュートに関するものでしたが)を参考に先週から始めました。ペンを持ちながら指弓の練習などもしているのですが、左手の指の柔軟体操など、お奨めのものがあったら、取り上げていただけるととても嬉しいです。「そのような練習方法は意味がない!」というようなお叱りの言葉でも結構です。宜しくお願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 12 ページ [ 112コメント ]

関連スレッド