ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンの音程が悪いとき | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 41 Comments
[47148]

バイオリンの音程が悪いとき

投稿日時:2013年10月01日 12:18
投稿者:まもりん(ID:ZBWGlWA)
手が小さいので小指とかうまく正しい位置に押さえるのが難しい・・・
みなさん、こういう場合にどうやって克服していますか?
インターネットで調べると、もういっそのことフレットバイオリンっていうのをやればいいみたいんなんですが・・・弾いている人いればこれについてもおしえてください!!
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 5 ページ [ 41コメント ]
[47648]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

投稿日時:2013年12月01日 04:39
投稿者:柏木(ID:NlIYggU)
弦は少し物が触れただけで音が消えます。特にヴァイオリンのような細い弦の振動を止めるのに本来そんなに力はいらないということを覚えておきましょう。必要以上に力みすぎると細かい音符が弾きにくくなったり、滑らかなポジション移動やビブラートができなくなります。練習の仕方はみなさん言われている感じでいいと思います。
[47649]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

投稿日時:2013年12月01日 04:54
投稿者:柏木(ID:NlIYggU)
ちょいちゃかさんと似たコメントになりましたね。すいません。
お子さんの場合長時間一つのことを練習すると姿勢が崩れたりしてきますので小まめに休憩を入れながら練習させるといいですよ。
[47652]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

投稿日時:2013年12月01日 05:25
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
柏木氏は、どの面を下げて、ヴァイオリンを教えている、なんて言えるのか、私には信じがたい。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47616
な~んにも解っちゃいない。

このタイプの人には、音楽は成立しません。音程が悪い人は、まず、チューナーを使うのを止めて、音を聴くことから始めます。そのためには、調弦を練習すると良いでしょう。次に、
「柏木氏向け1st.positionの練習の仕方」
を練習して下さい。音程は、ソルフェージュがあることが前提で、これがないと、指の形で音程が良くなる、というのは、有り得ないのです。

ヴァイオリンは立って弾く楽器ですから、オーケストラ部等で始めた人は、まず、予後不良です。自分では弾けている心算でも、弾けるようにはなりません。

ヴァイオリンの音には一つ一つ独特の響きがあります。その響きを聴く練習をしなければならない。それが解らない人は、ヴァイオリンがヴァイオリンらしく弾ける可能性は、全くありません。その響きが解るようにするための練習が、
「柏木氏向け1st.positionの練習の仕方」
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47630
こちらになっています。よく考えられていると思いますので、専門家は検証して御意見を下さい。柏木氏は、ガイダンスに従って、練習して下さい。

柏木氏=よし氏
<FONT color="#385B3B">●</FONT>
[47497]
[47497]

Re: 西洋音楽に絶対音感は必要か?

投稿日時:2013年11月27日 23:51
投稿者:よし(ID:QZhxEIk)
僕は学生オケで弾いてます。プロの方は好みの音程があったりするのかもしれませんがみんなで音程を揃えようとするとチューナーに合わせるのが一番合いやすいと思うのですが(((^^;)ハーモニーディレクターという物を使って練習することもありますよ!

音程以外で表現した方がいいような…
ソロで演奏されている方はこだわりも人一倍ということですかね(^_^ゞ
よし氏[13/11/27 23:51:32]投稿、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47489#47497
>僕は学生オケで弾いてます。プロの方は好みの音程があったりするのかもしれませんがみんなで音程を揃えようとするとチューナーに合わせるのが一番合いやすいと思うのですが(((^^;)ハーモニーディレクターという物を使って練習することもありますよ!

http://fstrings.com/board/index.asp?id=47420#47441
Re: 狂った音程・リズムに対して不快感
柏木氏、[13/11/27 0:26:22]投稿
>今はチューナーも高機能で純正律で音を取ることも可能ですし、ネックにつける目立たないタイプもあります。音を聴くだけでなく目でも確認できるということで口で言うよりも説得力もあります。
>私自身も絶対音感を持っていてもチューナーを使って練習します。
音程にこだわりすぎて先生いないと練習にならないではいつまでたっても生徒は自立しないと思うのですが。

http://fstrings.com/board/index.asp?id=47468#47469
[47469]
[47469]

Re: チューナーを使って練習している絶対音感保持者

投稿日時:2013年11月27日 03:23
投稿者:柏木(ID:QQZ5WYM)
幼少の頃自宅にあったピアノの調律が悪かったようでときどきHを低めにとってしまうことがあります。一回は直したんですが歳とってからまたそのくせが出てきています
Re: チューナーを使って練習している絶対音感保持者
柏木氏、[13/11/27 3:23:58]投稿、
>幼少の頃自宅にあったピアノの調律が悪かったようでときどきHを低めにとってしまうことがあります。一回は直したんですが歳とってからまたそのくせが出てきています
[47653]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

投稿日時:2013年12月01日 05:38
投稿者:柏木(ID:NlIYggU)
またですか!?
もうご自身のブログでご自身のファンの方と議論、中傷されていかがですか。
[47696]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

投稿日時:2013年12月01日 07:43
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
「自分の耳」で聴いて、音程・リズムを「合わせようとする」人だけが、音楽が出来ます。

チューナーを最終確認とする人には、音楽は不可能です。

仕方なく、チューナーを使う場合は、その使い方を書きました。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47656

音が取れない人向けには、「柏木氏向け1st.positionの練習の仕方」を書きました。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47630

初心者の学生さんは、どうして、そこまで屁理屈を垂れるのでしょうか?
「大人になってからヴァイオリンを始めた人は、どうしていい加減に弾くことを止められないのか?」
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45784

根深い問題だと思います。
[47698]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

投稿日時:2013年12月01日 07:46
投稿者:柏木(ID:NlIYggU)
何度も書いていますが最初は特に使いますし、耳が肥えても確認のために使います。
[48522]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

投稿日時:2014年03月26日 19:18
投稿者:まもりん(ID:I0NgiSU)
なんだかここをよむとヴァイオリンって怖いです。。。
どのトピックでもきちがいみたいなことを書いてあらしている人はなんなんですか?
本当にヴァイオリンひけるひとなんですか?
[48524]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

投稿日時:2014年03月26日 22:39
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
まもりん氏、

>なんだかここをよむとヴァイオリンって怖いです。。。
もっと怖いスレッドをご紹介しましょう。
http://fstrings.com/board/index.asp?aorder=normal&id=39390&t=2009
チューナーを使って音程を確認しても、音程が良くなることはありません。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47802
柏木クンはタダの、、、
[48525]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

投稿日時:2014年03月26日 22:59
投稿者:ponchi(ID:JoSTGZE)
一流バイオリニストであると思われるpochi氏は音大も出ていないで指導者として成功している柏木氏をよく思っていないのでしょう。
[48526]

Re: バイオリンの音程が悪いとき

投稿日時:2014年03月27日 08:41
投稿者:たく(ID:FTchQ2k)
この掲示板で登場される柏木さんとあの有名な柏木さんは別人だと思っているんのですが?有名な柏木さんスタジオで書かれている音程や音律にかんする記述を読む限り、その内容は厳密で、ここへ登場される柏木さんの曖昧な発言とは異なると思ってましたが?そうなんですか?私は、ご両者とも直接面識がありませんので、明快な区別はできないのですが?

音程は、プロであろうと素人であろうと非常に厳密だと思います。私の周りのプロは ?? の方も多いです。少なくとも、真剣に悩んでいらっしゃる方には、pochiさんをかつぐわけではありませんが、pochiさんの手法を素直に受け止め練習されることをお勧めします。私の周囲の方で音程がかなり改善している友人は多いですよ。

私の知り合いのプロでpochiさんのような厳密な音程にういて、アマチュアに教えている方は知りません。プロオケの元コンマスもよく知っているのですが、そのお弟子さんにレッスン内容をお聞きしても、「優しく教えていただける」とのことで、そのようなお弟子さんたちは、いつまでたっても上達されていません。10年たってもだめです。

バイオリン族の楽器は、大変です。勿論、他の楽器も極めようと思えばどれもいっしょだと思います。

ヴァイオリンは怖くありません。怖いのは、ヴァイオリン上達のための姿勢を間違うことだと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 5 ページ [ 41コメント ]