ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンの音程が悪いとき | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 41 Comments
[47148]

バイオリンの音程が悪いとき

投稿日時:2013年10月01日 12:18
投稿者:まもりん(ID:ZBWGlWA)
手が小さいので小指とかうまく正しい位置に押さえるのが難しい・・・
みなさん、こういう場合にどうやって克服していますか?
インターネットで調べると、もういっそのことフレットバイオリンっていうのをやればいいみたいんなんですが・・・弾いている人いればこれについてもおしえてください!!
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 5 ページ [ 41コメント ]
[48689]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

投稿日時:2014年06月09日 18:52
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
nao氏、

>バイオリンの場合指板が口笛みたいにならないのだと思います。
問題点の正鵠を得ていると思います。
柏木クンとは違って、自分の問題点の認識が出来たのですから、あとは改善するだけです。nao氏に出来るかどうかは解りませんが、一応、実績のある練習法を提示しています。

最初は声に出して歌ってみるのが有効だと思います。口笛でも構いません。どんどん移調して歌ってみてください。メロディをメロディとして感じてから、ヴァイオリンで弾いて下さい。

メロディをメロディとして感じられずに音を出すと、
https://www.youtube.com/watch?v=5QNidNPvOjQ
こんな風になります。どんな曲を弾いても、騒音です。
[48690]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

投稿日時:2014年06月10日 11:48
投稿者:nao(ID:FVc5Y4g)
pochiさま
長らく付き合っていただきありがとうございました。
ようやくバイオリンの練習の仕方が解りました。
教室のレッスンのやり方にも問題がありそうですが、それは置いといて、
自分で練習したいと思っています。
今までpochiさまの言われていることが納得がいきました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 5 ページ [ 41コメント ]