ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

レーピン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 19 Comments
[17698]

レーピン

投稿日時:2004年11月30日 13:02
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
先日レーピンをTVで観ましたが、大変な衝撃を受けました。あのようなフランクの演奏は録音・実演ともにそうそうお目にかかれないと思います。
10代の演奏は生で聴きましたが、さらにレベルアップされているように感じます。レーピンは健在でした!
天才少年・少女と騒がれた演奏家が淘汰されていく中、彼のような演奏家は貴重だと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 19コメント ]
[17930]

Re: レーピン

投稿日時:2004年12月09日 04:20
投稿者:pochi(ID:MVIHcYU)
誰も返信しないから、IPアドレスの推移を見るために書き込んでみるよ。レーピン少年はデブになったらしいが、最近見て居ない。音程が高めに推移する傾向が有った様に思う。ヴィルトーゾとしては平面的な演奏に成り勝ちだったけど、直したのだろうか?
[17933]

Re: レーピン

投稿日時:2004年12月09日 09:07
投稿者:suzuchin(ID:FDSBIFg)
少し 太りましたが、不健康なほどではありません。
TV 見ましたが かなり音程が悪いです。
そつなく弾いていました。
TVではっきりとわかりませんが フォルテが迫力不足です。
速いところはさすがにうまい、ゆっくりしたところは表現力不足で共感できません。

以上が印象でした。

レーピンの小曲集のCD持ってますが 精神年齢ローティーン のイメージです。2回ぐらいしか聞いてません。小曲は苦手のようです。
[17935]

Re: レーピン

投稿日時:2004年12月09日 09:44
投稿者:天音のパパ(ID:J3FmSZM)
やっぱり、音程悪く聞こえますよね?
僕だけかと思ってた、よかったぁー
CDでも音程が気になるところが結構あります。
[17946]

Re: レーピン

投稿日時:2004年12月09日 18:13
投稿者:けんじ(ID:IwYEQpA)
suzuchin さん、天音のパパ さん へ小さな質問です。
もし可能であれば教えてください。

音程に関しては パーフェクト と感じておられるプレーヤーは誰ですか?
ただし “わしじゃ”というのは無しですよ。(笑)

50肩で右肩が痛い/けんじ
[17948]

Re: レーピン

投稿日時:2004年12月09日 18:58
投稿者:Geiger1951(ID:MSeFeAk)
レーピンのファンは沢山いらっしゃいますので、あまり大きな声では言いたくないのですが、「音程が悪い」のでなく、音程の価値観が従来と違うのだ、と感じています。
ですからレーピンと価値観を共有するファンの皆さんは音程が悪いとは思っていないのでしょう。
シェーンベルクの後切れ目無しにシューベルトの幻想曲を演奏するあたりに彼の主張が表れています。
シューベルトの音楽はフラブーラの部分でもあくまで歌だ、と思うのです。ピアノ作品にそれが典型的に表明されています。その観点では彼の技巧の凄みが空回りしている、と考えるオールド音楽ファンは一定数存在するでしょう。
シェーンベルクとシューベルトは色彩感(和声の遷移)が全くことなる筈です。その対比を十分に彼が際立たせたと思えるかどうか、生で聴いていない以上私は最終的な判断を躊躇します。
[17955]

Re: レーピン

投稿日時:2004年12月09日 19:59
投稿者:天音のパパ(ID:JIghCZM)
んな人いるわけないじゃん。
[17956]

Re: レーピン

投稿日時:2004年12月09日 20:20
投稿者:Geiger1951(ID:MSeFeAk)
日本人の若い人、とくにコンクールのファイナリストの一部(全部じゃない)はホントに素敵に音程がよいと思います。ホントにお世辞抜きでよいです。無論クライスラーやエネスコの音程とは違いますから現代風かも知れませんが、しかし和声感覚もある人が明らかにいます。
これくらいでやめて置きます。オヤスミなさい。
[17957]

Re: レーピン

投稿日時:2004年12月09日 21:04
投稿者:天音のパパ(ID:JIghCZM)
僕の個人的な主観ですが、音程の良い人はつまらない演奏に感じてしまうことが多いです。最近のコンペに出てるような上手い子供の演奏はまさにそうです。コンペに足を運ぶたびに子供なんだからもっとハズせぐらい思います。ちなみに、音程の良い悪いはあくまで私の中での良い悪いの基準です。そもそも一般論として杓子定規に音程の良い悪いは決められませんから。過去スレにおいても音程論議は散々されています。
私は、レーピンの演奏に対して、ここでは音程が悪く聴こえると言っていますが、音楽に感動できないとか悪い演奏だとかは一言も言ってないですから、一応それについては断っておきます。前にも五嶋み○りさんの演奏について、楽器がビビルほどの汚い音を出すのように書きましたが、それも同じです。パールマンもかなーり外れてると思うことが多々あります。何十枚とあるチャイコンのCDの中で、レーピン&ゲルギエフのものは結構気に入ってます、しかし、音程が悪く聴こえる箇所が多々あります。
楽器がビビルほどの汚い音を出す五嶋み○りさんのコンサートにも来月足を運びます。おわかりになりますでしょうか?

>「音程が悪い」のでなく、音程の価値観が従来と違うのだ、と感じています。
従来と違う?とは、どういうことなのでしょうか?
そういえば、こないだの来日の際の記事が読売新聞に載っていて、音程だか、調性だかのことがかいてあったかと思いますが、僕にはちんぷんかんぷんです。ハ長調の概念をくつがえす?的な内容だったようにぼんやり覚えています。すげー、いい加減なカキコミをスミマセン。
[17962]

Re: レーピン

投稿日時:2004年12月09日 22:29
投稿者:音程(ID:GGEJUTU)
自分の耳のほうの音程感が違っているという可能性は・・・・?すわないあきこが向こうでなおされたっていう話みたいに。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 19コメント ]

関連スレッド